- PR -

asp.netのデータベースの接続について

1
投稿者投稿内容
くり
会議室デビュー日: 2003/07/10
投稿数: 1
投稿日時: 2003-07-10 13:25
はじめまして、visual basic.net と asp.netの初心者です。

asp.netの本をいろいろ読みましたが、よくわかりませんでした。どれをHTMLに書けばいいのか、どれをVBに書けばいいのかが頭の中で混乱しています。本にコードの書き方が書いてあても、接続の設定が書いてなかったりと・・・

もしよければ、asp.netのOLEDBのデータベースの接続方法をぜひ教えっていただきたいと思います。或いはOLEDBの接続方法よりももっと簡単なやりかたがあれば、ぜひアドバイスをください。。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-07-10 14:45
こんにちは。

 ASP.NETプロジェクトを作成し、ウェブ画面のデザイナを表示します。
 ツールボックスから、「データ」のツールボックスを選択します。
 「OleDbDataAdapter」をウェブ画面のデザイナにドラッグ、ドロップします。
 自動的にウイザードが起動します。
 ウイザードで、一つ前の画面に戻ります。
 デフォルトではSQL Serverが選択されているので(だから戻る)、ご使用のDBMSに変更します。
 ウイザードにしたがって、設定をします。


これでわかります?
聖人@SKB
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/26
投稿数: 58
お住まい・勤務地: 横浜(MM21)勤務の筈だがいつも顧客先常駐
投稿日時: 2003-07-10 15:03
本やヘルプを見て頭を痛めている頃かと思います。
私もC#,ASP.NETを勉強したとき,同様に苦しみました。
でも,このサイト(Insider.NET)が分かりやすく説明してくれました。
連載記事をじっくり読んで下さい。
今の状況ですと,
 連載 :プログラミングASP.NET
 連載:ADO.NET基礎講座(2)
を見るのがよいかと思います。

Insider.NETにある記事を1ヶ月かけて読み,理解したとします。
1ヶ月も勉強してたの?と周囲から言われるかもしれませんが,
2ヶ月目から,くりさんは 何でも来い!って感じになっているでしょう。
それぐらい,ここの記事は有益なものです。

**補足**
ASP.NETのコーディングをする際には,
そのプログラムがサーバー側で処理されるのか,クライアント側で処理されるのか
を理解しておかないとASP.NETでハマります。
理解できると,頭がすごーくクリアになります。
naomix
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/01
投稿数: 56
投稿日時: 2003-07-10 17:43
visual basic.net
ということですので、

実例で学ぶASP.NETプログラミング
第3回 「実プロ流」ASP.NETデータベース操作術
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspexp/aspexp03/aspexp03_01.html

なども、よろしいかと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)