- PR -

98se,me,xp(personal)LAN設定

1
投稿者投稿内容
小林
会議室デビュー日: 2002/02/27
投稿数: 5
投稿日時: 2003-07-20 20:49
初心者の質問で申し訳有りません。
Windouws98SEとMEでLANを組んでファイルの共有をしています。
新たにXPを加え3台でファイルの共有したいのです。
XPもワークグループ名を同じに設定したのですが共有が出来ません。
他に設定するところが有るのでしょうか?
宜しくご指導願います。
BASE
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/03/13
投稿数: 178
投稿日時: 2003-07-21 23:37
ども、BASEと申します。

共有のアクセスができないのは、”Win98/Me → WinXP”でよろしいでしょうか?

とりあえず、マイコンピュータで該当のフォルダを右クリック[プロパティ]で
セキュリティの設定はどうなっていますか?

・Everyoneフルコントロールの場合
 Win98/Meで使っているアカウントをWinXP側で作っていれば、
 WinXPで作ったアカウントのパスワードでフルコントロールアクセスができると思います。
 又はGuestアカウントを有効化(できればパスワードを設定して)

・ユーザ毎にアクセスコントロールしたい場合
 Everyoneフルコントロール削除。
 Win98/Meで使っているアカウントをWinXP側で作り、
 セキュリティ設定で各アカウントを追加して許可するアカウントを設定。

雑駁にこんな感じでいかがでしょう???
#ところで、XPパーソナルは普通に管理ツールはありますよね???
小林
会議室デビュー日: 2002/02/27
投稿数: 5
投稿日時: 2003-07-22 22:36
BASEさん、ご教授有難う御座いました。
その後悪戦苦闘の結果ウィルス駆除ソフト、シマンテックの「ノートン」の設定で
「インターネットゾーン制御」の欄に3台LANのネットワークアドレスを登録して
共有できるようになりました。
最近はこの手のソフトがいたるところで邪魔をする事があるので困ってしまいます。
でも安全第一ですから邪魔扱いするわけにもいきませんよね。
どうもご親切にご解答下さって有難う御座いました。
では、失礼します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)