- PR -

プロバイダのデフォルトゲートウェイ?

1
投稿者投稿内容
陸遜
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/13
投稿日時: 2003-07-22 13:30
こんにちは
以前にも似たようなことをお伺いしていますが、今、会社の中のある部局が、アメリカの本社と
ADSLを利用したVPN接続をしようとしています。

ところが、彼らは「プロバイダのデフォルトゲートウェイの情報が無ければできない」と言ってきました。
プロバイダはSO−NETで、SO−NETのテクニカルサポートに聞いたところ、「traceroutを使えば、デフォルトゲートウェイはわかりますが、固定ではないので変わる可能性があります」ということでした。
そのことをアメリカ側に伝えても、理解していないようです。

私は、ブロードバンドルーターに固定IPアドレスのひとつをふり(IPアドレスは8つあります)、それをデフォルトゲートウェイにし、そのルーターのDMZ機能を利用して、アメリカから送られてきたVPN装置をつなげることはできないのか、と図示して提案したのですが、そのことについて回答はありません。

知りたいことは、
VPN接続に、プロバイダのデフォルトゲートウェイのIPアドレスなど必要なのでしょうか。
ということです。

また
アメリカのプロバイダに詳しい方がおられましたら伺いたいのですが、アメリカのプロバイダは、自分のデフォルトゲートウェイの情報を公開するのでしょうか、あるいはデフォルトゲートウェイを固定するサービスなどがあるのでしょうか。
おそらく日本では、SO−NETに限らず無いような気がします。
アメリカでは一般的なのでしょうか。

加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿日時: 2003-07-22 23:58
レスが無いようなので、断言できない内容ですが参考になれば・・・。

必要なのは、お互いのグローバルIPアドレス、それと同一の認証に関する
key各種(VPN用)、さらにそれぞれのNAT先のプライベートアドレス・
フォルダ位置、ID/パスワード(FTPサーバー等の認証用)で良いはずです。
(根本、許可したグローバルIPアドレスには開放しますよって事ですから
これで十分ですよね。)

もし、相手先のVPN装置のメーカー・型番を教えてもらえるのなら、
そのメーカーに問い合わせるのも手かもしれません。

ごめんなさい、アメリカの事情なぞ知らない状態でのレスです。

陸遜
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/13
投稿日時: 2003-07-28 12:49
加島さん
レスありがとうございました。

どうやら、アメリカの担当者がよくわかってなかったようです。
彼のスキルが高くないということだけではなく、どうもかなりISP関係の常識が、日本とはかなり違っているようです。ここらへんもっとわかれば良い資料になると思うのですが。

端末は2000なので、端末にPPPoEクライアントソフトウエアを入れるか、ないしブロードバンドルーターを入れなければADSLで通信することができないのですが、ここらへんが相手にはわからなかったようです。
(PPPoEクライアントソフトウエアは、VPN接続とは非常に相性が悪く、VPNを妨げることが非常に多いのでやめといたほうが無難だと思われます。)
そのブロードバンドルーターをデフォルトゲートウェイにする、ということを、何度言っても理解してもらえなかったのです。

何とか、いろいろやって理解してもらったので、一歩前進です。
ありがとうございました。

加島
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/09
投稿日時: 2003-07-28 15:53
一歩前進、よかったですね。
確かに同じADSLなれど、日本とアメリカでは方法が違うようなので、
そこにくいちがいがあるのでしょう。

勝手な想像ですが、先方はPCでVPN&ルーター装置を構築しようと
したんでしょうね。

がんばってください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)