- PR -

ネットができてもpingが通らないのはなぜ?

1
投稿者投稿内容
やもやも
会議室デビュー日: 2003/07/25
投稿数: 2
投稿日時: 2003-07-25 23:57
こんにちは。
CATVでネットを楽しんでいますが、最近pingが通らなくなったんです。
ping -f -lで「Packet needs to be fragmented but DF set.」とならないパケットサイズからMTUを探しているのですが、その値では「Request timed out.」で返ってこないんです。
-wオプションでタイムアウトの時間を10秒まで延ばしてもダメです。
パケットサイズをどんどん小さくして100以下でようやく通るようになります。
以前はこんなことなかったのですが、7月に速度アップしてからこうなって速度も安定しなくなりました。
ルーターも外してファイヤーウォールも外して、外せるものは皆外してモデム直結でも変わりません。

色々調べましたが全然原因がわかりません(近々モデムは交換予定です)。
どなたか教えていただけるとありがたいのですがよろしくお願いします。

小僧
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/14
投稿数: 526
投稿日時: 2003-07-26 12:15
特定のホストに対してpingを打っていて、タイムアウトするようになってしまった場合は、そのホストがICMPに応答しないような設定になったということは考えられないでしょうか。どのホストに対しても変わらない場合は、CATV側のゲートウェイで同じような処理がされてたりして。
やもやも
会議室デビュー日: 2003/07/25
投稿数: 2
投稿日時: 2003-07-28 03:27
小僧さんありがとうございました。
原因はプロバイダーがあるパケットサイズ以上だと応答しない設定にしていたことが突然?判明しました。
ただこれまで何度も「応答しない設定にしてませんか?」と聞くたびに「そんなことはしていないし、他のユーザーからも聞いていない」と言われ続けていたので何か釈然としない気分です。
ともかく原因がわかったので一安心しました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)