- PR -

一部の実体参照文字が表示できません

1
投稿者投稿内容
horiaki
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 11
投稿日時: 2001-12-25 22:38
お世話になります。
XML暦 二ヶ月の者です。
どうしても自分では解決できませんので投稿致しました。
たとえば、ダブルクオテーションを表示するはずの、• や
横棒を表示するはずの、— が htmlでは表示できても、
同じ条件でやっても xmlでは、□(四角マーク)がしか表示しません。
もちろん、UTF-8でコードで書き、セーブし、そして xml では
encoding="UTF-8" と指定してます。
いろいろな、参考書を読んでも、表示しないはずがないのですがわかりません。
windows2000を使っていますので、これまた問題ないと思うのですが。

おそらく、初心者が疑問に思う典型的な問題のように思いますが、
どうしても解決できません。ご存知の方どうかよろしくお願いします。


_________________


[ メッセージ編集済み 編集者: horiaki 編集日時 2001-12-27 20:54 ]
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2001-12-26 15:36
<?xml version="1.0"?><R>&#8211;</R>
ではどうでしょう。IE5.5j ではOK
あとはブラウザの標準のフォント設定などを疑う
デフォルトのCSS とか
やなぎ
会議室デビュー日: 2001/12/11
投稿数: 12
投稿日時: 2001-12-27 10:19
「"」は「&quot;」ではないのですか?
horiaki
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 11
投稿日時: 2001-12-27 20:15
早速のご返事ありがとうございます。
確かに、&#8211 や &QUOT; (&#34;) などは、表示しますが、
やはり、&#149; &#147; &#148; などはそれぞれ ・(中点)、 前quote,後quoteを表すと ISO/IEC10646 にも規定されているのに、htmlでは表示しますが、xmlでは表示しません。
IE6.0を使っていて気がついたことですが,xml表記になると、IEのメニューバーの
「表示]→「エンコード」からShift-JIS や Unicodeなどを選択しようとしても
「その他」しか選択できなくなっています。htmlでは、選択可能の黒字で表されています。
もしここで、UTF-8 などを選択できれば、いけるのではないかとも思いました。
でも、どうすればいいかわかりません。
ご指摘のフォントのセットなども確かめましたが、原因はつかめませんでした。
ちなみに、ソースコードは下記のとおりです。(半角ののところを全角にしてます。)
<?XML version="1.0" encoding="UTF-8" ?>
<R>
&#149;


&#147;

&#148;

</R>


以上よろしくお願いします。


[ メッセージ編集済み 編集者: horiaki 編集日時 2001-12-27 20:49 ]
miki
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/09/21
投稿数: 174
お住まい・勤務地: 東京都八王子市
投稿日時: 2001-12-28 14:52
MSDN LibのISO Latin-1の表を見つけました。

http://msdn.microsoft.com/library/default.asp?url=/workshop/author/dhtml/reference/charsets/charset1.asp

これを見ると140番台は見当たりませんね。
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2002-01-04 19:10
ユーロ通貨記号も表示は HTML ○ XML × でした。
<html><body>&#128;</body></html>
<?xml version="1.0"?><docroot>&#128;</docroot>
C1 領域はいつになったら表示できるようになるか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)