- PR -

8本中なぜ4本だけ使用?

投稿者投稿内容
PPGS
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/17
投稿数: 45
投稿日時: 2003-08-07 13:33
LANケーブルのことを調べていて疑問になっていることがあります。
会社や自宅で使っているLANケーブル(エンハンスドカテゴリー5)は合計8本の銅線が入っていることがわかりました。しかし、実際に通信するときは8本中4本しか使用しないようです。

なぜ8本も入っているのですか?それとも8本全部使う通信というものがあるのでしょうか?

調べていても解答が見つからないためどなたかご教授お願い致します。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2003-08-07 14:38
>PowerPGさん
100BASE-Tだと4本しか使いませんが、1000BASE-Tになると8本使います。

一般的に売られている物はそういった事まで考慮している為
8本入っています。
(もっともケーブルを作る際の作業コスト的に4本を抜き出すとなると手間がかかる為、そのまま全部入れている側面も無くはないですが。)
PPGS
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/17
投稿数: 45
投稿日時: 2003-08-07 16:11
引用:


100BASE-Tだと4本しか使いませんが、1000BASE-Tになると8本使います。




なるほど・・・。1000BASE-Tだと8本使いますか。でも歴史的には最近出てきた規格ですよね。LANケーブルは以前から8本入っていたようです。

1000BASE-Tをもう少し調べる必要ありですね。
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2003-08-07 16:24
こんなのもありました。100BASE-T4
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/83/5785383.html


#100BASE-TXのXって何だろう?? TはツイストペアのTだと思いますが...
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-08-07 17:03
井上です。

「X」は、伝送方式が、ANSI X3T9.5 分科会が規定した FDDI/CDDI をベースにしていることに由来するんだそうです。
ちなみに、イーサネットのケーブルを ISDN のケーブルと兼用する使い方がありますが、この両者は実は内部の結線が違っていて、4 芯ケーブルだと ISDN には使えません。ですが、全部のピンに結線した 8 芯ケーブルだとイーサネットと ISDN のどちらにも使えたと記憶しています。
_________________
www.kojii.net
MMX
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/26
投稿数: 861
投稿日時: 2003-08-07 17:11
PoE (Power Over Ethernet)
インライン電力供給
Power over LAN (TM)
IEEE802.3af準拠
などの場合もあります。検索で多数出ます
http://www.teldevice.co.jp/tednews/Vol-79/market.html
RS232C,IDE,SCSI,PCI ・・・ なども未使用なラインがあるようです

[ メッセージ編集済み 編集者: MMX 編集日時 2003-08-08 09:20 ]
PPGS
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/17
投稿数: 45
投稿日時: 2003-08-07 17:14
私の方もこんなものを見つけました。

UTPはギガビットの時代へ
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/02cable/cable1.html

これによると

「1000BASE-Tは、1対のケーブルで送信と受信をおこなうことで全二重転送を実現しています。」

「1対あたりの伝送速度は250Mbpsとし、4対のケーブルをすべて使うことで4対×250Mbps=1000Mbpsを実現しているのです。」

とあります。おもしろいですねー。

100BASEの時、全二重は1対が上り100Mbps、1対が下り100Mbpsで通信していましたが、ギガビットはまったく違う発想です。
単に桁が一つ増えただけと思っていましたが・・・。
PPGS
常連さん
会議室デビュー日: 2002/02/17
投稿数: 45
投稿日時: 2003-08-07 17:41
引用:


インライン電力供給
Power over LAN (TM)
IEEE802.3af準拠




これもまた発想が全く違いますね。

しかし最初からこういった規格が出てくると想定して8本にしてたんでしょうか?
そんなに先見性があったのだろうか?

見落としてました。井上さんがおっしゃっているようにISDNと兼用するために8本だったのでしょうか。


[ メッセージ編集済み 編集者: PowerPG 編集日時 2003-08-07 17:46 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)