- PR -

インターネットVPNが切れやすい

1
投稿者投稿内容
陸遜
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/13
投稿日時: 2003-08-08 10:42
うちの会社では、2つのブランチオフィス(営業マン2名の営業所、また別のところに技術者1名の出張所)があります。
この2つのオフィスとも、ADSLを引き(フレッツADSL)、働いている人間のPC端末にVPNクライアントソフトウエアをインストールして、VPN経由でグループウエアサーバに接続するようにしました。

ところが、VPNが切れやすいと、2つのオフィスとも訴えるのです。
ひどいときはVPN認証のためのパスワードを入れている最中にも切れる、ということです。
理論上は、本社のLANに居るときと同じように常時グループウエアのサーバに接続している状態ででも使えるはずなのですが、そうすると固まるそうです。
(しかたがないので、メールの送受信のたびに接続するようにして使っているそうです。でもそれでもメールの送受信の間に切れたりするそうです)

しかし、私が家のADSLで実験したところ、全然切れないのです。
やや遅いものの、非常に安定して9時間以上、VPN接続したままグループウエアサーバと接続できていました。200MBのダウンロードもへっちゃら。
私の自宅は、上記の2つのブランチオフィスのうち、営業マン2名のオフィスとほぼ同じ構成です。
(フレッツADSLの8Mプラン。ブロードバンドルーターも同じPLANEX BRL-04FW。プロバイダのみ違って、オフィスはソネット、私の自宅はASAHIネットです。回線速度はブランチオフィスのほうが早く、5M以上の速度が出ます。ブランチオフィスは収容局から950m、わたしの自宅は1980mだそうで、私の自宅は3〜4M程度です。回線速度からみるとブランチオフィスのほうが良いのです)

最初はブロードバンドルーターを疑ったのですが、いろいろ代えてみて、このプラネックスのがいちばんマシでした。

ADSLを利用している環境で、VPN接続が切れやすいことに、ほかに何か考えつくことがあるでしょうか。

ひまじん
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/26
投稿日時: 2003-08-08 16:17
 他に気になる点というと、「ADSL接続である」
ということがあります。各拠点からインターネット
への「アップロード」速度はどの程度出ているので
しょうか。

フレッツADSLはダウンロード速度が何Mでも、
アップロード速度は最大1Mでかつベストエフォー
トなので、ダウンロード時の速度が十分出ていても、
アップロード速度が極端に低くなっている可能性が
あります。

それ以外となると、経路上の問題(パケット破損
とか遅延とか)や、ルータのファームウェアとVPN
通信との相性とか、そのくらいしか思いつきません。

参考になるかはわかりませんが、BRL-04FAで
unnmberd接続した状況でVPNトンネルをWAN側から
繋ぐと、BRL-04FAでISPへのPPPが落ちるという現象
に悩んだことがあります。

# その際はunnumberd設定を施すルータを、手元に
# あったAR410V2に変えてクリアしました。

ルータの機種・設定をかえてダメなら、プロ
バイダを変えてみるということになるかと思います。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)