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CATVインターネット接続について
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投稿者 | 投稿内容 |
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投稿日時: 2003-08-19 12:01
いつも楽しく拝見させて頂いております。
sasaと申します。 実は自宅でCATVインターネット接続を利用しているのですが、昨夜からインターネットに接続できないのです。で、カスタマーサポートに連絡をし、モデムのリセット等の対応をしたのですが、夜間の受付ということもありたいした対応は頂けませんでした。 今朝、もう一度接続を試してもNGでしたので、もう一度サポートに連絡すると、『どうやら私のPCからDHCPの要求が来ていないようだ』との見解を頂きました。モデムのランプは正常で、親モデムから自宅の子モデムまでの状態は問題ないと言われております。 一応、私のネットワークエンジニアの端くれとして、いろいろと考えては見たのですが、自宅のPCがDHCPサーバからIPを取得できていないという状況は変わっておりません。この場合、むしろクライアントを疑うより、DHCPサーバの設定がおかしいということはないでしょうか(モデム機の交換も考えております)。 実は今、インターネット接続ができないためにいろいろと損害を蒙っております。是非、皆様のご意見をお聞かせください。 |
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投稿日時: 2003-08-19 12:56
クライアントで使っているパソコンを変えてみても変わりませんでしょうか?。
これでも駄目であれば、モデム、あるいはケーブルテレビ側のDHCPサーバが おかしいということになると思いますが。これをやっても駄目な場合、私だっ たらEtherrealでDHCPのパケットが来ているかどうかを調べると思います。 パケットが来てない場合、業者にログを見せればDHCPのパケットが来てない ことを証明することもできますし。 |
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投稿日時: 2003-08-19 15:51
小僧さん、ありがとうございます。
とりあえず、業者に来てもらうことにしました。 彼らのPCでテストをしてもらい、最悪パケットをキャプチャしてもらおうかなと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。 |
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投稿日時: 2003-08-19 22:04
>一応、私のネットワークエンジニアの端くれとして、
・・・これって一体?。 |
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投稿日時: 2003-08-21 18:00
こんにちはJUNBOWです。
>DHCPサーバの設定がおかしいということはないでしょうか DHCPサーバーがおかしかったら、それこそ、他のお客さんからもクレームが上がると思います。 で、モデムを再起動させた後、パソコンを再起動してみるか、Windowsマシンで言うところのWINIPCFG か IPCONFIG で、IPアドレスの解放/再取得を行なってみるのですが、その際、モデムのランプ類をよく見て、パソコンからパケットが出ているのかどうか、確認が必要です。 よかったら、業者さんチェックの結果を教えてくださいね(^^) |
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投稿日時: 2003-08-22 22:35
>sasaさんへ
上でjumbowさんもちょっと書いてますが、 以下の様な手順でまずネットワークが正常に動作しているのか 確かめてみては如何でしょうか? ネットワーク接続の設定が正しいかどうか確認する。 Win98系ならば winipcfg 2000系ならば ipconfig -all で正常にIPアドレスが取れているか? 取れて居なければ winipcfgの場合「書き換え」を押す ipconfigの場合ipbconfig -renew で更新する。 ネットワークとつながっていなければ169.*.*.*というIPになるはずです。 それ以外にpingを使って、ローカル、外のアドレスに対して反応があるかどうか? tracertを使って色々な所に接続がつながっているか? 等々実行してみてもおかしければサーバー側と言う事も考えられますので 業者に確認してもらうのも良いと思います。 えてして、自分の設定がおかしかったり、ケーブルが断線、抜けていた等々のオチに なる事も多いので。 で、jumbowさん同様に業者さんのチェック結果は如何でした?(^。^) _________________ Inspired Ambitious ISMS Assistant Auditor |
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