- PR -

DNSについて

1
投稿者投稿内容
tf
会議室デビュー日: 2002/01/10
投稿数: 3
投稿日時: 2002-01-10 21:19
始めまして、tfと申します。
何かアドバイスを頂けると有り難いなと思いまして、
書きこまさせて頂きました。

今会社のDNS、MAILサーバを同一のマシン(Linux)にて
運用しておるのですが、最近になってブート中に
ログオンまで上がらず落ちてしまうのです。

ところが、DNS、Mailは稼動しているのです。
ただ、この状態だと心配ですので、
会社のノートPCにWin,Linuxをインストールしたので、
DNSだけでも動かせるようにしたいと思ってます。

今まで稼動していたDNSの設定をノートPC移行する際に
気をつけることはあるのでしょうか?

今まで保守していた方が退職され、
PCに詳しいのが私ということで、
やらさせてもらってます。

嫌いな事ではないので、徐々に解決したいと思ってます。
なにかアドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2002-01-11 12:52
>>今まで稼動していたDNSの設定をノートPC移行する際に
>>気をつけることはあるのでしょうか?
メールサーバーはそのまま残すんですよね?>今まで動いていたLinux機に
つまり新規にネットワークに1台追加って事になるんですよね?
だとすれば…2通りの手順が…

その1 メールサーバーのIPを変更する場合(こっちの方が簡単)

1.今までのLinux機のIPを変更
2.ノートにDNSサーバーの設定ファイルをコピー
3.その中のMXレコードのIPを変更

その2 DNSサーバーのIPを変更する場合(こっちの方が面倒かも)
1.ノートにDNSサーバーの設定ファイルをコピー
2.その中の自分のIPを指定している所を変更。
3.ネットワーク全体のパソコンのDNSサーバーのIPを指定し直す。

と言った所でしょうか?

メールサーバーに関してもIPで指定してたとしたら、そっちも同じくらい大変になっちゃいますけど…
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
Georgee
ベテラン
会議室デビュー日: 2001/11/14
投稿数: 53
投稿日時: 2002-01-11 12:57
引用:

今会社のDNS、MAILサーバを同一のマシン(Linux)にて
運用しておるのですが、最近になってブート中に
ログオンまで上がらず落ちてしまうのです。
ところが、DNS、Mailは稼動しているのです。


落ちるのに稼働している? どういうこと?
引用:

今まで稼動していたDNSの設定をノートPC移行する際に
気をつけることはあるのでしょうか?


恐らくBINDを使っていると思いますが、named.conf(またはnamed.boot)とzoneファイル(恐らく/var/named/のなかにある)をきっちりすべてコピーなり再現すればまずはいいのではないでしょうか。
それより、mailサーバは大丈夫なんですかね。
tf
会議室デビュー日: 2002/01/10
投稿数: 3
投稿日時: 2002-01-11 17:33
NAOさん、Georgeeさん。
ご返事どうもありがとうございます。


>NAOさん
 情報ありがとうございます。
 下記にも書きましたが、ブート途中に止まってしまうので、
 直接コピーする事もできません。メールの送受信ができると言うことで、
 FTPならコピー出来るのではと思ったのですが、サービスが動いてないのでしょうか、
 接続することができないのです。

 すいません、説明不足でした。
 メールサーバもノートPC上で、運用できるようにしたいです。
  手順教えくださいまして、どうもありがとうございます。
 非常に勉強になります。 


>Georgeeさん
 >>落ちるのに稼働している? どういうこと?
  起動途中で止まっているのにもかかわらず、
  MAILの送受信は出来てます。
   ただ、正常動作していないPCでメールサーバが動いてますから、
  ノートPCにDNS,メールサーバを設定したいです。    
  

現在の状況をもう少し詳しく言いますと、
今稼動しているPCをリブートすると、DNSやMAILなどサービスが起動し
ログオン画面になる前に、

Starting squid : squid
INIT : no more processes left in this runlevel
と言うコメントを残し、止まってしまうのです。
キー入力は受け付けるのですが、当然実行はされません。
 

コピーが出来ないので、named.confなど
設定の勉強をしてこの状況を乗り越えたいです。

NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2002-01-12 01:50
>>メールサーバもノートPC上で、運用できるようにしたいです。
と言う事はそっちの設定もコピーしなきゃいけないですよね
ちなみにメールサーバーって何使ってるんでしょ?

>>ログオン画面になる前に、
ってグラフィカルログインの事なんでしょうか?
それともコマンド行ログイン?

コマンド行ログインならランレベル3、グラフィカルなら5になりますが
どっちにしろ、ランレベル下げても起動途中で止まっちゃうんでしょうか?
たとえばブート画面で(LILOが入っていれば)
タイムアウト前にランレベル指定で起動できますが、
そのあたりもだめなんでしょうか?
もし、1とか2でも起動できればコピーは可能かと

そのあたりの状況ってどうなんでしょ?(^_^;
tf
会議室デビュー日: 2002/01/10
投稿数: 3
投稿日時: 2002-01-12 23:29
NAOさん、たびたびありがとうございます。

>>ちなみにメールサーバーって何使ってるんでしょ?
 postfixです。
 現在稼動しているPCから、メールの設定情報も、
 ノートPCに移行しなければならないですね。
 

>>ってグラフィカルログインの事なんでしょうか?
>>それともコマンド行ログイン?
 コマンド行ログインだと思います。


>>たとえばブート画面で(LILOが入っていれば)
>>タイムアウト前にランレベル指定で起動できますが、
>>そのあたりもだめなんでしょうか?
>>もし、1とか2でも起動できればコピーは可能かと
 なるほど、ランレベルを下げて起動することが
 出来るのですね。早速試してみます。
 

まだ、一ヶ月程度くらいしか、Linuxを動かしたことがなく
立ち往生しているこの状況での、
みなさんのアドバイスは本当に心強いです。
ホントにありがとうございます。







1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)