@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

不明なエラーが発生してしまう。

1
投稿者投稿内容
hiro-ta
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/03
投稿数: 79
投稿日時: 2003-09-03 11:54
はじめまして。hiro-taといいます。
C++マネージ拡張を使ってあるアプリケーション(普通のC++で作成)の.NETラッパーを
作成しています。
ビルドはエラーもワーニングも出ず、実行すると期待する動作はしてくれるのですが、
終了直前に下記のようなエラーがダイアログで表示されるのです。
「Failed to load resources from resource file. Please check your Setup」
このダイアログ、OKボタンのみついていますが、なにも押さなくても2,3秒ほどしたら
自動的に消えます。

このエラーはどういったときに発生するものなのでしょうか? また対処法などありましたら
教えてください。
dh
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 5
投稿日時: 2003-09-03 14:06
どうも、dhと申します。

的外れだったらごめんなさい。
エラー内容と現象を聞く限りでは、終了直後、直前に外部ファイルのマッピングをしている可能性があるかと・・・。
上記の内容だとしたらマップ部分を探してみるのも手だと思います〜。
hiro-ta
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/03
投稿数: 79
投稿日時: 2003-09-03 14:42
>的外れだったらごめんなさい。
>エラー内容と現象を聞く限りでは、終了直後、直前に外部ファイルのマッピングをしている可>能性があるかと・・・。
>上記の内容だとしたらマップ部分を探してみるのも手だと思います〜。
>
dhさん、こんにちは。
初歩的なことを聞くようで申し訳ありません。外部ファイルのマッピングとは
どのようなことでしょうか?
また、何故そのように推測されるのでしょうか?
dh
会議室デビュー日: 2003/09/02
投稿数: 5
投稿日時: 2003-09-03 15:27
どうもです。dhです。

まずマッピングとは、簡単に言うと”参照”ということです。
なので、外部の関数や、外部リソースの使用のことを言ったつもりです。^^;

推測理由としては
1.ビルド時点でのエラーが返されていない。
2.ダイアログ表示の2〜3秒後に自動で消える。

まず、1は外部参照の記述場所ではエラーもワーニングも返されないから。
そして2は、実行しているもののメモリが全て解放されてダイアログが消えていると
推測しました。

※以前私も終了直後に外部参照をして、こんなようなエラーが返ってきたような
覚えがありましたので・・・^^;
その時は外部参照部分のコードを削ってやるだけで直りましたが。

まぁ、普通にネットで検索してみると意外と簡単に解決する問題かもしれないですよ。
私はそういう経験がしばしば・・・

では〜
hiro-ta
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/03
投稿数: 79
投稿日時: 2003-09-03 19:59
dhさん、どうもです。

>まずマッピングとは、簡単に言うと”参照”ということです。
>なので、外部の関数や、外部リソースの使用のことを言ったつもりです。^^;
>
外部の関数というとDLLも含まれるのでしょうか?
DLLはたくさんリンクしていてもちろん全部必要なので削るわけにはいかないんですよね。。。

1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)