- PR -

文字化け(WAVE DASH 問題)について

投稿者投稿内容
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-09-10 12:17
こんにちは。

引用:

HISASHIさんの書き込み (2003-09-09 21:54) より:

修正量を考えるといやになってきます。


もしかして、1つ1つのコントロール(若しくは各ページのHEAD部)に
スタイルシートを記述していますか?
外部ファイルで定義してあげた方が修正が楽ですよ。
HISASHI
会議室デビュー日: 2003/07/10
投稿数: 17
投稿日時: 2003-09-10 12:33
返信ありがとうございます。

スタイルは外部ファイルに設定してあります。
ただ修正量が多いというのはWINDOWSとMACでフォントが違うため物理的に外部ファイルを
切り替える必要があると思ったためです。
しかしFONT-FAMILYに複数指定ができることを知ったので簡単に修正できると思ったのですが、
UTF-8化しても"〜"の表示がやはりおかしかったのでどう解決しようか迷っています。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-09-10 13:20
引用:

HISASHIさんの書き込み (2003-09-10 12:09) より:

過去の掲示板でも同じような事例がありました。
このときはoracleの「JA16SJISTILDE」を設定して解決をしています。


 その上に、『データプロバイダにOracle提供のモノを使っているのが原因でした。MS ODBC for Oracleを使うと、「〜」は「〜」のままで取り出せました。 』と書きましたが、MSDAORAを使っても、ダメでしたか?←これはOracle9.0で確認


それから、VSSを使っていてとっても気になったことがあったのですが、.aspxのファイルをShift-JISで保存してあるのに、UTF-8で保存することもできるようなのです。ファイルの文字コードがどうやって変更されるのか、変更したからどうなるのか、よくわからないのですが、使用しているユーザコントロールの文字コードと食い違ってえらい目見た記憶があります。結局、全部消して作り直しました。
HISASHI
会議室デビュー日: 2003/07/10
投稿数: 17
投稿日時: 2003-09-10 13:50
お返事ありがとうございます。

データプロバイダはMS ODBC for Oracleは使用したことはないですが、
oo4oではうまく取得できました。(oo4oのバージョンを上げるとうまく
"〜"は表示できないようですが・・・)

できれば.Net Data Provider(MS製) を現状では使用してますので
ミドルウェアの参照先を変更すればいいのであれば別ですけど、ODBCにすると
修正量が多いし・・・
それに.Net Data Provider(MS製)の早さも魅力的ですし・・・

わがままばっか言ってすみません。

取得したデータをプログラム上でReplaceをかける方向で対応してみたいと思います。
しかし、DataGridなどはdatasetをbindしているので表示後、1行目から最後の行まで
順にプログラムでReplaceかけるしかないのかなあ・・・

よけい遅くなったりして・・・


HISASHI
会議室デビュー日: 2003/07/10
投稿数: 17
投稿日時: 2003-09-16 16:42
プログラム上でReplaceをかけて対応することにします。

以下のようにプログラムを記述しました。

Replace("Oracleから取得した文字列",ChrW(12316),"〜")

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)