- PR -

技術書代に月に支払いますか?

投票結果総投票数:113
¥0〜¥3000 16 14.16%
¥3001〜¥5000 11 9.73%
¥5001〜¥10000 34 30.09%
¥10001〜¥15000 21 18.58%
¥15001〜¥20000 5 4.42%
¥20001〜限りなく 26 23.01%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2003-09-22 23:20
お世話になっております。
私は、職業がSEということもあり、最新の技術や顧客の理想をかなえるための一番システム構築などを勉強するために、いろいろな雑誌や専門書を購入します。月に1〜2万程度使っているのですが、自分でも確かに使い過ぎとは思いながらも、つい本屋に行って興味がある話題に触れられた本が出ていると購入してしまいます。実際買ってからよく読んだらなにかいてるか訳がわからない本や、知りたい部分や大事な部分がごっそり割愛されている本とかもあり、本当に役立ったって本は7割いかないぐらいだと思っていますが・・・。
 みなさんは、技術書(雑誌を含む)に月いくらぐらい使いますか?
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-09-24 10:29
 私はJavaの雑誌とビジネス雑誌を一冊、定期購読しています。
仕事に関しては雑誌だけで2000円を越えますね。
最近はそんなでもありませんが、
買うときは1万こえるときもありますね。
私は書籍は全てインターネット通販なのですが、
目次等で自分の欲しいことが、
書かれていることを確認してから購入しています。
以外に外れが少なく、9割がたは約に立ってますよ。
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2003-09-24 11:54
本は買うけど ほとんどよまないなぁ(W
10ページぐらいは読むけど おいおい
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2003-09-24 18:22
なるほど、本は買うけど読まないというのは私もあります。
まとめて買ったけど、「必要になったら読もう」でそのままになっているものがいくつもあります。買ったときにちょっとだけ読んでそのままになっています。買ったら安心するというやつでしょうか・・・。

 私は、書籍は本屋で買うことをいつも心がけています。過去、3週間でマスターみたいな本を通販で買ったのですが、内容がある補を境にいきなり難しくなって訳がわからなくなり断念しました。本は中を見て買うことが重要とそのとき感じました。
 私は、地方に住んでいるためなかなか、技術書が手に入りにくいので、出張先でまとめ買いをすることが多いです。

 通販で本を買うってある意味賭という気が私にはあるのですが、中を見なくて購入するって不安じゃないですか??
七味唐辛子
ぬし
会議室デビュー日: 2001/12/25
投稿数: 660
投稿日時: 2003-09-24 20:23
引用:

Dr.Doraemonさんの書き込み (2003-09-24 18:22) より:

 通販で本を買うってある意味賭という気が私にはあるのですが、中を見なくて購入するって不安じゃないですか??



そうですね。賭けの要素はあります。
しかしながらこちらがほしいときにすぐに手に入るメリットは大きいです。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-09-25 09:55
引用:

Dr.Doraemonさんの書き込み (2003-09-24 18:22) より:
 通販で本を買うってある意味賭という気が私にはあるのですが、中を見なくて購入するって不安じゃないですか??


 賭けといえば賭けです。
でも初心者向けの本なら別ですが、
中上級者向けの本ならどうしても数が少なくなるので、
結局自分で欲しい内容があるかどうか目次等で判断して購入すればほぼ間違いありません。
中上級者なら欲しい内容の本なら余程のことが無い限り読めますから。
今まで外れがあったのは、
Javaを教えるための教材用の本を購入した場合だけですね。
未記入
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/28
投稿数: 219
投稿日時: 2003-09-25 10:25
技術書にかける購入金額ですが、自分の場合月によりかなりバラツキが大きいです。
新しいテクノロジーを仕入れる時は月2万円以上使うし、買わない時は定期購読している
雑誌だけ(千数百円程度)になります。
それから、最近は本の寿命が短くなってますね。去年買った本の何割かは既に使えなく
なっています。その本をどうするか?(資源回収、とりあえず保存 or 会社に寄贈?)
悩むところです。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-09-25 11:38
引用:

Ken-Labさんの書き込み (2003-09-25 10:25) より:
最近は本の寿命が短くなってますね。去年買った本の何割かは既に使えなくなっています。
その本をどうするか?(資源回収、とりあえず保存 or 会社に寄贈?)


私は全て実家の蔵へ・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)