- PR -

.NETアプリから呼び出されるDLLの配置

1
投稿者投稿内容
さり
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/13
投稿数: 38
投稿日時: 2003-09-25 18:25
VS.NET2003で.NET Windowsアプリケーションを作っています。
実行環境は「WindowsXP ProとWindows 2003 Server」+.NET Framework1.1です。

VB6.0で作成した既存のActiveX DLLがあるのですが、これを呼び出す際に、どの
ような設定をすればいいのか教えてください。
やはりDLLをRegister Server(regsvr32)を行ってレジストリに登録しなければ、
ならないのでしょうか?
環境変数に記述してあるパスのディレクトリに配置したり、.NETアプリケーションと
同じ階層のディレクトリに配置するだけでは駄目なんですよね?

.NETとWin32のサイド・バイ・サイド共有コンポーネント
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/techreview/wininstaller/wininstaller07.html
アプリケーションで共有する Side-by-Side コンポーネントの実装 (拡張)
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windows2000/sidebyside.asp

このあたりを読んでみましたが半分も分かりませんでした。「WinSxS」というディレ
クトリはどこにあるのでしょう?このあたりの理解もきちんとする必要はあるのでし
ょうか?
Jubei
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/02
投稿数: 830
お住まい・勤務地: 関西
投稿日時: 2003-09-29 11:40
こんにちわ。諸農です。

.NET Framework SDKにチュートリアルがありました。
参考になればいいのですが。

ms-help://MS.NETFrameworkSDKv1.1.JA/csref/html/vcwlkcominteroppart1cclienttutorial.htm

さり
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/13
投稿数: 38
投稿日時: 2003-09-29 18:54
ちょっと私には難しかったのですが、自分なりに要点をまとめました。

タイプライブラリインポータによって、既存のCOMライブラリを呼び出すための
アセンブリを作成する。このアセンブリを使用することによって.NETから既存の
COMライブラリを利用する事ができる。

もし、間違っているような事があれば教えてください。


また、私の元質問は、既存のCOMライブラリをレジストリに登録することなく使用できませんか?
といった事なのですが、このヘルプを見ている限りはそれは無理そうですね。GUIDとかを
指定して呼び出していますし。

ご回答ありがとうございました、助かりました。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)