@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

デバッグが行えなくなってしまいました。

投稿者投稿内容
むっきゅ
会議室デビュー日: 2003/09/26
投稿日時: 2003-09-26 18:04
 初めて投稿をします。よろしくお願いします。

現象:
 クラスライブラリプロジェクトを作成し、作成したDLLを呼ぶASP.NET WEB アプリケーションを作成しました。同ソリューション内に両プロジェクトを配置し、外部プログラムに「devenv.exe」を指定し、例外デバッグの「Common Language Runtime Exception」をデバッガで中止とし、ASP.NETデバッグを有効にしてデバッグをしたところ以下のようなメッセージが表示され、デバッグが行えません。

---------------------エラーメッセージ---------------------------------
プロジェクトを実行しようとしているときにエラーが発生しました :Webサーバーでデバッグを開始できません。サーバーをデバッグする権限がありません。
サーバーの Debugger Users グループのメンバであることを確認してください。次回からこのプロジェクトの ASP.NET ページのデバッグを無効にしますか?
---------------------------------------------------------------------

環境:
@Windows2000にVS.NETをインストール(開発端末)。
AIISをインストールし、対象のASP.NETプロジェクトの仮想ディレクトリを作成(VS.NETで自動生成)。
Bログインユーザ(ドメインのユーザ)、及び同名のローカルユーザに、ローカルマシンのAdministrators権限、Debugger Users権限を与えています。
Cクラスライブラリプロジェクトのパス「D:\project\T.S.Data.TsSoftlist\」
DASP.NET WEBプロジェクトのパス「C:\Inetpub\wwwroot\TsSoftlist」
EWeb.config の debug属性=True。

以上のような構成になっています。
 このエラーが出る前日まではデバッグが行えていましたが、あまり何かを変更したという記憶がないので、原因がつかめないでいます。ヘルプを参照し、色々とやってみたのですが、解決できなかった為、VS.NETを再インストールしましたが、それでも解決できませんでした。
 どうぞよろしくお願いします。
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2003-09-26 18:26
過去ログに対処方法が書いてあります。
まずはそちらをご覧になってから質問されたほうが良いかと。

過去ログを見るには以下の方法でどうぞ。
・キーワード「デバッグ Debugger Users」、全てが含まれる投稿を検索、Insider.NET
・Top > Insider.NET > Insider.NET 会議室 ディレクトリ > デバッグ
がつん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/07
お住まい・勤務地: Sydney
投稿日時: 2003-09-26 19:51
こんにちは。
System.Security.Principal.WindowsIdentity.GetCurrent().Name
で今どのユーザで接続されているか確認してみては?
がつん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/07
お住まい・勤務地: Sydney
投稿日時: 2003-09-26 19:54
もうひとつ。

引用:--------------------------------------------------------------------------
@Windows2000にVS.NETをインストール(開発端末)。
AIISをインストールし、対象のASP.NETプロジェクトの仮想ディレクトリを作成(VS.NETで自動生成)。
--------------------------------------------------------------------------------
インストールの順序が逆では?
以前、IISを.NETの後に入れるとおかしくなる現象を目にしたことが...
むっきゅ
投稿日時: 2003-09-27 14:30
まゆりんさん、がつんさん、返信ありがとうございます。

過去ログなんですが、今回のパターンと現象が違っていまして、その対処法を元に調べてみたのですが、解決できませんでした。

インストールの順序が逆というご指摘ですが、書き方が悪くてすみません。IISを先にインストールしています。

----------------引用-----------------------------------------
System.Security.Principal.WindowsIdentity.GetCurrent().Name
-------------------------------------------------------------
確認してみます。
むっきゅ
投稿日時: 2003-10-01 11:51
 皆さん、ご意見ありがとうございました。

結論として、原因はわからず、OSの再インストールするをすることにしました。
 一時的な回避策として、手動でのデバッグが可能だったので、行っています。
 まゆりんさん、がつんさんありがとうございました。

----------------引用-----------------------------------------
-------------------------------------------------------------
実行してみたところ、どめいんでログインしているユーザではなく、ユーザ「ASPNET」でした。このユーザにもDebugger Users権限を追加してみましたが、同じ結果でした。
platini
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/03
投稿日時: 2003-11-07 01:54
亀レスですが、私も全く同じ現象に見舞われました。結果的に
解決しました。以下の結論はあくまでもイントラ環境、しかも
まだ、ASP.netに着手して日が浅く、WebConfigの完全な内容や
ASP.NETのセキュリティ体系、IISとの認証の関係が理解できていない
人間が述べている点に注意してください。
完全に信用しないでください。
つまり、インターネット環境や、イントラ環境でもlocalhostではない場合
は、この図式は当てはまらないかもしれないということです。

結論
・DebuggerUsersグループに、ASPNETユーザーを加える必要はない
・IEのセキュリティの設定が関係する。IEのセキュリティで
 ユーザー認証のところで、〔ユーザー名とパスワードを入力してログオンする〕
 を選択するとドツボにはまる。素直にイントラゾーンは自由にログオンあるいは
 現材のユーザーIDとパスワードで自動的にログオンする

この現象が発生するに至った理由
・URLからのファイルダウンロード、URLへのファイルアップロードを試すべく、
 ディレクトリに基本認証を設定しようとしてごちゃごちゃいじった。
・基本認証が設定できたかどうかを確かめるためにはブラウザのセキュリティ
 の設定を変更して、ダイアログを表示するようにしないと確認できない。

私もOSの再インストールやVisualStudioの再インストールを覚悟しましたが、
これで何とかなりました。

AOPP
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿日時: 2003-11-07 11:14
AOPPです。
もしかして WINDOWSアプリは、デバック可能だとか!!!
だとすると
ユーザーグループに”VS Developers”Visual Studio 開発者は、このコンピュータ上で Web サイトを編集できます。

はいますか!!

以前 上記のグループが存在しない現象が数台ありまして!!
最インストールしたくないので、.NET Framework1.1を入れたらなおりました。
(”VS Developers”も登録されました)

”VS Developers”を手動で登録しても出来るようです。(私はしませんでした。)

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)