- PR -

VPN接続時のローカルネット接続について

1
投稿者投稿内容
Folly
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 22
投稿日時: 2003-10-01 19:16
今出向社員の集合体のような企業でネットワークを構築しています。
その中の2社がVPN接続(おそらくCISCO Systemsのソフトを使用したもの)で本社と通信をしています。
事務所内にはファイルサーバー(Windows2000Server)がDNS/WINSと一緒に動作しており、
ドメイン参加も出来る状態にあります。

VPN接続を確立すると、ローカルネットのサーバーに接続出来なくなってしまいます。
これはVPNで接続するとそちらの組織の一員になってしまってローカルの情報が参照出来なくなるのでしょうか?
NetBEUIを使ってローカルを参照出来るのではないかなとも思ってやっては見たのですが、
使い物にならないくらい接続に時間がかかります。
これは名前の解決(?)が正常に出来ていないような状態です。
TPC/IP接続のみでローカルエリアと、VPN接続の両方を同時に使用することは出来ないのでしょうか。

どういった解決策があるのか模索中なので、お手伝いいただけると幸いです。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-10-02 09:37
こんにちは。
 昔、遠隔地のNTサーバーに対して windows98マシンからVPN(PPTP)接続したとき、使うプロトコルを TCP/IPにしていたため、つないだ途端にVPN先のアドレス体系に組み込まれてしまい、LAN側のサーバーにアクセスできなくなったことがあります。
 結局、その時は、VPN側を NetBEUIにして対応しました。
 そのときのマシンのrouting状況とかを見ていないのですが、VPNの設定で、マシンのデフォルトゲートウェイを変更しないとか、そのような設定があるかも知れません。
(ソフトのメーカーを特定して、もしciscoだったら、TAC-webに載ってないですかね・・)
Folly
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 22
投稿日時: 2003-10-02 10:56
>こんにちは。
こんにちは。

> 昔、遠隔地のNTサーバーに対して windows98マシンからVPN(PPTP)接続したとき、使うプロトコルを TCP/IPにしていたため、つないだ途端にVPN先のアドレス体系に組み込まれてしまい、LAN側のサーバーにアクセスできなくなったことがあります。
やはりそうなのですね。アドレス体型が変わってしまうとうちの場合印刷も出来なくなってしまうため、接続した状態でも出来ないのかという要望が強いです。
実際の所、VPN側を管理出来ない私にどうにか出来るものか思案している状態です。


3社中2社がVPNを使い、そのうち1社はDNSとWINSの設定をしてみると両方がつながるようになりました。ローカルのServerではNetBEUIは使用せずにTCP/IPのみとしています。
VPNを使用している2社の基本的考えが不一致だった場合難しい問題なのかもしれません。
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2003-10-08 22:30
JUNといいます。
こんにちは。

私もJunbowさんと同様にPPTPでですが同じようにローカルのサーバにアクセス
できなくなる問題に直面した事があります。

その時はrouteコマンドでルーティングを切り直しました。

まずroute deleteをして、こまかくルーティングを
route addして切り直します。
具体的にはバッチファイルにして利用してました。

ちょいと泥臭い方法ですが、できるにはできますよ。

Folly
常連さん
会議室デビュー日: 2003/09/12
投稿数: 22
投稿日時: 2003-10-09 19:10
routeですか。
かなりのネットワーク初心者なのでまずはrouteを調べて回りたいと思います。
ネットワークの経路設定と考えて良いのですよね。

しかしアドレス体型が変更されているので、難しいのではないかと思っております。
JYAJYA
常連さん
会議室デビュー日: 2002/05/22
投稿数: 48
投稿日時: 2003-10-16 16:32
リモートアクセスVPNのユーザには、*意図的に*他のネットワークに繋がらなくしているのかもしれません。CiscoのVPNは使ったことがないのですが、VPNの設定画面でその他の接続(Other Connection?)がブロックされていたりしないでしょうか?
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)