- PR -

8進数の疑問

投稿者投稿内容
raccoon
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 58
投稿日時: 2003-10-17 17:08
引用:

電波5号さんの書き込み (2003-10-17 16:13) より:
IT関連業界なら、普通に通じるものかと思っていました>ググる。



それはどうでしょう?なんせ業界っても広いですから。

ちなみにわたしの職場は,仕事の内容と周囲の環境から,
仕事のことをgoogleなどで調べることはあまりありません。

なので,会社では「ググル」などの言葉は聞いたことがなく,
この言葉が通じない人がいたとしても全然フシギに感じません。

そういう場合もあるので,単に「IT関連業界」だからといって
普通に通じるという考えには「?」です。
未記入
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/28
投稿数: 255
投稿日時: 2003-10-17 23:13
>>IT関連業界なら、普通に通じるものかと思っていました>ググる。
>それはどうでしょう?なんせ業界っても広いですから。
私も分かりませんでした.
サバ缶とか厨房とかM$と同じで,分からなくても別に恥だと思いませんけどね.

「『マック』の前で待っていた」
みたいなお約束もあるので,私は特に不特定多数に話す時には,そういう
混乱を招く用語は使わないよう努力することにしています.少なくとも,
通じなくて混乱が生じても,それは話者の責任だと考えます.

他に「PHS」を「ピッチ」と呼ぶのだって好きじゃありません.PHS自体が
「パーソナルハンディホンシステム」の略称なのだから,それをさらに
略すのは自分の無知をさらけ出すようなもの.

他にもチューキンだのジコチューだの,馬鹿げた用語は珍しくない.まあ仲間内で
話す分にはどんな単語を使おうとかまいませんが,外部の人間と話す場合は避ける
べきです.それにどうせ日本語なんて,基本的に日本国内でしか通用しない地域
ローカルな言葉だってことをお忘れなく.

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)