- PR -

「ググる」って言葉を?

投票結果総投票数:681
知らない 88 12.92%
知ってる(でも自分では使わない) 234 34.36%
知ってる(自分で使う) 359 52.72%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
KaNi
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-10-17 18:02
ときに、「ググる」と聞いてピンとこられる方はどれほどいらっしゃいますでしょうか?
「ちょっとググって」だとか「このまえググったらさ」という様な感じで・・・。

私は「Googleで検索する」という意味で使っております。

他のスレッドで話題に上ったのを見て、ちょっと気になりました。

私は分からない事があった時や、サンプルコードを漁ったりする時に「ググって」おります。
英文を書いていて、こんな言葉の使い方するのかなと思ったときにはフレーズで検索してみたり・・・。

ネットが生活の一部になって、以前に比べて調べものをするときに本を読むことが少なくなった気がします。
知りたいことがあってそれに関する本を買っても、欲しい情報が数ページだったりすることがあったり、ページをめくって探すよりも早く目的の情報に辿り着けることもありますし。
もちろん、本腰を入れて勉強するか、という時にはちゃんと本を買いますが。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2003-10-17 18:21
引用:

KaNiさんの書き込み (2003-10-17 18:02) より:
ときに、「ググる」と聞いてピンとこられる方はどれほどいらっしゃいますでしょうか?
「ちょっとググって」だとか「このまえググったらさ」という様な感じで・・・。

私は「Googleで検索する」という意味で使っております。



私は自分の頭の中では「ググる」という言葉を使ってます。
でも、他人に使うかどうかは微妙です。ネット仲間の間では普通に使いますけど。

「ググる」「ぐぐる」etcの普及度を調べてみました。
下記はGoogleでぐぐって見た結果です。

ぐぐる 6,250
ぐぐって 9,090
ぐぐったら 1,530
ぐぐれば 750
ググる 2,700
ググれば 1,950
ググって 15,100
ググったら 3,030
グーグれ 27
グーグる 106
グーグって 133
ググレバ 3
----------------
40,669

主に使われるかな?と思う活用形の合計では約4万件。
違う意味のもの、違う活用形が同じページで使用されているなど、
ゴミ、重複があると思いますが、参考値にはなるかなと思います。

ただ、4万件を多いと見るか、少ないと見るか、
さらに言えば、その4万件のページを参照している人の数を想定できないので、
この実験だけだと判断は難しいですね。

引用:

他のスレッドで話題に上ったのを見て、ちょっと気になりました。



ちょうどそのスレッドを見て調べてたところでした。

引用:

私は分からない事があった時や、サンプルコードを漁ったりする時に「ググって」おります。
英文を書いていて、こんな言葉の使い方するのかなと思ったときにはフレーズで検索してみたり・・・。



私もそんな感じで使ってます。Googleを使わない日はないですし、
仕事以外でもありとあらゆる調べ物に使ってます。

テレビの番組で、
「もし携帯電話のない生活を強いられたら、どのぐらい困りますか?」
というようなアンケートをしていたのをこないだ見たのですが、
携帯電話並みになくてはならないものになってます。

例えば、知人にサイトを教えてもらうときや企業のページを見るときとか、
もうURLは覚えない&打たないで、Googleを利用してサイト名やキーワードで
探すなんていう使い方もします。URL打つより早いから。


[ メッセージ編集済み 編集者: よねKEN 編集日時 2003-10-17 18:25 ]
syu
常連さん
会議室デビュー日: 2003/05/15
投稿数: 43
投稿日時: 2003-10-17 18:37
1年ほど前までは
「ごーぐる」と呼んでいました(恥
raccoon
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿数: 58
投稿日時: 2003-10-17 20:35
あっ,もしかしてわたしの発言が元になってる?
すみません。余計なことを気にさせちゃったうえ,
わざわざ投票スレ立てていただいたり件数調べていただいたり。
ありがとうございます。-> KaNiさん&よねKENさん

ちなみにわたしは,「知っているけど自分では使わない」です。
代わりの言いかたとしては,「WEB(またはネット)で調べる」とかを使います。

ところで,IT関連業界の人でも「ぐぐる」を知らない人は,おそらくこういうMLとかには
参加していない可能性が高いような気がします。
# MLとかに参加してれば,会社で使わなくても目にしますからね。
# わたし自身,この言いかたはML(どこのか忘れた)で見て初めて知った。
# そういうのを見ていなければ,今でも「知らない」側の人だったはず・・・。

なので,ここでの投票結果は,元スレでわたしが気にした「IT関連業界」の全体の
統計とは大きく異なるのではと思っています。
# でもこれはこれで1つの目安とさせていただきます。
chack
常連さん
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿数: 48
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-10-20 14:37
「ぐぐる」と聞いて思い出したことがあります。

アメリカでは、google という単語が動詞として使われているそうですね。
「〜を探す」という意味らしいです。

確かWeb Services Conference 2003のセッションで米Sunの人から聞きました。
私はそのとき初めて知ったので、心の中で「へぇ〜」と言ってしまいました。

余談ですが・・・
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2003-10-20 14:53
15へぇ。

「ちなみにGoogleとは10の100乗のこと。」
だそうです。
http://www.too.com/ec/tutorial/google/google2.html
KaNi
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/04
投稿数: 36
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-10-20 15:15
かくいう拙者も「ゴーグル」と読んでいた人です。
WEB上の情報の山から欲しいものをすぐに見つけられる「遠めがね」だからかぁ、と勝手に理由づけておりました

そもそも綴りがちがいますわな。
メガネだから複数形で使うだろうし。

「えむえす、でぃーおーえすっていうのください。」と壱万円札握りしめてパソコンショップに行った過去を思い出してしまった。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-10-20 15:17
ども、ほむらです。
僕もググるは良く使いますね。
ただ、コンピーターが苦手な人とか掲示板をあまり利用しない人には使用しません。
逆にいってしまえば身近な2cher(2ちゃんねラー)にだけ使う感じですか?
あそこは、ネット俗語の発祥地ですしw
見てる人は大抵元の意味はわからなくても
使い方はわかるという人たちだとおもいますしね^^;;;;;

ちなみに、僕の中ではググるってサーチエンジンを使用して検索する行為そのものに対して
使用しています。
まぁ結局のところやっぱりGoogleなんですけどね
別にYahooでもいいんです。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)