- PR -

L3スイッチのネットワーク図

1
投稿者投稿内容
haru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/04
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-22 20:29
こんばんは
いつも参考にさせていただいております。

ここにはネットワーク管理者の方がいっぱいいると思いますが、
みなさん会社とかお客さんとかどこでも良いのですが、
ネットワーク図ってどうやって書いてますか♪

私はVisioを使って書いておりますが、まだまだ線をたくさん引くのに
慣れずに大変だなぁ〜なんて思って書いてます。

それにもまして最近は社内などにもたくさんL3スイッチが入ってきて
昔のようにL2のスイッチだけなら長方形を書いてにみんなそれに線を
つなげればそれらしく見えたのですが・・・(^^;;;
今はポート毎にVLANがあってしかもIPアドレスもついていてさらに、
タグもありただの長方形だけじゃなくそのなかにいろいろ情報をかか
なければ分かりやすい図になりません。

論理図として絵だけは簡単に書いておいて、各L3スイッチごとには別
の図を用意すればよいのですが・・・よくばりな私としては、一枚の
紙にそれをうまく表現できれば管理が楽だなぁ〜なんて思っています。

長くなりましたが、みなさんL3スイッチとかどうやって書いてますかぁ
参考になるような図とかあったら教えてください♪
宜しくお願いいたします。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-10-23 10:03
 こんにちは。
 うちでは、excelにて書いています。
 ポートに見立てるために、セルの大きさを正方形にし、コメントでvlanIDを書いたり、色分けしたり、図形描画で近辺のハブに線を引っ張ったりしています。
 1ファイルで複数のシートが使えますから、1シートだけ、vlanID表のみを書いて、他の全シート(同じvlan体系で動いているL2やL3のスイッチ表)から参照させています。
 ほとんど同じ設定のスイッチを作るときは、シートをコピーすればいいので、楽です。
 でも、直接、設定に反映できないのはしようがないですが・・・

 excelでも、全てをシート1枚に書くこともできると思うのですが、機器のポート数が違ったりするので、セルの調整が難しく、台数も多いのでシート分けしました。

 
haru
常連さん
会議室デビュー日: 2003/01/04
投稿数: 49
投稿日時: 2003-10-24 12:38
Junbowさん、こんにちは。

やっぱり表っぽくなるのでExcelって便利ですよね。
コンフィグ内容を表現するのに、L3スイッチひとつひとつ
シートで分けてつくってあるのですが。やっぱり、
ネットワーク図となるとなかなか細かい部分のセルの調整が
難しそうですよね。一度挑戦してみたいと思います。

ご意見ありがとうごいましたぁ
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)