@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

VB.NETからEXCELへ

1
投稿者投稿内容
りん
常連さん
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 22
投稿日時: 2003-10-23 14:16
こんにちは。久々に書き込みをさせて頂きます。
VB.NETで開発をしております。
VBからエクセルを起動し、そのエクセルのメニューバーに1つ独自のメニュー(例えば:印刷)を作りたいと考えています。そしてそのメニュー(印刷)のなかにプルダウンで(A3,A4,A5)の3つのメニューを追加し、ユーザーによって選択された時には、それぞれのサイズで印刷を行うという仕組みです。
そこでわからないのが、まず、

(1)VBからエクセルに対してメニューバーを作成することができるのでしょうか?もしできるのでしたら、その方法を教えて下さい。
(2)作成したメニュー 印刷-A3を選択した時に動くのはエクセルのマクロ?にしないといけないと思うのですが、これも、VBからエクセルに対してマクロを作成してやることはできるのでしょうか?

色々と調べましたが行き当たりませんでした。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、宜しくお願いします!
mito
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/17
投稿数: 50
投稿日時: 2003-10-23 15:21
1,2両方とも出来ると思います。

ちょっと違うんですが、下記を参考にしてください。
ツールバーをメニューバーにすればOKかと。
詳しい方法はExcelのVBAのヘルプで探してみてください。

・[HOW TO] Visual Basic .NET でオートメーションを使用して Excel のマクロを作成する方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;303871
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)