- PR -

EXCELブックのオープンでショートカットが出来てしまいます

投稿者投稿内容
ドンファン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 11
投稿日時: 2003-10-29 13:55
Jittaさん、いつもレスありがとうございます

Jittaさんレス
    ASP.NETワーカプロセスの実行ユーザ(偽装しているとか、aspnetのままとか)や
    EXCEL COMオブジェクトの実行ユーザ、ログイン(デバッグ)中のユーザとかは?

    ちなみに、ノータッチデプロイに相当するアプリケーションですが、できていません。


すみません、.NET初心者なので、どこを確認すれば上記の設定が分かりますでしょうか?
多分ASPNETユーザーだとは思うのですが・・・何も気にせず(設定の仕方を知らない?)
のんべんだらりとデバッグしていました。
dcomcnfgで認証を許可したのはASPNETユーザーだったと思います。
基本的なことを知らずに申し訳ないですm(_ _)m
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-10-29 15:15
引用:

ドンファンさんの書き込み (2003-10-29 13:55) より:

すみません、.NET初心者なので、どこを確認すれば上記の設定が分かりますでしょうか?
多分ASPNETユーザーだとは思うのですが・・・何も気にせず(設定の仕方を知らない?)
のんべんだらりとデバッグしていました。
dcomcnfgで認証を許可したのはASPNETユーザーだったと思います。


 Web.configをいじったりしてWebアプリケーションごとに実行するユーザアカウントを変更できるのですが、していないと言うことですね。
 dcomcnfgは、aspnetに起動許可を与えただけで、実行ユーザアカウントは変更していない、ということですね。

 それで、できたショートカットの所有者は、誰になっていますか?エクスプローラで「詳細表示」にし、「ツール→詳細表示の設定」メニューから「所有者」をチェック。

 これがaspnetなら、dcomcnfgで実行ユーザアカウントを「このユーザ」にして、aspnetやログオンしているユーザと違うユーザに変更してください。ショートカットを削除してからもう一度やって、「所有者」をチェック。

 この確認で、ASP.NETのワーカプロセスが作るのか、エクセルが作るのかが切り分けられると思います。エクセルが作るのなら、マクロで何かしているとか…?ワーカプロセスなら…なんだろ?

 あとは、aspnetが作るなら、aspnetがc:\にアクセスできなくするとか。
(つうか、普通、持っていないはずなんですけど?もしかしてFAT32?)
Lichtenstein
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 61
投稿日時: 2003-11-06 11:36
始めまして。

おそらく、履歴を保存するためのショートカットだと思われます。
その場合、ASPの実行ユーザに、エクセルの履歴フォルダへの書き込み権限を与えると解決するそうです。(なんでそんな挙動なのかは不明です)
ドンファン
会議室デビュー日: 2003/10/22
投稿数: 11
投稿日時: 2003-11-06 12:05
レス遅くなり大変すみません。

Jittaさん、Lichtensteinさん、ありがとうございます。

Lichtensteinさんレス
   おそらく、履歴を保存するためのショートカットだと思われます。
   その場合、ASPの実行ユーザに、エクセルの履歴フォルダへの書き込み権限を与えると
   解決するそうです。(なんでそんな挙動なのかは不明です)

そうなのですか?
履歴の保存だろうなぁ〜とは思ってたのですが(^^ゞ
ちなみに履歴フォルダへの書込み権限を与えるのってどうやるのですか?
エクスプローラでフォルダに直接権限を与えたりするのでしょうか?
エクセルの方を見てみたのですが、それらしいのがありませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?

Jittaさんの教えていただいた方法も試してみたのですが駄目でした
レスが遅くなってすみませんでした。
(ちなみにNTFSです)
Lichtenstein
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 61
投稿日時: 2003-11-07 08:51
引用:

Lichtensteinさんレス
   おそらく、履歴を保存するためのショートカットだと思われます。
   その場合、ASPの実行ユーザに、エクセルの履歴フォルダへの書き込み権限を与えると
   解決するそうです。(なんでそんな挙動なのかは不明です)

そうなのですか?
履歴の保存だろうなぁ〜とは思ってたのですが(^^ゞ
ちなみに履歴フォルダへの書込み権限を与えるのってどうやるのですか?
エクスプローラでフォルダに直接権限を与えたりするのでしょうか?
エクセルの方を見てみたのですが、それらしいのがありませんでした。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、教えていただけないでしょうか?



ドンファンさんと、同じ環境を持っているわけではないので、説明できません。
しかしフォルダへのアクセス権限の管理は、OSの機能なのでエクセルと関係無いのは
間違いないです。
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-11-07 09:35
引用:

ドンファンさんの書き込み (2003-11-06 12:05) より:

Jittaさんの教えていただいた方法も試してみたのですが駄目でした
レスが遅くなってすみませんでした。
(ちなみにNTFSです)


 私のは「調査」です。誰の所有になっているでしょうか。
茶太郎
ベテラン
会議室デビュー日: 2005/02/23
投稿数: 57
投稿日時: 2005-03-15 15:54
今全く同じ現象で悩んでおります。
もし解決されていたら解決方法を教えて下さい。

どなたかこの件ご存知の方おられましたら
宜しくお願い致します。
きくちゃん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 854
お住まい・勤務地: 都内某所
投稿日時: 2005-03-15 19:22
茶太郎さん、こんばんは。

ここ↓見ました? 問題は違いますけど、解決方法は参考になると思います。
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=19370&forum=7

要は、サーバサイドでExcelのオートメーションなんか使うべきじゃないんです。
手段として推奨されていないし、ライセンスの問題もあるし…。

HTMLやXMLを吐き出す方法もありますけど、個人的には、その手のサードパーティ製品を使用するのがベストではないかと思います。安心を買う、という意味でも。
解決の糸口もつかめないまま何日も悩んでいるのなら、その間の人件費だけで買えちゃうかもしれません。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)