- PR -

Solaris7(SunOS5.7) --- 勝手にリブートしてしまいます!(怒)

1
投稿者投稿内容
みー
会議室デビュー日: 2001/10/25
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-02-06 16:12
こんにちは。
投稿し助けて頂いていつつもまだ未解決案件山盛りのみーです。 (^^;

今回は、頼んでもいないのに勝手にリブートしてしますSunマシンについて
ご教授頂けたらと思い、投稿いたしました。

cronも電源管理ツールも設定した覚えがないのに、2週に1度、きれいに
同じ時刻に『勝手に』リブートするんです。

数ヶ月前、ビルの電源系統の点検のため、2時間ほどシャットダウンして
いた日の、その2週間後から始まりました。
毎回同じ時刻です。その期間の途中、手動でリブートしたりすると、また
その勝手にリブートする時刻は変化します。(が、手動リブートの時刻とは
違うようです)

起動時、コンソールに出力されたメッセージで気になるのは、
*******************
/dev/rdsk/c0t0d0s5 : UNREF FILE I=400295 OWNER=root MODE=100644
/dev/rdsk/c0t0d0s5 : SIZE=0 MTIME=Feb 1 00:00 2002 (CLEARED)
/dev/rdsk/c0t0d0s5 : FREE BLK COUNT(S) WRONG IN SUPERBLK(SALVAGED)
/dev/rdsk/c0t0d0s5 : 7166 files, **** used, **** free
/dev/rdsk/c0t0d0s5 : (**** frags, 206071 blocks, 0.1% fragmentation)starting rpc services : rpcbindkeyserv : faild to generate host's netname when establishing root's key.
keyserv done.
*******************
という個所です。

c0t0d0s5のバーティションが、余命いくばくもないのでしょうか?
ただ、勝手にリブートするタイミングがきれいすぎるので、ハードウェアの故障なのか
断言できませんが。。。
ソフトウェアの問題だとしたら、どこらへんから調べればよいのでしょうか?

どうか、このド素人管理者 をお助け下さいませ・・・。
よろしくお願い致します。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)