- PR -

BGP4を使ったマルチホームについて

1
投稿者投稿内容
ドミニカ
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-06 12:13
2つのISPから回線を引込みBGP4を使ってマルチホームすることを
検討しています。
1台のルータで実現させたいのですが、世の中にはあるルータでは
カタログスペックを見る限り、BGP4、マルチホーム対応が謳われていますが
BGP4の経路数が気になっています。
インターネット上のBGP4の経路数は、10数万以上と思いますが
チープなルータは、数千の経路数しか対応できないようなことが書かれています。
フルルートで対応する場合、BGP4の経路数が、数十万以上のものが
必要になるのでしょうか?
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-11-06 13:53
 こんにちは。
 トランジットを2本収容し、それぞれからフルルート受信を行なうとなると、あわせて20数万の経路を受信することになります。
 あとは、ルーターの構造にも寄るとも思いますが、経路を全てメモリに読み込んで処理する機械の場合、それ相当の記憶容量と処理能力が必要になってきます。
 フルルートではなくて、国内経路だけとか、近場のASの経路だけなどと絞り込んだらメモリ容量は減らせるかも知れませんが、完全なBGP運用ではなくなってくる気がします。
 (・・・このときに、テーブルに載っていない経路は、デフォルトルートへ投げるように
  設定しちゃっていいものかどうかはわかりませんが・・・)
  
ドミニカ
会議室デビュー日: 2003/11/06
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-06 18:08
Junbowさん、早速の回答ありがとうございます。
そうなんですよね。こちらとしては、それなりのルータを考えていたのですが
とあるベンダーは、随分廉価なルータで見積って来たので、不安だったんですよ。
その辺を、突っ込んでみる必要ありですね。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-11-07 10:00
 こんにちは
 「それなりのルーター」ということであれば、少しはお金を掛けられるわけですよね・・・
 と、なると、Juniper・Foundry・Cisco・RiverStone あたりでしょうか??
 この4社でも、値段がだいぶ違いますね・・。(^^;
 ルーターの機能として、帯域制御はいらないとか、BGPとospfだけでいいとか、2重化は必要とか絞れば、同じ価格でも満足か不満かが別れてくるようです。
 それより、配下に納めるネットワークのためのアドレスを手配するのが、少々手間掛かったりしして・・・。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)