- PR -

懐かしきファミコンよ

投票結果総投票数:375
ファミコンを懐かしく思う 347 92.53%
ファミコンに興味は無い 20 5.33%
ファミコンを知らない 8 2.13%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-07 15:49
ども、ほむらです。
別件このサイトに行ってみたのですが中間発表を見たときなんか急に懐かしくなってしまって
いまから楽しみしてしまっている自分がいます。
知り合いでも誘ってネタついでにいってみようかなと。。。
------
ファミコンってもう20年も昔の前のものだったんですねー。
今の高校生とかに昔のゲームをぜひ見てもらいたいです。
あのストーリーも無く何の脈絡も無いけどアイデアの光るゲームの数々を!
今のソフトは見た目ばかりでアイデアに工夫が無いかなーなんて思い
ちょっと食傷気味なのでした。。。
http://www.tokyo-photo-museum.or.jp/schedule/details/tv_game_level_x.html
#サイトはJavaScriptを有効にしてみてください
MAVERICK
会議室デビュー日: 2003/10/01
投稿数: 17
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-07 16:35
MAVERICK と申します。

懐かしいですね。
私は本体を買ってもらえず、友達の家に入り浸っておりました。

店先に長蛇の列ができるようになったのは「ドラクエ」が最初だったでしょうか?


では。
赤い彗星
会議室デビュー日: 2002/12/05
投稿数: 3
投稿日時: 2003-11-07 16:38
ドラクエのVあたりで、抱き合わせ販売ってありましたよね。
小学生の頃、すっごいショックで・・・。腹立って・・・。
今、独身の社会人で、結構ゲームに注ぎ込めるお金ありますが、
そのとき抱き合わせ販売した店では、絶対買いません。
Gordie
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/10/14
投稿数: 64
投稿日時: 2003-11-07 16:45
懐かしいですね。

たしかツインファミコンとかファミコンテレビとかニューファミコンとかもあったような気が。
ツインファミコンは何と何でツインだったのか憶えがありませんが

子供の頃、友人の家に遊びに行ったらAボタン、Bボタンが四角いゴムのボタンで、
「連打できねぇ〜〜〜」とはしゃいだおぼえがあります。旧型ファミコンと言うんだそうな。
ファミコンのコントローラは大人では使いにくいサイズですけど、最近のPS2などはけっこう大きいですよね。子供にはでかすぎないのだろうか
ゆう
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/20
投稿数: 56
投稿日時: 2003-11-07 16:54
こんにちわ。

引用:

Gordieさんの書き込み (2003-11-07 16:45) より:
ツインファミコンは何と何でツインだったのか憶えがありませんが




たしか、ディスクシステムでしたっけ??
わたしは別々に買いましたが
ディスクシステムのほうはあまり使わなかった記憶が…。

いまでもカートリッジは何本か残っていますが
肝心の本体がなく遊べないんですよね…
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-07 17:28
ども、ほむらです。
今にして思うとファミコンってあの時代からしたら
かなり安価なコンピュータだったんですよね。

おもちゃにつける値段としてとことんこだわったとか。。。
ファミコンが白かったり安っぽいゴムボタンなのは安いからだそうです。
色々と試行錯誤したみたいですよ。
学生時代にコンピュータの歴史関係のところしたときになんかビデオ見せられました。

あと時代背景的にはアイデアそのものも画期的だったのかもしれません。
ファミコンの後ですよね。いろいろなゲーム機が出始めたのは。

#プロジェクトXのネタにはならないだろうなさすがに(笑
#ちなみに僕の持っていたファミコンはボタンが四角いゴムでした。。


ゆう氏へ
ディスクシステムはあまり はやりませんでしたね。
そういえばなにかの雑誌でコンテストして入賞したものが
発売とかされていた気もしますけど。

ディスクシステム以外にはソフトの書き換え可能なゲーム機ってないですね。。
まぁ今そんなもの作ったら不正コピーの嵐かもしれませんけど^^;;;;;;;;;;;;;
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-11-07 17:43
引用:

たしかツインファミコンとかファミコンテレビとかニューファミコンとかもあったような気が。


ありましたね〜。ディスクシステムとファミコンが合体したやつですね。
友達が持ってました。
ディスクシステムといえば、F1ゲームがありましたよね。
良いスコア取ったら、ディスクを郵送して全国ランキングが出るやつ。

引用:

子供の頃、友人の家に遊びに行ったらAボタン、Bボタンが四角いゴムのボタンで、


かなり初期の頃の奴ですよね。私のはボタンが丸くてプラスチックの方でした。
あの頃は、ドラクエとかマリオブラザーズとかやってました。。。
ドラクエIIやってる時におじいちゃんがコードに足を引っ掛けて、そのまま画面が
固まった時の悔しさと言ったら・・・生まれて初めてのマジ切れでした(笑)。
復活の呪文なんてしょっちゅう間違えましたし。

ところで、ファミコンの名作ソフトってなんでしょうね。
意外とはまったのはエレベーターアクション(爆)。
maru
ぬし
会議室デビュー日: 2003/01/27
投稿数: 412
投稿日時: 2003-11-07 17:50
こんにちは。

懐かしいですね。

>そういえばなにかの雑誌でコンテストして入賞したものが
>発売とかされていた気もしますけど。
私が小学生のときファミマガ(徳間書店)という雑誌がありまして、ファミマガ
とイマジニアというソフトメーカが共同でゲームキャラクターク(ドット絵)という
ものの募集があって思いつきのキャラを描いて応募したところ優秀賞をもらいました。

雑誌に顔写真が載って盾と当時では画期的だった液晶テレビ(白黒)付きウォークマン
をもらったのを覚えてます。最優秀賞はアメリカ旅行だったカナ?
一時期、学校内で有名人になりました。

そのキャラクターが登場するゲームが発売される予定だったのですが、かなり待たされて
結局発売中止になりました。

それまでファミコン漬けだった私は、それをきっかけにゲーム作りに興味をもってMSX
に走って、それからプログラマー人生が始まったのでした。
あのころは楽しかった・・・。今はある意味地獄・・・。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)