- PR -

2台以上のPCが接続すると繋がりにくくなります

投稿者投稿内容
RIZ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 61
投稿日時: 2003-11-11 00:31
ADSL8Mで、ルーターを介して3台のPCを接続しています。
繋げ方ですが、
スイッチングハブにPC3台をケーブルで繋げて

ハブからルータへ繋げて

ルーターからモデムへ繋げています

1台だけ繋げているときは問題なくネットができるのですが、
2台以上をつなげたときに、繋がりにくくなります。
サイトを見ようとしても見れなかったり・・・
でもすんなりと見れる時は見れます。
ルータからはDCHPは使用せず、格PCごと一意にIPを
割り振っています。

これだけでは解りにくいかもしれませんが、原因としたら
どういうことがあげられるのでしょうか?
よろしくお願い致します。
きょ〜じゅ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿数: 66
投稿日時: 2003-11-11 03:27
引用:

1台だけ繋げているときは問題なくネットができるのですが、
2台以上をつなげたときに、繋がりにくくなります。
サイトを見ようとしても見れなかったり・・・
でもすんなりと見れる時は見れます。



ありがちな話としては、スイッチとルータorPC間で速度設定に不整合があることが考えられます。
スイッチの速度設定がauto若しくは設定できないものである場合は、接続機器の速度設定はautoとする必要があります。
但し、接続される機器が固定のみにしか対応していない場合には100/half duplexとします。
ちなみに100/full duplex固定でautoの機器と接続した場合、autoの機器の方は100/half duplexと認識しますので不整合が起こります。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-11-12 09:54
 最低限の確認点ですが、一部のスイッチングハブは、PCをつなぐポートとHUBをつなぐ「カスケードポート」が別についていて、排他利用となっているときがあります。
 排他利用になっているにもかかわらず、どちらも使ってしまっている場合、同じような症状が起こりそうな感じがします。
 それと、ルーターですけど、ちゃんと「NAT」は機能しているのでしょうか・・・?
Dr.Doraemon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/23
投稿数: 265
投稿日時: 2003-11-12 13:09
お疲れ様です。

私も以前に似たような現象にあったことがあります。

CATVモデム→ルータ→ハブ→PC
で、つないでいたのですが、半年ぐらいは正常に動作していたのですが、ある日を境にクライアントの接続数が2台以上になるとすべてのパソコンでインターネットにつながらなくなる現象が出ました。

 CATVモデムを変えたり、ルータの機種を上位機種に変えたりしたのですが現象は変わらずで、ルータを他メーカのものに変えたらその現象は発生しなくなりました。

ルータとなにかの相性だったのだと思います。
それ以降は、何も問題は起きておりません。

 もし、他にBBルータが用意できる環境であれば、他のものに変えてみて動作確認をしてみるのもよいかもしれませんね。
RIZ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 61
投稿日時: 2003-11-16 21:53
きょ〜じゅさん
Junbowさん
Dr.Doraemonさん
ありがとうございます。
連絡遅れてすみません。

きょ〜じゅさん:
スイッチには速度設定はありません。
接続する機器は調べるとAutoになっていました。

Junbowさん:
使用しているハブですが、カスケードポートがついていないようです。
普通は右端のポートがそうなっていたよう記憶してますが。
ポートは8つあり、8番目のポートからルーターにつなげています。
NATは機能しています。ルーターの設定で再度確認しました。

Dr.Doraemon:
そういうこともあるんですね
でもルーターは今使用しているのしかないので・・・
もしかするとルーターの相性というのも原因かもしれないですね。


今も2台のPCを接続して試しているのですが、つながるときはすんなりと
つながっているようなのですが(どのサイトでも見れますし)
つながらなくなると、応答が返ってこないままの状態です。
1台の時は何の問題もありません(もう1台を繋げているPCのケーブルをハブの
ポートから抜いた状態)
どちらのPCにしても1台の時だと問題ありません。
ルーターにはポートが4つあるので、両PCとも直接ルーターに繋げて
試してもいたのですが、結果は同じでした。
だからハブが原因ではなく、ルーターに原因があるのでは?と考えています。
それかPCの方か・・・
zx12rs
会議室デビュー日: 2003/06/19
投稿数: 4
投稿日時: 2003-11-17 11:00
Autoをやめて100M Fullとか環境に合わせて
固定設定にしては如何でしょうか?
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2003-11-17 11:06
たぶん無いとは思いますが、お互いのPCのIPアドレスが重複していませんか?
井上孝司
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/08
投稿数: 668
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-17 11:33
井上です。
以下のような話はレアケースかと思いますが、個人的経験談ということで書いておきます。

スイッチングハブに対して頻繁にケーブルをつなぎ替えている (ポートごとに接続されるマシンがしばしば変わる) と、一時的につながりにくくなった経験があります。MAC アドレスの学習が怪しいと睨んでいます。
ノート PC の有線 LAN コネクタを、同じ固定 IP 設定のままでハブに直結したり無線 LAN アダプタに接続したりしていたら、ARP がおかしくなって通信できなくなった経験もあります。確か、これは再起動で直りました。
_________________
www.kojii.net

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)