- PR -

2台以上のPCが接続すると繋がりにくくなります

投稿者投稿内容
taka
会議室デビュー日: 2002/08/02
投稿数: 16
投稿日時: 2003-11-17 13:20
ルータで送信元ポートの変換をしていなかったりしませんか?
IPアドレス変換しか行ってないのでは?
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-11-17 13:48
ども、ほむらです。
--------------
いくつか質問させてください。
1.使用しているBBルータの名前は?
2.使用しているハブの名前は?
3.2台以上のマシンをつないだ状態のときに各マシン間の通信は出来ますか?
4.tracertやpingは通信できますか?
(名前解決とかDNSサーバーまでとか)
5.最終手段、BBルータをハード的にリセットしてDHCPを利用してみるとか
RIZ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 61
投稿日時: 2003-11-18 23:37
みなさん、ありがとうございます

zx12rsさん:
Autoをやめ、固定設定にして試してみたのですが、結果は同じでした。
100M・10Mともテストしてみました。

綾瀬さん:
はい。IPの重複はありません。

井上孝司さん:
私の方も、ノートPCの方は無線LANカード、有線LANと色々きりかえたりしていた時もありました。

takaさん:
ポート変換も設定しています。
再度確認しました。

ほむらさん:
1.Buffaldのエアステーション、WLAR-L11-L/WLAR-L11G-Lです
2.Buffaldの型名LSW 10/100-8PWです(現在はルータにポートが4つついてある
のでハブは介さずにPCからルーターに直接つなげています)
3.はい、各マシン間の通信は行えます。
4.はい、コマンドプロンプトよりテストしてみましたが通信できました。
5.そうですね。工場出荷時に戻してDHCPでテストという手もありましたね。


実は、私の方の確認で間違っていたところがありまして、現在2台をつなげて
いるといいましたが、1台はノートPC・もう1台はデスクトップPCなのですが(
どちらも有線です)
1台だけをつなげているとどちらのPCでも問題ないといいましたが、デスクトップ
の方だと、最初の5分ぐらい?は問題なくインターネットを楽しめるのですが、それ
以降になると30秒ぐらいつながらなくなったりしていました。
ただ、その後また正常につながり、また30秒ほどつながらなくなり・・・の繰返し
で。
これは2台をつなげていて、ノートPCからネットをしていたときの現象と似ています。
つまり、デスクトップPCがこの悪さの原因となっているのではと思っています。
ノートPC1台をつなげている時は全然問題なくネットができます。

この場合ではどのような原因が考えられるのでしょうか?
つながりにくくなる時があり、まったく繋がらないということはないので
(今もデスクトップPCからネットをしています)設定の問題でしょうか?
よろしくお願い致します。
ant
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/07/11
投稿数: 51
投稿日時: 2003-12-04 11:00
ウィルスに感染してるとかP2Pソフト使ってるとかで
ネットワークに負荷がかかってるだけとか・・・
ひまじん
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/26
投稿数: 22
投稿日時: 2003-12-17 09:40
>この場合ではどのような原因が考えられるのでしょうか?
>つながりにくくなる時があり、まったく繋がらないということはないので
>(今もデスクトップPCからネットをしています)設定の問題でしょうか?
>よろしくお願い致します。

トラブル解決の基本は

「症状・再現条件をできるだけ明確化する
  →障害発生箇所を絞り込む
   →残った怪しいところを総当たり」

ということだと個人的に思っております。


 まず、「うまくつながらない」現象が発生しているときの現象を
もっと明確にしてもらわないことには、直接その環境に触れられな
い人間にはなんとも言えないかと。

 「うまくいかなくなる」現象の確実な再現条件がはっきりすれば
それに越したことはないのですが、再現条件がわからないならわか
らないなりに、障害発生下の環境で以下のどのシチュエーションに
当てはまるのかくらいは調べてみた方が良いかと思います。

・「うまくいかなくなる」のは具体的に何のアプリで何をやろう
 とするとどうなるということを指すのか?
・名前解決はできるか(もしくは解決に時間がかからないか?)
  →ping で確認
・PPP接続/ADSLリンクが切れていないか?
  →ルータのログ/モデムのランプを確認
・通信速度そのものが遅くなっているのか、それとも自分が
 認識していない何らかの通信が発生しているのか?
  →通信速度をリアルタイムにチェックできるソフトとか
   あればそれで。DLソフトとかでも工夫すればなんと
   か。

 当然ながら、どのような現象が起きているかによって
疑うべき場所は違ってきます。


 情報が不足している現段階では全部怪しいと言わざるを
得ない状況なので、遠隔でフォローしようとすると「総当
たり」するしかないわけで。

 それでも確実な返答を返すとなれば「最初から(LAN
カードとかのインストール・・・最悪OSのインストール
から)ルータのマニュアルにある通りにやり直して、ダメ
ならルータのメーカーのサポートに聞いて下さい」という
ことになるかと。

# 個人的にはADSLリンクそのものが怪しいんじゃないかと
# 思うのですが・・・
RIZ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/11/05
投稿数: 61
投稿日時: 2004-01-09 18:09
返事遅くなってすみません。

ともさん:
ウイルスには感染していないです。ソフトを使ってチェックしました。
P2Pもしていません。ネットワークに負荷がかかるようなことはしていないつもりです。

ひまじんさん:
自分でもあれから色々と試してみました。
まず、ルーターを出荷時の設定に戻して再度設定をしました。
しかし、結果は同じでつながりにくいままでした。
ケーブルを変えたり、ポートを変えたりと機器の変更も色々試しましたが、結果は
変わらずで。
そして、デスクトップのPCをOSを変えてみようと思い、HDDをXP→2000 Pro
に変更してみました。
すると、デスクトップ、ノートがともに繋がっていても問題なくインターネットが
できるようになりました。
もう一度、2000をインストールしているHDDをXPに戻すと、また繋がりにくく
なっていました。
原因はXPの設定って答えに辿りつきました。

只今、XPの設定について色々みています・・・

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)