- PR -

1本のBフレッツ回線に複数プロバイダー+IP電話

1
投稿者投稿内容
oila
会議室デビュー日: 2003/11/15
投稿数: 5
投稿日時: 2003-11-21 17:57
現在NTT東Bフレッツ+OCNBフレッツプラン+IP電話を利用中の回線に
OCNBフレッツIP/8を同時に利用しようかなと考えているのですが。

大丈夫なのでしょうか?
良いアドバイス等ありますでしょうか??


BフレッツNF

ONU

SW HUB−−−−−−−−−−−−
↓                      ↓
複数IP対応BBルーター      VOIP対応BBルーター
↓                      ↓
SV PC                PC  TEL
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-11-25 09:25
おはようございます。
 大丈夫かどうかは、使い方しだいかも??!(同じISPに2セッションする意味がどうか?ということも・・・)
 そのIP電話なんですが、PPPoEで1セッション使っているようなので、フレッツのセッション追加契約が必要かどうかの確認は必要かもしれません。
 あと、複数IP対応BBルーターがマルチセッション対応でないのであれば、同じようなルーターがもう一つ要りますね。
 で、最終的には、LAN内で使うIPアドレスを、OCNのIP8で割当てられたIPアドレスにするのか、プライベートアドレスにするのかで、それぞれの機器のアドレス設定が確定してくると思われます。
 
oila
会議室デビュー日: 2003/11/15
投稿数: 5
投稿日時: 2004-01-17 12:27
ご返信が大変遅くなりすみませんでした。
またアドバイスありがとうございました。

==================================================
 そのIP電話なんですが、PPPoEで1セッション使っているようなので、フレッツのセッション追加契約が必要かどうかの確認は必要かもしれません。
==================================================
Bフレッツのニューファミリーだったので、デフォルトで2セッションOKでした

=============================================================
 あと、複数IP対応BBルーターがマルチセッション対応でないのであれば、同じようなルーターがもう一つ要りますね。
=============================================================
はい。
BBルーターを2台用意いたしました。(内1台は複数IPアドレス対応)

========================================================
 で、最終的には、LAN内で使うIPアドレスを、OCNのIP8で割当てられたIPアドレスにするのか、プライベートアドレスにするのかで、それぞれの機器のアドレス設定が確定してくると思われます。
======================================================== 
OCNのIP8のネットワークにグローバルIPアドレスを割り振った公開サーバーを設置し、
OCNの動的IPネットワーク(一般家庭向け契約)にクライアントPC+IP電話を設置いたしました。
結果的にまったく問題なく動作いたしました。(DMZやバリアセグメントを設ける事も無く!!)
ありがとうございました。!!




BフレッツNF

ONU

SW HUB−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
↓                      ↓
複数IP対応BBルーター      VOIP対応BBルーター
↓                   ↓         ↓
SV PC(GIP)          クライアントPC(LIP)  PBX(IPTEL)
ぴお
会議室デビュー日: 2004/01/16
投稿数: 10
投稿日時: 2004-02-04 10:16
あと、アナログ回線が1回戦必要です。

私も、同様の作業を行いたいと思い
調査した結果、INS64では、不可能とメーカーより回答いただきました。

あと、選択肢として、IPセントレックスがあります。
(結構料金がかかります)

あと、DMZ専用ポート搭載したBBルータで
IP Numberedを使用できることも確認が取れました。

追伸
IP8にすると、踏み台などがありますので、セキュリティ強化を検討しましょう?
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-02-06 11:36
 こんにちは。
 INS64では、Bチャネル2つで頑張っても帯域が128kしかないのと、1セッション張る際にBチャネルを1個使ってしまうので、結果的にチャネル数が不足するから・・だと思います。
 Oliaさんの場合は、Bフレなので、元々の電話回線の種別はあまり関係なさそです。
 内線側に複数の通話できる電話回線が欲しい場合は、VoIPゲートウェーを置いたほうがいいかも・・と思いますが、VoIPキャリアさんの都合に左右されますね・・。
ミグカリバー
常連さん
会議室デビュー日: 2003/07/21
投稿数: 29
投稿日時: 2004-02-13 12:44
Bフレッツ - ONU - UPnP対応無線BBルータ - VoIPアダプタ
- PC3台
の構成で、nifty、フレッツスクウェア、IP電話と使えるのですが
もしかして、IP電話は通話時しかセッションを張らないのかな?
綾瀬
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/31
投稿数: 393
お住まい・勤務地: どっちも3階
投稿日時: 2004-02-13 13:09
こんにちは。

フレッツのIP電話は独自にPPPoEセッションを張るのではなく、通常のインター
ネット接続のセッション(ぽちくんさんの場合はnifty)を利用します。
つまり、PCと同様にNATを利用して接続してる状態です。

よって、niftyとフレッツスクウェアを同時利用していてもIP電話が使えます。
逆にniftyを切断してしまうと電話が出来なくなってしまいます。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)