- PR -

トラフィックの通らなかった道について

投稿者投稿内容
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2003-12-19 10:29
おはようございます。
るぱんです。

突然ですが、ここで、推理タ〜イム!!(謎)

(勝手なお題)画面の線が出た原因は何か?
(勝手な答え)モニターの上下左右の黒い枠の事だった・・・と言うオチに一票!
モニターの下の方とか裏についているボタンで解決!?(んなあほな。汗)
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-19 13:36
ども、ほむらです。
今回はかなり読みやすいです。
最後にポイントらしきものも残していただけたようで好感が持てます。
しかし、主人公の松島さんも大変ですね(笑

今回のケース原因は何なのでしょうね。
アンテナが屋外に立っているようなのでどこか別のところの無線の影響を
受けているのではないのかとも思ってしまいますがなんともいえませんね。


#ところでSN比というのは大きいほうがいいのですか?
#わからないので調べてみたのですけど説明を読んだ感じだと
#低いほうがいいような気がするのですが
#S/N=Signal to Noise Ratio

#あと個人的にはディスプレイの話は裏話としてあるだけで
#いわゆる余談ではないかと思っています
#こっちの原因は何でしょうね?
#コンピュータ疎い人の説明は状況すら良くわからんですから^^;;;;;

#以下追記
#もう少し調べてみたら載っていました。
#大きいほうがいいらしいですね。(ただ、今回の記事に載っているものは単位が。。。。)
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage0850.htm#4

[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-12-19 13:43 ]
Shinzaki
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/26
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 早稲田近辺某所
投稿日時: 2003-12-19 14:50
>ほむらさん
>アンテナが屋外に立っているようなのでどこか別のところの無線の影響を
>受けているのではないのかとも思ってしまいますがなんともいえませんね。
私もこれかと思ってます。何か近くの発信源からの電波干渉とかかなーと。
無線LANって、結構電波干渉が馬鹿にならないみたいですからね。
https://www.sharp.co.jp/mebius/info/other/wirelesslan.html
で、

>#あと個人的にはディスプレイの話は裏話としてあるだけで
前回も身近の問題が伏線として絡めてあったので(あんま絡んでなかったですけど)、
今回もそんな感じではないかと思ったんですが。違うかな?
机の位置によって干渉する時とない時がある、とか。って液晶モニタの干渉現象で
黒い線なんか出るのかな その辺知識がないのでよく分からず。
まあ無線LANに関する私の予想は、「周辺の電波による干渉問題」ということで。

>okutinさん
ダンパーワイヤーって、条件によって見えたり見えなかったりするもんなんですか?
あ、なれてると気づかないってだけのことかな
http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/100001.asp
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
投稿数: 98
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2003-12-19 15:17
引用:

Shinzakiさんの書き込み (2003-12-19 14:50) より:

ダンパーワイヤーって、条件によって見えたり見えなかったりするもんなんですか?
あ、なれてると気づかないってだけのことかな



ええ、慣れた人には見えていないんじゃないかなと。
そしてこの「慣れ」とか「人によって見える見えない」あたりが
無線障害の件に絡んでくるのではないかなと思ってます。

外してそうですけど。
なか-chan@最愛のiMac
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/17
投稿数: 385
お住まい・勤務地: 和光市・世田谷区
投稿日時: 2003-12-19 16:25
okutinさんこんにちは。

ダンパー線、15インチは1本ですが、17インチは2本だと思います。
ひまじん
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/26
投稿数: 22
投稿日時: 2003-12-19 17:34
引用:

突然ですが、ここで、推理タ〜イム!!(謎)

(勝手なお題)画面の線が出た原因は何か?
(勝手な答え)モニターの上下左右の黒い枠の事だった・・・と言うオチに一票!
モニターの下の方とか裏についているボタンで解決!?(んなあほな。汗)



「液晶モニタの方で線が出ている」というオチに1票。

 本編の方は・・・無線機器から建物内へ引っ張って
くる有線LAN部分のケーブル劣化に1票入れときます。
okutin
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/11
投稿数: 98
お住まい・勤務地: 広島
投稿日時: 2003-12-19 20:08
引用:

なか-chanさんの書き込み (2003-12-19 16:25) より:

ダンパー線、15インチは1本ですが、17インチは2本だと思います。




あらら、17インチの場合は必ず2本なのですね。
確かに1本のディスプレイは過去に一度見ただけですし、
かなり昔なのでサイズは忘れたのですがきっと15インチだったのでしょう。

というわけで
(愛)「はい、消えたー」
tadc
常連さん
会議室デビュー日: 2001/08/17
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-20 00:33
引用:

ほむらさんの書き込み (2003-12-19 13:36) より:
#ところでSN比というのは大きいほうがいいのですか?


記事へのツッコミです。

SN比が70%≒-1.5dBってば、
信号よりノイズの方が多い?!
#これでアウトではないかと。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)