- PR -

Web サービスにおけるDBの更新処理

投稿者投稿内容
Os_
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/16
投稿数: 77
投稿日時: 2004-01-14 10:15
おさです。
Mickyさんにお詫びします。
RowErrorについて誤った情報をお伝えしました。
DataSetにRowErrorが含まれると下記の現象が発生し、
Webサービスで利用できない状況です。
再確認したところ当方でも迂回処置にて対応しておりました。
お手数かけてすみませんでした。
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2004-01-15 10:01
Mickyです。

引用:

Os_さんの書き込み (2004-01-14 10:15) より:
おさです。
Mickyさんにお詫びします。



いえいえ、こちらこそお付き合いいただきまして
ありがとうございました。

しかし!しかしなんですが
MSDNを中心に該当箇所を何度も読み直して
勘違いや読み落しがないか確認しました。

で、結論として
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
XML WebサービスではDataSetのシリアライズには
DiffGram形式を使用し、
送受信共に自動でシリアライズが行われる。
DiffGram形式はhasErros属性により
行のエラー情報をサポートしている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
としか、読み取れないんですよ。
つまり、できないのはおかしい!と言うのが現在の
私の見解(って程のものではありませんが)です。

最初の書込みの「1」はみなさんもやっていらしたように
DataSetの趣旨がわかれば最初に思いつく方法だと思うんです。
書籍を見ても、DataSetがWebサービスでもシームレスに使用できる
メリットを謳っています。
つまり定石的な使い方なのでは?と思うわけです。


これができないとなると由々しき問題ですぞ!
なんて…最初はエラー情報はサポートされないと
思い込んでいた「者」の台詞ではありませんね。
タハハ…

と言うわけで、尚更みなさんはどうやってこの辺を実装しているのか
とっても興味が湧いて来ました。

自分的にはほんとうに出来ないのなら、
「エラー情報カラムを付加したDataSetを返り値とする」
と言うやり方にしようと思っています。
Os_
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/04/16
投稿数: 77
投稿日時: 2004-01-16 09:47
おさです。
Mickyさんに申し訳なくて、再度調べました。
いい訳じみて恐縮ですがMSから以下の情報が出ています。

FIX: Regression in Dataset Serialization in the .NET Framework 1.1 When a DataRow Contains a RowError or a ColumnError Property

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;818587

私自身、Framework 1.0当時は利用していた内容でした。
Framework 1.1で利用できなくなり、回避処置にて対応していました。
以上
Micky
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/09/04
投稿数: 137
投稿日時: 2004-01-19 14:27
Mickyでございます。

引用:

Os_さんの書き込み (2004-01-16 09:47) より:
Mickyさんに申し訳なくて、再度調べました。
いい訳じみて恐縮ですがMSから以下の情報が出ています。



貴重な情報ありがとうございました。
却ってお手数かけちゃったみたいですいません

やっと、次のステップへ進む事ができそうです。

引用:

Os_さんの書き込み (2004-01-16 09:47) より:

私自身、Framework 1.0当時は利用していた内容でした。
Framework 1.1で利用できなくなり、回避処置にて対応していました。
以上



1.0で出来ていたのに、1.1でだめになるってのは一番嫌なパターンですね。
別スレッドでのJittaさんの書込みにあった.Netバグ関連の
情報は辛いものがありますよねぇ
常に全部をチェックするわけにはいかないし、実際に動かした動作が
正しいかどうかわからないなんて困ってしまいます

情報頂いた皆様ありがとうございました。
なにやら、随分とたくさんの方がこのスレッドをご覧になって
いただいたようで、自分の拙い書込みも、今後少しでもお役に立てばと思います。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)