- PR -

クライアントへのEXCELファイルの保存

投稿者投稿内容
アティ
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/14
投稿数: 91
お住まい・勤務地: KANAGAWA
投稿日時: 2003-12-09 10:54
Googleで、「attachment ヘッダ」で調べると吉。
両方の問題の解決の糸口が見つかると思いますよ。

引用:

XYZさんの書き込み (2003-12-09 10:33) より:
(省略)
ただ、そのファイル名に日本語が入ると、文字化けをしてしまいます。
これはおそらく、
System.Text.Encoding.GetEncoding("Shift-Jis")
のあたりに問題があるのでしょうね。
もう少しいじってみます。

保存ダイアログの前に、ファイルを開くか保存するかを聞くダイアログが出ることに
ついては、いろいろやりましたが、どうやっても出なくすることは出来ませんでした。
これはどうしようもないのでしょうか。
さらに調査してみます。

また何か情報がありましたら教えて下さい。
ありがとうございました。



_________________
_/_/_/
_/うちの会社の変なところ〜
_/1条.毎年300人新卒採用
_/2条.大事な事項(就業規則等)の変更発表は、施行前日
_/(以下略)
よぴ
会議室デビュー日: 2003/12/22
投稿数: 9
投稿日時: 2005-01-05 10:06
ファイル名に日本語(全角)を入力するには
Response.AddHeader("content-disposition", "attachment;filename =" & HttpUtility.UrlEncode("日本語") & ".xls")
と記述すればけるはずです。

マイクロソフトのサポートに記述されているのを抜粋しました。
詳しくは
AddHeader, AppendHeader で日本語ファイル名が文字化けする
を見てください。

ただし、ここではすべての日本語が正しく表示されるとは限らないと書いてあるのであしからず。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)