- PR -

初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 09:49
なんでも多数決で、しかる方がしかられる方より数が多ければしかられる方が間違って
いる、そう言いたいのですか? では戦争を否定する側が戦争を肯定する側より数が少ない
場合、戦争を否定する側はしかられて当然だと?初心者がベテランより少数の場合、貧乏人
が金持ちより少数の場合、発展途上國が先進国より少数の場合、何を言われても文句は言え
ないと?
足並みさえ揃えば優位に立てる、全員同じ思想なら戦争に勝てると思ってる時点でヤバいと
思いますが。
昭和一桁生まれとか?
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-03-16 10:25
まず一つ。
自分の意見を言う時は責任を持つ。
自分の意見を、後から軽軽しく撤回するような人と、本気で議論できますか?
「未記入」なんてのは問題外です。
(「未記入」というHNの人だとしたら、ごめんなさい(汗))

引用:

未記入さんの書き込み (2004-03-16 09:49) より:
なんでも多数決で、しかる方がしかられる方より数が多ければしかられる方が間違って
いる、そう言いたいのですか?


これは、ある意味正しいですけど・・・ここの掲示板が「唯一正しい」という訳ではない事を認識しておいてください。
で、掲示板にあつまる人というのは、「似たような知識、認識、興味」を持った人が知識や興味を共有する為に集まるものです。
そういう性格上、初めて入ってきた人が「蚊帳の外」にいるような状態になるのはある意味あたりまえです。
ここが水に合わないとかいうのなら、「他に行く」か「自分の力でここの雰囲気を変える」べきでしょう。
(まぁ、「自分の力でここの雰囲気を変える」というのが行きすぎると、荒らしとか言われますが)
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 11:27
私以外にも「未記入」名義の人をちょくちょく見掛けますが、「未記入だから後から軽々しく
意見を撤回するような人」というのは、それは社会通念上一般的な関連付けなのですか?
数で正否が決まるとしたら、少なくとも冬寂という1ユーザーよりは未記入名義のユーザーの
方が多数で正しいと思います。
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-03-16 11:38
引用:

未記入さんの書き込み (2004-03-16 11:27) より:
私以外にも「未記入」名義の人をちょくちょく見掛けますが、「未記入だから後から軽々しく
意見を撤回するような人」というのは、それは社会通念上一般的な関連付けなのですか?
数で正否が決まるとしたら、少なくとも冬寂という1ユーザーよりは未記入名義のユーザーの
方が多数で正しいと思います。


 あなたは誰が誰だか区別が付くのでしょうか・・・。
投稿している本人は自分じゃないって解りますが、
他人から見たら区別なんてできませんよ。
ですから、議論に加わるなら、HNを決めるべきだと思いますけどね。

 未記入の方って文面から誰が誰だか判断できると思ってる?
永井和彦
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/03
投稿数: 276
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-16 11:52
このドロドロしてきているスレッドには手を出すまいと思ってはいたのですが……

引用:

takuさんの書き込み (2004-03-16 11:38) より:
 未記入の方って文面から誰が誰だか判断できると思ってる?



一応、@ITの機能で識別同定は可能ですね、……多分。変な突っ込みで申し訳ないです。

このスレッドの「投稿日時: 2004-03-16 11:27の『未記入』」さんは、「投稿日時: 2004-03-16 09:49の『未記入』」さんで、昭和1桁生まれの方々のメンタリティを十把一絡げにして馬鹿にして下さった尊大な態度のお方ですよね。
#まあ、無駄な手間なので、プロフィールから発言履歴をいちいち見に行くなんて二度としたくありませんが

「ハンドルは所詮偽名で云々」とか続けられそうな気がしますが、偽名でいいので、とりあえず参加者の識別を容易にするためにも名乗ってくださると有り難いです。
はい、ただの1ユーザーからのお願いです。

引用:

数で正否が決まるとしたら、少なくとも冬寂という1ユーザーよりは未記入名義のユーザーの
方が多数で正しいと思います。



まず前提に同意出来ないので、その先も無いんですが……本気で仰っているのでしたら……えーと、お疲れになっているようですので、少々休息とか取られたらいかがでしょうか?
#冗談でしたら「(笑」でも「」でもつけておいていただければ、と思います
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-16 11:52
 荒れる原因を作ったものとして、まずはお詫びします。

 そして、私を始めほとんどの方が「初心者」の発言を規制したり、質問の仕方を規制するつもりはないということを、代弁します。
←これについては、このスレッドの最初の方や、こちらのスレッドより読み取ってください

 @IT会議室の「ご利用についてのお願い」を引用します。
引用:


  • 他の利用者のみなさんの迷惑になる書き込みや、損害・損失を与えるような書き込み、不快な思いをさせる書き込みは禁止です。
  • 他の皆さんの助言などを求めて質問をするときは、質問の内容が他の人に理解してもらえるように、自分がわからない点を、ポイントを絞って、できるだけ具体的かつ詳細に、丁寧に説明しましょう。質問するときのこころがけとして「技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ」などを参考にしてみましょう。質問に答えてくださる方もみなさん「ボランティア」です。助けてくださる方への感謝の気持ちを忘れずに。
  • ベテランのみなさんは、初心者のみなさんに対して寛容で広い心をもって接してあげてください。
  • @IT会議室は双方向の情報交換のためのコミュニティです。相手や他の人の発言の内容をよく読んで、話の流れや雰囲気を壊さないよう配慮しましょう。ひとりよがりの一方通行の書き込みにならないよう心がけましょう。


未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 11:56
それはここにtakuという人がもう1名いやそれ以上登場したとしても同じでしょう。
どうやって見分けますか?それとも[未記入]だと自分にとって都合が悪いだけとか他に
何か[未記入]に特別な意味合いでもあるのでしょうか?
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-03-16 11:59
おはようございます。
るぱんです。

相変わらず個人的な意見、かつ、雑感です。

>未記入様(会議室デビュー日: 2003/12/19)
質問させて下さい。

    1.議論を就職させる気が有るのか無いのか?

    2.「社会通念上一般的な関連付けなのですか?」の根拠

    3.「数で正否が決まるとしたら、少なくとも冬寂という1ユーザーよりは未記入名義のユーザーの方が多数で正しいと思います。」
      との事ですが、個人的には以下の3点の視点による問題を一度に取り扱っているように考えてしまいましたが、これは一度に取り扱うべき問題なのか?
      考え方を御教示願えますでしょうか?
    コード:
    論点1:特定個人か不特定個人かの問題
    論点2:多数と少数の場合の意見を求める求め方の問題
    論点3:何を持って正しいかとする問題
    



    4.前提条件の「多数=正しい」と「断じている」レスが有るのか無いのか

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)