- PR -

初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-03-16 12:23
引用:

未記入さんの書き込み (2004-03-16 11:27) より:
私以外にも「未記入」名義の人をちょくちょく見掛けますが、「未記入だから後から軽々しく
意見を撤回するような人」というのは、それは社会通念上一般的な関連付けなのですか?
数で正否が決まるとしたら、少なくとも冬寂という1ユーザーよりは未記入名義のユーザーの
方が多数で正しいと思います。


数で成否云々という訳ではなくて、「責任の所在をはっきりさせておくべきだ」という意見だったのですが?

「自分の意見を言う時は責任を持つ。」
という事には賛成してもらったと考えていい訳ですよね?
では、今後「未記入」名義の書きこみに関しては、あなたが全責任を持つと言う事になると考えてよろしいのですか?

(まぁ、ここまで言っても「未記入」書きこみなら、議論の相手をする価値無いかな)
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 12:25
1. ポッと出の私に収束させる能力や権限があるのかないのか。一方的に収束させたとして
  他の参加者がそれで満足するのか? (逆質問)

2. [自分の意見を、後から軽軽しく撤回するような人と、本気で議論できますか?
   未記入なんてのは問題外です。]発言は、当然私自身が書いたわけでなく、原因
   即ち根拠は、その発言者にあるでしょう。

3. については、相手が多数である事と真実である事の差異をどこに置いてるかの反応を
   見る為だけに書いたので、元々論拠はありません.

4.

引用:

引用:
--------------------------------------------------------------------------------

未記入さんの書き込み (2004-03-16 09:49) より:
なんでも多数決で、しかる方がしかられる方より数が多ければしかられる方が間違って
いる、そう言いたいのですか?

--------------------------------------------------------------------------------


これは、ある意味正しいですけど・・・



正しいとおっしゃるので正しいと受け取りました。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 12:29
[未記入]名義の人とは議論する価値がないと言いました。
今後は、[未記入]で書き込みする全ての人間に対して応対しないように。
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-03-16 13:03
引用:

[未記入]名義の人とは議論する価値がないと言いました。
今後は、[未記入]で書き込みする全ての人間に対して応対しないように。


想像力の無い奴だなぁ(爆)
引用:

「自分の意見を言う時は責任を持つ。」
という事には賛成してもらったと考えていい訳ですよね?
では、今後「未記入」名義の書きこみに関しては、あなたが全責任を持つと言う事になると考えてよろしいのですか?


これに答えてもらっていないけど、いいという事でよい訳だ?

じゃぁ、仮に
引用:

未記入さんの書きこみ:
私の発言が原因で荒れた事をお詫びします。
お詫びとして、ここを参照された方すべてに、100万円の慰謝料を支払います


とかかれたら、責任持てる訳ですか?

まぁ、どのみち「大多数の意見が正しいのか?」という非難をしておきながら、「未記入」書きこみで「個人の意見として」ではなく、暗に「大多数書きこみ」をしてる時点で、論理が矛盾してるね。
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-03-16 13:17
るぱんです。

[編集]
>未記入様
(失礼。誰宛かわかりませんでしたね。汗)
[/編集]
引用:

未記入さんの書き込み (2004-03-16 12:25) より:
1. ポッと出の私に収束させる能力や権限があるのかないのか。一方的に収束させたとして
  他の参加者がそれで満足するのか? (逆質問)


満足するかしないかはもとより問題にしておりません。
収束させたいかさせたくないかだけを御伺い致しております。

書き記した言葉の通りです。
Yes/Noでどちらでしょう?

引用:

2. [自分の意見を、後から軽軽しく撤回するような人と、本気で議論できますか?
   未記入なんてのは問題外です。]発言は、当然私自身が書いたわけでなく、原因
   即ち根拠は、その発言者にあるでしょう。


「社会通念上一般的な関連付けなのですか?」の根拠のみを御伺い致しております。
論理的な飛躍が見られます。

上記の発言に対して、どのように思って、どういう風に考えたのかがあなたの根拠になります。
私がお伺いしている根拠と言うのは、あなたの中でどういう風に思いましたか?

思った事、感じた事による変遷が無い場合には、お互いの前提条件がずれるだけですので
明示化をお願い申し上げます。引き続き御返答願います。


引用:

3. については、相手が多数である事と真実である事の差異をどこに置いてるかの反応を
   見る為だけに書いたので、元々論拠はありません.


「根拠がない」と言うことで収束。


引用:

4.

引用:

引用:

未記入さんの書き込み (2004-03-16 09:49) より:
なんでも多数決で、しかる方がしかられる方より数が多ければしかられる方が間違って
いる、そう言いたいのですか?


これは、ある意味正しいですけど・・・



正しいとおっしゃるので正しいと受け取りました。


[/quote]

「ある意味」と言うことは「前提条件を伴う」と個人的に解釈しましたが、
この私個人の解釈に不備は御座いますでしょうか?

また、「前提条件が伴う」意見に対し、「一般論」に広げて応対されているのではないかな?
と感じた次第です。

この対応が正しいと言えるでしょうか?
上記1・2・4について、引き続き御返答の程宜しくお願い申し上げます。

[編集]
★誰宛か記載の漏れが有った為追加。
[/編集]

[ メッセージ編集済み 編集者: るぱん 編集日時 2004-03-16 15:24 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-03-16 13:37
>冬寂様 1件の具申と1件の質問で御座います。
引用:
冬寂さんの書き込み (2004-03-16 13:03) より:
想像力の無い奴だなぁ(爆)


引用:
これに答えてもらっていないけど、いいという事でよい訳だ?


感情は感情を呼ぶわけで・・・(以下略)。

引用:

じゃぁ、仮に
引用:

未記入さんの書きこみ:
私の発言が原因で荒れた事をお詫びします。
お詫びとして、ここを参照された方すべてに、100万円の慰謝料を支払います


とかかれたら、責任持てる訳ですか?

まぁ、どのみち「大多数の意見が正しいのか?」という非難をしておきながら、「未記入」書きこみで「個人の意見として」ではなく、暗に「大多数書きこみ」をしてる時点で、論理が矛盾してるね。


この発言に対しては本人が意思を明示する前に更に重ねて質問なされてますよね?
「仮に」と言うことは、前提条件つきなんですよね?

前提条件をつけて収束させるのは理解できますが、
この方法で収束できると考えておられるのでしょうか?
御返答賜りたく存じ上げます。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
投稿数: 583
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-03-16 13:37
ほむらです。。。。
みんな釣られすぎ^^;;;

いいじゃないですか別に。。答えなんか出なくても。

大切なのは発言者とかじゃなくて内容じゃないのかな。
内容以外で気になる点を指摘したところで場があらされてしまって
ホントに話さなければならないことがぼやけてしまいますよ。

たまには、テキトーにいきませんか?

#個人の特定はプロファイルの表示のところでリンクにuser=xxxxxxxって出ますね。
#あとは、デビュー日で区別するしか(笑
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2004-03-16 13:45
引用:

未記入さんの書き込み (2004-03-16 11:56) より:
それはここにtakuという人がもう1名いやそれ以上登場したとしても同じでしょう。
どうやって見分けますか?


 うーん・・・。
少なくとも私の場合、HNだけでなく住所(全部じゃないですが)も入れてありますので、
通常は区別できますが・・・。
多くの方々はHNを工夫したり、実名を使ったり、
住所に特徴のあるコメントを入れたりして、
区別が付くようにしていると思うのですけどね。

引用:

それとも[未記入]だと自分にとって都合が悪いだけとか他に
何か[未記入]に特別な意味合いでもあるのでしょうか?


 だから、誰が誰だか解らないって言ってるんじゃないですか・・・。
では、あなたが、未記入にしてるいるわけは何でしょうか?

引用:

一応、@ITの機能で識別同定は可能ですね、……多分。変な突っ込みで申し訳ないです。


 これって、スレッドの投稿者が全て未記入だったら、見分けが付かなくないですか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)