- PR -

初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 13:51
私の発言が原因で荒れた事をお詫びします。
お詫びとして、ここを参照された方すべてに、100万円の慰謝料を支払います

ども、冬寂です(笑)

仮に私が想像を働かせたとして、その時には[想像でモノを言うのは宜しくない]との批判
役が待ちかまえていそうでイヤラシイですね。そういう展開を想像できないあたなこそ、
失礼[私]こそ想像力が欠如しているのでは?そもそも、何を想像しろとおっしゃるのか?

引用:

「未記入」書きこみで「個人の意見として」ではなく、暗に「大多数書きこみ」をしてる時点で、



 それは私の支持する論理で行った訳ではなく、あなた自身の論理でそれを突き詰めれば
どうなるかを実践したまでの事です。[未記入]を個人と認めないのですから。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 13:59
引用:

だから、誰が誰だか解らないって言ってるんじゃないですか・・・。
では、あなたが、未記入にしてるいるわけは何でしょうか?



えぇ、私は特に[未記入]ではなく冬寂でも問題ありませんが。
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 14:24
引用:

満足するかしないかはもとより問題にしておりません。
収束させたいかさせたくないかだけを御伺い致しております。



どちらでも構いません。それより私個人の意志だけを取り沙汰して何か進展が望めるので
しょうか。そうであれば可能な限り協力はしますが。

引用:

「社会通念上一般的な関連付けなのですか?」の根拠のみを御伺い致しております。
論理的な飛躍が見られます。



この掲示板は一般的な社会通念が通用しない場所で、だから飛躍しているという事ですか?
それとも元の発言者を取り違えてる?
私は先の書込みを見て「自分の意見を、後から軽軽しく撤回するような人は未記入なのか」
「しかし、未記入と自分の意見を後から軽々しく撤回するような人」という属性は、一体
どこでどう繋がるのか? と思いました。これで、私が飛躍してる事になってはたまりませ
んが。

引用:

「ある意味」と言うことは「前提条件を伴う」と個人的に解釈しましたが、
この私個人の解釈に不備は御座いますでしょうか?



それは「ある意味」発言をした本人に聞いてみないと、それをそのまま言葉通り受け取った
私に聞かれても、それは「言葉通り受け取った」としか言いようがありません。

[ メッセージ編集済み 編集者: 冬寂 編集日時 2004-03-16 14:37 ]
るぱん
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/01
投稿数: 1370
投稿日時: 2004-03-16 15:17
>冬寂様

「>冬寂様」と付けたレスにのみお答えいただきたいのですが?
意図が伝わっておりますでしょうか?

話を整理する上で、「いつ・誰が言った事が原因で・何故」その発言の考えに至ったか
と言う根本的な所で齟齬が起きていると認識しています。

「誰が悪い」等と吊るし上げをする意図は毛頭御座いません。
ただ、ただ熟慮頂き、話が収束する事を切に望む次第です。

お互いがお互いを理解する前提で「理解できる程度まで噛み砕いて発言が出来ているか」
と言う視点が重要なのかな?と考えた結果の発言で御座います。

御理解を頂戴できますでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-03-16 15:23
みんなオコサマ
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2004-03-16 15:53
引用:

 それは私の支持する論理で行った訳ではなく、あなた自身の論理でそれを突き詰めれば
どうなるかを実践したまでの事です。[未記入]を個人と認めないのですから。


未記入さんにも、ついに名前がついたようでおめでとうございます(爆)
・・・まぁ、他人の名前を借りている時点で、「未記入」と同じ訳ですが。
コード:
私は先の書込みを見て「自分の意見を、後から軽軽しく撤回するような人は未記入なのか」 
「しかし、未記入と自分の意見を後から軽々しく撤回するような人」という属性は、一体 
どこでどう繋がるのか? と思いました。


上同様。

始めの書きこみから一貫して、
「なぜ、堂々とかきこめないのか?」
と問うてるわけですが。
私の名前を騙るからには、今までの私の書きこみに対しても責任持てますか?
未記入
常連さん
会議室デビュー日: 2003/12/19
投稿数: 27
投稿日時: 2004-03-16 16:16
未記入なら堂々としておらず冬寂なら堂々としてるらしいです。
mso
ぬし
会議室デビュー日: 2003/12/04
投稿数: 496
お住まい・勤務地: 宮城
投稿日時: 2004-03-18 17:21
いまさらですが、ちょっと気になったので書きます。

”私は初心者です”ってキーワードにちょっとムキに
なってしまうことがあるのですが、近頃はちょっとだけ
人間ができてきたためいちいちそーいう投稿に反論をしないように
なりました(以前は”初心者だからどうした?”みたなことを書いてました)

ただ、いまだに”調べてないけど教えてよ”的な発言をみると
”調べてから書いてよね”とかって投稿しそうになります。
#実はいまさっきもとある投稿にそういう返信をしそうになりました。
ほかの方は”その程度のことは調べたほうが早いよ”とかって
言わずに優しく回答をしていたのですが、その回答は投稿者のために
なっているのでしょうか?

#といっても、私もそれほど詳しくないんですけどね。。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)