- PR -

初心者に対して回答する時の心得

投稿者投稿内容
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2003-12-22 22:24
>なんか良い方法はないものですかねぇ。

@ITクラブ Cafe みたいに(または初心者専用の会議室を作る)全員が共有できる会議室でもっともっとコミュニケーションをとれたらよいかもしれませんね。

「初心者の方おいでやす」

みたいなスレッドを固定(後から新しいスレッドができても下に下がらない)して作って、いろいろと発言しやすい環境ができれば良い感じになるかもしれません。

#本題の『心得』とは違って具体的な方法論になってしまいました。
#すいません。
#ただ、ぼくはWebの世界では必要以上にコミュニケーションを取るべきだと考えているのでこんな考えになってしまいます。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-24 11:35
ども、ほむらです。
まぜっかえすようですが。。ぼそっと独り言です
こんな意見もあるんだ的に考えていただければと思います
--------
僕もスレッドの回答の中に答えとなるコードそのものは
極力書かないほうがいいのではないかと思っています。
理由は、調べて欲しいからです。(=周辺知識も身につけて欲しい)

個人的に局所的な知識は役に立たない場面が多いとか
応用がきかないといった弊害があると思っています。
そのために、調べてほしいというのと、調べる過程の中で注意点とかもっと簡単な方法とか
見つけることができるのではないかという期待もあります。
#自分の発言に自信がないだけなのですがね。
#新しい方法というのは何時も唐突に出てきますから

直接コードを書いてしまえばその疑問はそこまで。。。
機会がないとかよほどやる気のある方でなければその後の調査などはしないでしょう。
だから、僕は基本的にはあまりコードを書かないつもりではいます。

ちなみに、コードを書かないといってもあくまで基本事項なので
以下の場合には、割とコードを書いていたりしますね。^^;;;;;
1.自分の勉強の為に作ったコード(いわゆる自分の都合です(笑 )
2.質問者の発言内容から周辺知識はあると判断できる場合
3.言葉では言い表しにくい場合。
4.単純すぎる場合。

また、僕の回答の中でさらにわからない言葉とかがあれば、
それについて聞くも有りだと思っています。
ただし、それについて直接的な答えを僕が出すかどうかは内容次第かと思いますが。。。
スレ違いになってしまうとか、微妙な意見もあると思いますが
周辺知識である以上、知らずにほうっておくのはもったいないのではないかなと。
ほむら
ぬし
会議室デビュー日: 2003/02/28
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2003-12-24 11:52
ども、ほむらです。
----
こくぼ氏へ
引用:

@ITクラブ Cafe みたいに(または初心者専用の会議室を作る)全員が共有できる会議室でもっともっとコミュニケーションをとれたらよいかもしれませんね。

「初心者の方おいでやす」

みたいなスレッドを固定(後から新しいスレッドができても下に下がらない)して作って、いろいろと発言しやすい環境ができれば良い感じになるかもしれません。

その新しい会議室は
無法地帯というかごちゃごちゃっとしたものになる危険性が高いと思います。
理由は、この空間で扱う話題が多岐にわたっている為です。
扱う内容がC#限定とか、JAVA限定とかであればそれもありかもしれませんが
ちょっと想像するにものすごいことになるんじゃないかなと。。。
今の.NETの書き込み数とかを見ているとそう感じます。
あれに他の会議室の内容も混じる感じになるのでしょうし、
あと、書き込みのすみわけというか内容にも気を配る必要とかがでてくるので
初心者を対象とした会議室の新設には反対します。

僕が思うに、たーぞう氏のいっている通り大切なのは心得だとおもうのですよね。
つまり、どんな人であっても発言のしやすい環境を各会議室の中で
作っていくことではないでしょうか?

個人的には別に発言そのものはやさしい必要は無いと思っています。
ですます調であっても、突き放したような言い方であってもよいかと。
僕が考える初心者に対する心得は、丁寧に付き合ってあげることだと思っています。

でも、丁寧といっても前に発言した通り、
質問されたらオウム返しに答えを教えてあげるのではなくて、
回答として調べる方法を示してあげたり周辺知識の説明をしてあげたり、
スレ本題の内容だけで終わらせないこととかかなとおもうわけです。

スレが凍結した時に、感想として「ふ〜ん」とか、「あっなんだ、そういうこと?」とか
その場限りで終わるのではなくて、「なるほど、そういうことなんだ」という
理解と興味が湧いてもらえれば幸いかな〜と思っています。

#誤字の修正と以下の追加
#あと、回答者の発言として、否定だけで終わらないようにすることも大切だと思います

[ メッセージ編集済み 編集者: ほむら 編集日時 2003-12-24 12:00 ]
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2003-12-24 19:27
>ども、ほむらです。
>----
>こくぼ氏へ
> 以下省略

ほむらさん、こんにちは。

----以下、自分でも自分が書いてることにわけがわからなくなりながらも書きました。----

---<前置き>---
よく見かける議論の例にもれず、少しばかりお互いの考え方が違うように思いました。

ぼくは、ほむらさんやその他識者の方々のように優れた知識/技術を持っているわけではないので、どうしても回答を求める側としての見方になってしまいます。

初心者が投稿しようと思うときに不安になるのが、
・この会議室でこんなスレッドを立てるのは良いのかな?
 (スレ違いじゃないか)
・インターネットでのコミュニケーションとしてこういうことを言うのは良いのかな?
 (マナーに反したことを言っているではないか)
・自分が抱えている問題について答えてくれる人にとって、自分は正確な情報を知らせているのかな?

ということで実際に投稿をするところまでいかないことが多々あると思っているんです(自分の妄想かもしれませんが)。
---</前置き>---

ぼくが考えている初心者用の会議室というのは
>たーぞうさんの定義を参照
> ・テーマとなっている技術の初心者
> ・電子会議室におけるやり取りの初心者

のうち、「電子会議室におけるやり取りの初心者」のための場です。テーマの技術はそれようの会議室ですれば良いと思います。

ぼくが重視したいのはコミュニケーションです。ぼくは他人の態度に嫌悪感を感じる*のはコミュニケーションがうまくいってないからではないでしょうか。相手のことが文面以外ではわからないからだと思います。
*(それくらい自分で調べてくれよ〜とか、ちったぁお礼くらい言えっつーの、とか)

ただ単に技術的な問題解決をする以外でもお互いのことを話し会える場があれば、それらの摩擦を解決する潤滑油みたいな役割が期待できるのでは?と思ったわけです。多少なりともコミュニケーションの場があれば、答える側、教えてもらう側の心得方も良い方に向かうのかなと思いまして。。
#単純な質問をしたいだけの人にはしんどくなるだけかもしれませんが

いい代えれば、初心者に忠告をあたえるための会議室、テーマ別の会議室で厳しい意見をいうための会議室、と言えるかもしれません。本題にするなら、「インターネットを利用してよりよいコミュニケーションをするための会議室」みたいな感じでしょうか。

>無法地帯というかごちゃごちゃっとしたものになる危険性が高いと思います。

これはさすがに反論できないですね(+_+)

#う〜ん、逆に裾野を狭めるだけのような気がしてきた。。だめですね、こりゃ。
#やっぱり複雑なことをやろうとせずに一人一人が心がけるべきなのかな
ぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/13
投稿日時: 2003-12-24 22:36
引用:

こくぼさんの書き込み (2003-12-24 19:27) より:

初心者が投稿しようと思うときに不安になるのが、
・この会議室でこんなスレッドを立てるのは良いのかな?
 (スレ違いじゃないか)
・インターネットでのコミュニケーションとしてこういうことを言うのは良いのかな?
 (マナーに反したことを言っているではないか)
・自分が抱えている問題について答えてくれる人にとって、自分は正確な情報を知らせているのかな?

Sandbox − 練習場に書き込んでみるのも手かもしれませんね
けろたん
会議室デビュー日: 2003/08/26
投稿日時: 2003-12-25 15:45
引用:

でも、丁寧といっても前に発言した通り、
質問されたらオウム返しに答えを教えてあげるのではなくて、
回答として調べる方法を示してあげたり周辺知識の説明をしてあげたり、
スレ本題の内容だけで終わらせないこととかかなとおもうわけです。

スレが凍結した時に、感想として「ふ〜ん」とか、「あっなんだ、そういうこと?」とか
その場限りで終わるのではなくて、「なるほど、そういうことなんだ」という
理解と興味が湧いてもらえれば幸いかな〜と思っています。

本当に、そう思います。
そのままの答えだけを求めているだけの人もいるのかもしれませんが、
調べ方すらわからないほど行き詰まって書き込みに来る人もいると思います。
そんな時に、丁寧に対応してもらえば、その後自分も人に教えてあげよう・・と
思えると思いますし、その後の結果報告(試行錯誤の結果)も書きやすくなるのではないでしょうか?
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-13 14:10
何となくリンクを張りたくなった。

プロジェクトマネジメント学会速報、「正しい日本語ができないITプロフェッショナルに注意せよ」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NC/NEWS/20040109/138135/
He
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/12/18
投稿日時: 2004-02-05 23:25
このスレッドでは「はじめまして」です。Heと申します。
主な生息地はInsider.NET会議室です。

今日、「初心者」の方の投稿に幾つか返信したんですが、
なんか説教じみたことしか書けなくて。ただいま猛省している最中です。

私の考える、初心者が立てたスレッドの理想の流れは、
1. 初心者が質問を投稿
2. ベテランがヒントを提示(答えは教えない)
3. 2を受けて初心者が自分なりにがんばる
4. 2〜3を必要に応じて繰り返し
5. 初心者が結果を詳細に報告
6. みんなの共有知識となる
という感じです。

無論これが理想論であることは重々承知しているのですが、
ここ最近のInsider.NET会議室におけるスレッドの乱立っぷりには少々辟易しているのも事実です。
# Insider.NET会議室に限った話ではないのかもしれませんが。

。。。と、書き始めたら言いたいことが山ほど出てきた。
キリがなくなりそうなので、いったんこの辺で止めときます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)