- PR -

ダウンロード処理

投稿者投稿内容
ゴン
会議室デビュー日: 2003/12/07
投稿数: 4
投稿日時: 2003-12-22 17:43
皆さん、いろいろな情報ありがとうございました。

時間を見つけて、いろいろ試してみた結果、
やはりフレームで切られていないページでは文字化けは起こさないのですが、
フレームで切ったページでのダウンロード処理では、
文字化けを起こしてしまいました。

唯一の回避策(IE限定ですけど…)は、
インターネットオプションの詳細設定で
「[常にUTF-8]として、URLを送信」にチェックを付けていると、回避できました。

ただ、これでは本質的に解決はしていないので、
この件に関しては時間を見つけていろいろ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-12-24 09:51
すいません、ゴンさんが初めに提示されたソースで
HttpUtility.UrlEncode()
しているのを見落としてました。
確かにファイル名が日本語で取得できますね。

ただ、私の所ではフレームに分けても日本語が取得できました。(IE Ver6.0.2800.1106)
「[常にUTF-8]として、URLを送信」にチェックが付いていましたので、外してIEを再起動してやってみても日本語が取得できました。
(「再起動」がWindowsの再起動のことを指しているのなら意味がないんですが)

そしてOperaでは%xx%xx%xx%xx……というエンコードしたそのままのファイル名になりました。
AOPP
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/18
投稿数: 66
投稿日時: 2003-12-28 01:34
AOPPです。

同様な現象(EXCELファイル)で、ダウンロードのダイアログが表示され、”開く”を選択された場合、EXCELの保存を使用するとファイル名がエンコードされた文字(では%xx%xx%xx%xx)になると思います。

いかがでしょうこの件は、私個人は、解決してないと思います。

ダイアログが表示され”保存”は、問題ないと思います。
(HttpUtility.UrlEncode)
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2003-12-28 13:13
pdfでも、一旦ファイルに保存せずにAcrobatReaderで直接開いた後、AcrobatReaderの機能でファイルに保存しようとすると%xx%xx%xxになりました。

それから、前回の書き込みで
「[常にUTF-8]として、URLを送信」のチェックをはずしても大丈夫だった
と書きましたが、Windowsを再起動したらだめでした。
やっぱりフレームで分けてるとだめなんですね。

IE7まで待たなきゃいけないのか?

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)