- PR -

CMS (コンテンツマネジメントシステム)

投稿者投稿内容
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-02-27 16:29
企業ポータルをつくるためのコンテンツマネジメントシステムはこれから
盛んになりそうです。宣伝会議の5月26日発売号も、企業ポータルなんで、
一般への普及もこれからかなというところです。
でなんですが、CMSに関する日本語で情報の集積したところってあるでしょうか?

zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-02-27 19:44
情報なしはあまりなので、知っている範囲ですが、
http://www.camworld.com/cms/
というのがあります。これの日本語版どっかにないでしょうか?

とりあえず、xoops 使っているので、そこにリンク集のカテゴリ
つくりましたので、よいのあったら追加してください。
http://iten.junbi.net/
shuyo
会議室デビュー日: 2001/10/09
投稿数: 5
お住まい・勤務地: 恵比寿
投稿日時: 2002-02-28 11:39
CMS作ってます
日本語ではCMSの情報を集積したサイトというのは、残念ながら知っている限りでは存在しません……
http://www.intel.co.jp/jp/eBusiness/business/manage/2/index.htm
このくらいが限界かな? 
zanjibarさんもご指摘の通り、日本ではCMSの市場はいよいよこれからなので。
英語ならいっぱいあります。
http://www.cmswatch.com/
http://www.content-wire.com/Home/
http://gilbane.com/index.pl
http://www.metatorial.com/
などなどなど。
英語は苦手ですが、がんばって読んでます (^^;
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 108
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2002-02-28 11:40
ひぐち@私人モードでございます。
最近 xoops で遊んでみたりしていますが、コンテントマネジメントの分野は、シロートです。

CMS という名前でくくられているものを並べてみると、

  • パブリッシング系/不特定多数向けサイト用/編集・制作・アーカイブの業務フロー支援
  • コミュニティ系/グループ対象情報サイト用/N対Nの情報交換システム構築支援

の2つが、ないまぜになって見えます。
お仕事では前者、私人モードでは後者に興味を持っているんですが、企業「内」ポータルは後者で、企業の看板サイトは前者でしょうね。

で、前者のほうは、市場が限られているせいか、情報が集まっているところはお目にかかったことがありません。
後者のほうは、個別のツール (Zope、xoops を含む PHPnuke系、OpenACS などなど) 別の情報サイトや ML はありそうですね。(個別のツールの技術論はあまり興味がないので見てないのですが……)

というわけで、私は今のところ、お役に立てる情報なしです。手が空いたら、探してみます。
_________________
ひぐち おさむ
[Disclaimer] この書き込みは私個人の見解を記述したものです。私が所属・関与する法人・団体の意見を代表・代弁するものではありません。
ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 108
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2002-02-28 11:49
引用:

CMS作ってます


おお。本職のご登場だ。
プロファイルを拝見すると、shuyo さんは彼方株式会社にお勤めなんですね。パブリッシング系CMS (と勝手に分類してます) ですね。

引用:

英語ならいっぱいあります。


情報、ありがとうございます。たくさんありますねぇ。目を通してみます。
_________________
ひぐち おさむ
[Disclaimer] この書き込みは私個人の見解を記述したものです。私が所属・関与する法人・団体の意見を代表・代弁するものではありません。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-02-28 12:23
おお、
彼方さんは、富士テレパークがもとなんですね。
別途、ejapaninc.com さん(MSNがもと)も知り合いでした。
まさにこの2つは、樋口さんの書かれたように、パブリッシング系ですね。

で、オープンソースのコミュニティ系ですが、
私は、xoops と、openACS コミットです。http://www.imp-jp.org が、openACS 4.x
で現在動いています。ビジネスで使うなら、openACS 系の方がすぐれているでしょう。
ただ、知っている人が日本ではごく少数です。
樋口さんは、openACS どちらでお知りになりました? xoops も最近なんで、
知っている人少ないと思うのですが、


ひぐち おさむ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2001/07/26
投稿数: 108
お住まい・勤務地: 東京都在住
投稿日時: 2002-02-28 13:30
引用:

zanjibarさんの書き込み (2002-02-28 12:23) より:

で、オープンソースのコミュニティ系ですが、
私は、xoops と、openACS コミットです。http://www.imp-jp.org が、openACS 4.x
で現在動いています。ビジネスで使うなら、openACS 系の方がすぐれているでしょう。


おお。IMP だ! (とオフトピックな反応をしてみたりして)
OpenACS で日本語使っているのをはじめて見ました。
試してみようとおもったんですが、実験対象にしようとおもったサイトのサーバーが Apache で MySQL だったので、入れ替えるのが面倒くさくて (苦笑)。

引用:

樋口さんは、openACS どちらでお知りになりました? xoops も最近なんで、
知っている人少ないと思うのですが、


去年の秋頃でしたか、本業のためにパブリッシング系の CMS をちょっと調べていたときに、Google 様のお告げをいただきました。そのあと、時間がなくていじれなかったのですが、こないだの連休に xoops をごそごそ入れてみたところです。あまりにすんなり動いてしまって、肩透かしをくらった感じです。

_________________
ひぐち おさむ
[Disclaimer] この書き込みは私個人の見解を記述したものです。私が所属・関与する法人・団体の意見を代表・代弁するものではありません。

[ メッセージ編集済み 編集者: ひぐち おさむ 編集日時 2002-02-28 13:48 ]
アイティメディア藤村
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 244
お住まい・勤務地: 飯能<->丸の内
投稿日時: 2002-03-01 11:55
zanjibar さん、こんにちわ。超遅いレスで恐縮です。

私(出版系業界人としての過去あり)の認識では、
VIGNETTE(ビネット)が有名ですね。 http://www.vignette.com/
日本ではインプレスさんが○×Watchで利用し始めていると聞いています。ライセンス料が……。

あとやはり聞くようになったのが、Open MarketのContent Server http://www.openmarket.com/ です。
ただし、最近OpenMarketもご多分に漏れず…… 買収されました。
現在は、devine http://www.divine.com/ と統合中です。

OpenMarketのほうは、日本で電通国際情報サービスさんが扱われているはずですが http://www.isid.co.jp/ec/index.html いまどのような状況は寡聞にして知りません。

全体に「コンテンツマネジメント」と総称されますが、zanjibarさんのご興味の方向によりだいぶ、製品定義が異なるようですね。

私の以前の感覚では、まさに編集オートメーション+情報ストア+多用途パブリッシングを包括する、出版メディア基幹システムだったのですが...。

それが降って湧いたようなeビジネスブームでいろいろバイアスがかかっていったようにも思います。
出版メディア基幹システムという想定では、大きなコストに充当するリターンが見えません。という理由でか、これらのベンダー(原型はCNETの出版システムのMBOだったりするのですが...)は求める顧客層をどんどん変えていったようです。

ですので、たとえば@ITでこれらのシステムをライセンスして使えるかというと、とうていコストが折り合いません。

zanjibarさんが考えられているビジネスだと売ったり・買ったりできそうですか?


_________________
@ITの藤村からでした。

[ メッセージ編集済み 編集者: @IT藤村 編集日時 2002-03-05 20:48 ]

[ メッセージ編集済み 編集者: @IT藤村 編集日時 2002-03-05 20:49 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)