- PR -

CMS (コンテンツマネジメントシステム)

投稿者投稿内容
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-06-01 09:00
Linux World の org pavillion に、xoops を出展しました。思ったよりも、こういった
システムの存在を知らない人が多かったようです。CMSはこれからなんでしょうか?
かえる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/07
投稿数: 459
投稿日時: 2002-06-01 17:57
専門外なので、私的な内容を含みますがお許しを。
いろいろな、他業種の企業の、携帯からモバイルからパソコンから、それ以外の
コンピュータ用のホームページを見ては、
ソースを見たり、その他、アドインとして必要になる何を使ってるか?
デザイン及び、動きを見てきたんですが。。。
今、どちらかと言うと、攻撃的な方向性が見えるのが、
関東地区の企業に多く日本では、見えるんですが。
一斉に、0から作り直しが多いような。。。
B2B関係は分かりませんが、B2Cまたは、B2P関係では、
業界ではどの業界に入るのか?わかりませんが、
ソニー(ここがどの業界かわかりません)とAVEXの関係が見え隠れしながら、
かなり、戦略的な動きが見える。。。
ここで、昨年度以前に本格的に、コンテンツその他、いろいろと提供してきた
所は、革新的で攻撃的な物を多く見受けるんですが、
今年に入って参入してきたところは、正反対に、すごく保守的な感じを受けるんです。
ちょっと、技術とずれてしまってすいません。
昨年度までに参入したところは、とにかく、売り込む。
これを強く感じます。
今年度から参入してきたところは、知的資産などや著作権などを過剰なくらいに
重視してる所が多く感じるんですが。。。
横から割り込んですいません。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-06-09 18:01
xoops ですが、新しいバージョンでました。
試したい方はどうぞ

http://jp.xoops.org
アイティメディア藤村
@ITスタッフ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 244
お住まい・勤務地: 飯能<->丸の内
投稿日時: 2002-06-09 22:32
藤村です。

ところで、「Content Management Forum 2002」にどなかた参加されましたか?
情報をお聞かせ下さい。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-06-09 22:48
ストリーミング系も結構ホットですね。ぜひ、参加された方、コメント御願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: zanjibar 編集日時 2002-06-09 22:49 ]
T.Suzuki@IT
@ITエディタ
会議室デビュー日: 2001/07/27
投稿数: 6
投稿日時: 2002-06-12 21:06
引用:

zanjibarさんの書き込み (2002-06-09 22:48) より:
ストリーミング系も結構ホットですね。ぜひ、参加された方、コメント御願いします。

[ メッセージ編集済み 編集者: zanjibar 編集日時 2002-06-09 22:49 ]



@IT BusinessComputing担当の鈴木(T)です。

すぐ隣だったのでContent Manegement Forum/Streaming Media Japan、
展示会だけ覗いてきました。メインはストリーミングですね。ビデオ編集
と配信・管理、eラーニングなどがキーワードといった感じでした。

CMSのほうで、目立ったのはINTERWOVENさんぐらいでしょうか。沖さんの
ブースにはヴィニエットが出ていたみたいですが、映像圧縮やサーバの陰に
隠れてしまった感じです。

行ったのは最終日ですが、会場があまり広くない分、混雑していました。

本当はセミナーのほうが主なのでしょうね。そちらは出席しませんでした。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-07-30 18:12
ちょっと xoops の宣伝です。

google で引いたら、日本語ですが、1万件でてきました。
伸びていますね。
zanjibar
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/30
投稿数: 309
投稿日時: 2002-09-15 15:57
xoops 結構もりあがっています。
xoops の開発者小野さんも、個人向けレンタルサーバはじめました。
http://jp.xoops.org
ちょっと試してみようと思う人には、最適です。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)