- PR -

ドメインのIPを変えようとしています

1
投稿者投稿内容
ギャリスン
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-16 09:53
Master of IP Networkでは初めて投稿します、
よろしくお願いします。
投稿する場所が間違っていたらゴメンなさい

今、会社で公開しているドメインのIPを
回線及びプロバイダ変更を考えていますので
変えようとしています。
この、世の中全体コスト削減と情報化社会の
煽りを受け、回線を速くしたいが価格は安く抑えたいという
トップの至上命令が出まして、大手プロバイダの
大流行専用線を使用していたのですが、
この度同じプロバイダだったらIP変えないで済むのに
別回線を使用することになってしまいました

そこでどのように行うのがベストでしょうか?

レジストラ(ドメイン名の管理をお願いしている会社)に
IPの変更をお願いして、jpnicなり、VeriSignなりに
変更依頼をかけていただき、
こちらは更にDNSサーバーをそのIP(回線)に用意して
両方動かして新しい方に切り替わるのを待っている
こんな方法になるのでしょうか?

また、DNSなんでtopから変わっていくと思いますが、
だいたい反映にはどのくらい時間がかかるものでしょうか?
申請が通って、DBに反映されて2日と他では聞いたのですが…
予備知識が上記の程度しか無いもので、何か皆さんの
経験やアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-12-16 11:02
 こんにちは。
 手順は、だいたいそんな感じでしょうね。
 IPアドレスの逆引きに関しては、別回線との並行運用ができて、機器共々予め準備ができるのであれば、それでよいと思います。
 ただ、問題の順引きに関しては、zoneファイルのTTL(?)をいじって、それぞれのDNSサーバーが保持してくれる時間を短くしてあげれば、わりと早く反映できます。
 (通常は、24時間=86400秒になっていると思うので、10分=600秒 とか・・)
 他にいい方法があれば、私も知りたいです(^^)

ギャリスン
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-16 21:23
すみません、実はもう変えていたり…(笑
しかし、それでもきちんと切りかわなんなくて、とりあえず考え方に間違いが無いか
ご相談でまずは上げた次第です。
変更後4日程たったのですが、未だにメールもWEBも旧環境から行われています。
ちなみにISPも変更したのですが、その際、手続き上の問題で、旧ISPのセカンダリDNS情報が
インターネット上のDB(米NIC?)に残したままになっていました。
これってダメですかね?
miyachan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/14
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-12-17 00:58
私の経験だとだいたい2日〜3日で移行が完了しました(名前解決のキャッシュなども含めて)

ただ事前に旧DNSのゾーンファイルのTTLを切り替え日の1週間前ぐらいから短くして、
切り替え前日にさらにTTL値を短く調整しましたが...


本来ならIPアドレス(回線)移行計画段階でこのスレッドを立ててもらえば良かったと思うのですが
今となってはDNSの移行が完了するのを祈って待つのみって気がします

あとはレジストラに申請したプライマリ、セカンダリのDNSの登録を確認するなどの
確認作業ぐらですか?
www.kloth.net/services/nslookup.php
ギャリスン
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/05
投稿数: 50
投稿日時: 2003-12-19 19:17
miyachanさん、何だかんだで移行できました!ヽ(゚ω゚)ノ
ありがとうございました!
おかげで自信もって、後は待つだけだってみんなに説明できました!
コツはTTLを上手に操作することなんですね。

まだ、少しだけメールが古いほうに届いてるみたいですけど(^^;
miyachan
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/04/14
投稿数: 52
お住まい・勤務地: 埼玉県
投稿日時: 2003-12-20 00:50
>まだ、少しだけメールが古いほうに届いてるみたいですけど(^^;

旧DNSサーバーの MXレコードのプリファレンス値を細工すると良いかも知れないです


例えば、こんな感じに...
コード:
新しいIPアドレスの割り当てを受けたらゾーンファイルを書き換える
             IN      MX  10 mail1.hogehoge.jp.
             IN      MX  20 mail2.hogehoge.jp.
mail1        IN      A      xxx.xxx.xxx.xxx   <-- 旧メールサーバーのIPアドレス
mail2        IN      A      yyy.yyy.yyy.yyy   <-- 新メールサーバーのIPアドレス

DNSサーバー切り替え前日ぐらいにゾーンファイルを書き換える
             IN      MX  20 mail1.hogehoge.jp.
             IN      MX  10 mail2.hogehoge.jp.
mail1        IN      A      xxx.xxx.xxx.xxx   <-- 旧メールサーバーのIPアドレス
mail2        IN      A      yyy.yyy.yyy.yyy   <-- 新メールサーバーのIPアドレス


1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)