- PR -

PPTPクライアント間での通信が奇妙。

1
投稿者投稿内容
わだまん
会議室デビュー日: 2002/11/07
投稿数: 17
投稿日時: 2003-12-18 17:12
Windows2000Server(A)をPPTPサーバにして、
WindowsXP(B)とLinux BOX(C)をPPTPクライアントとしております。
# Linux BOXには、pptp-linux-1.3.1をインストールしています。

PPTP接続はいずれも成功し、次のようなIPが割り当てられています。
(A) 192.168.0.5
(B) 192.168.0.111
(C) 192.168.0.9
(B)から(A)、(C)から(A)へPINGは正常に届いております。

PPTP接続が実現した状況下で、PPTPクライアント間で通信を
行いたいと考えております。
そこでまず、(B)から(C)にpingを打ったところ、
Request timed out.
となり、接続出来ません。

次に(C)から(B)にpingを打ったところ、正常に届きました。
# 正確には、次のルーティングを行なった結果、届くようになりました。
# route add -net 192.168.0.0 gw 192.168.0.5 netmask 255.255.255.0

そして再び(B)から(C)にpingを打ったところ、今度は正常に
届くようになりました。

これはいったい、どういう現象なのでしょうか?。
初めから(B)から(C)に接続出来るようにする方法は無いものでしょうか。
(B)上でrouteコマンドでいろいろと設定してみましたがうまくいっておりません。
わだまん
会議室デビュー日: 2002/11/07
投稿数: 17
投稿日時: 2003-12-19 13:28
解決しました!。

実験の手順が間違っていたらしく、上記の方法で、初めから(B)から(C)に
pingが届く事が確認出来ました。

ポイントは、(C)上であらかじめ
# route add -net 192.168.0.0 gw 192.168.0.5 netmask 255.255.255.0
としておく事でした。
これをしておかないと(B)から(C)へはpingが届かないのでした。

お騒がせして申し訳ありませんでした。

それにしても不思議なのは、(B)から(C)に届かないのは
(B)上のルーティングの問題だと思っていたのに、
(C)上のルーティングを設定する事によって解決出来た事です。
これはいまだに理由がわかりません。
どなたか説明していただけると幸いです。
ひまじん
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/26
投稿数: 22
投稿日時: 2003-12-19 14:44
>それにしても不思議なのは、(B)から(C)に届かないのは
>(B)上のルーティングの問題だと思っていたのに、
>(C)上のルーティングを設定する事によって解決出来た事です。
>これはいまだに理由がわかりません。
>どなたか説明していただけると幸いです。

 pingというプログラムは、上記のような場合、Bから
Cに対して「Cさん返事返して〜」というお願いをして、
返事が返ってくるか、返ってきたなら返ってくるのにど
のくらい時間がかかったか、ということを表示するわけ
です。

 ということは、その命令を受けたCさんが返事の返し
方(ルート)を知らなければ返事が返ってこないわけで
すから、上記のようにBからCに通信ができない原因が
Cにあるなんてことが起こるわけです。

 こんな説明でよろしかったでしょうか?
わだまん
会議室デビュー日: 2002/11/07
投稿数: 17
投稿日時: 2003-12-22 08:52
ひまじん様、ご説明いただきありがとうございました。

ルーティングは、双方で正しく設定されている必要があるのですね。
なんとなく、
「行きのパケットが通れば、ルーティングは解決されているのでは。」
と思い込んでおりました。
お恥ずかしい限りです。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)