@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

System.Data.OleDb.OleDbException:オラクルエラーが発生

1
投稿者投稿内容
教えて.NET
会議室デビュー日: 2003/12/22
投稿数: 2
投稿日時: 2003-12-22 16:02
はじめまして。.NETの初心者の みほ と申します。

開発環境から説明致します。
サーバ環境
OS:Windows2000 AdvancedServer SP-3
:Framework 1.1
:Oracle9i StanderdEdition
この環境が2台あります。
クラスタサービスを行っているため、ActiveDirectoryの設定がされた、ドメインコントローラーです。

クライアント環境
OS:Windows2000 SP-3
:.NET2003
:Oracle9i Client

この環境がまず私には理解できていないのですが、この環境で開発を行うこと命令されました。
最初は、ドメインコントローラでは、ASPNETユーザが作成されなくて、Webサービスが動かないという現象が発生したのですが、サポート情報などにより、解決できました。
次なる問題が、
System.Data.OleDb.OleDbException:Oracle エラーが発生しましたが、エラーメッセージはOracleから取得できませんでした。
at System.Data.OleDb.OleDbConnection.ProcessResults(Int32 hr)
・・・
のメッセージが表示されて何がとうなっているかまったく分からない状態です。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら助けていただけないでしょうか?




Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-22 16:26
 これでは回答が付かない、というか、付けようがありません。

> この環境がまず私には理解できていないのですが

つまり、何か環境に問題があるとして、「どうなっていますか」と尋ねても、答えられないと言うことですよね。最低限、環境については理解してください。

 開発メンバーに尋ねても解決しないのでしょうか。それとも、開発メンバー全員が同じ状態なのでしょうか。開発メンバー全員が同じ状態であるなら、プロジェクトとして成り立たないと思うのですが。。。?


 とりあえず、接続の段階ですから、Net Managerなどでの設定ができているか、SQL*PLUSから接続できるか、データプロバイダーや接続文字列を間違っていないか、その辺を調査してください。


#ADが設定されたドメインコントローラ?ADとドメインは両立しないのでは?
教えて.NET
会議室デビュー日: 2003/12/22
投稿数: 2
投稿日時: 2003-12-22 17:17
投稿した内容に不備があり申し訳ありませんでした。
環境につきましては、グループ内で環境に詳しい人もいますので
勉強しながら憶えていく状態です。
環境が分からないというのは大変御恥ずかしい次第です。

ご指摘頂きました内容の調査をさっそく行いました。
間違いがないことを確認しました。

御忙しいでしょうが、何かアドバイス等が御座いましたら
宜しくお願い致します。
知識不足でご迷惑をお掛けいたしますが宜しくお願いします。


Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2003-12-24 08:33
引用:

教えて.NETさんの書き込み (2003-12-22 17:17) より:

ご指摘頂きました内容の調査をさっそく行いました。
間違いがないことを確認しました。


SQL*PLUSからはつながる、ということですね。
 では、VS.NETのIDEで、別にWindowsアプリケーションプロジェクトを作り、フォームデザイナを表示します。すると、ツールメニューと共に「サーバエクスプローラ」がでていると思います。これを表示させてください(少し時間がかかります)。この中に「データ接続」というのがありますから、ここで右クリックして「接続の追加」。タブを「プロバイダ」に戻してから、設定をしてください。これでつながりますか?

 あと、ODBCドライバのマニュアル中にチラッと記載があるのですが、接続文字列中に「OLEDB.NET=True」という属性も加えておいてください。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)