- PR -

愛用のテキストエディタはなんですか?

投稿者投稿内容
冬寂
ぬし
会議室デビュー日: 2002/09/17
投稿数: 449
投稿日時: 2003-12-25 10:56
引用:

Junbowさんの書き込み (2003-12-25 09:43) より:
 メモ帳ユーザーって少ないんですかねぇ・・。
 32ビット版のメモ帳は「置換」もできるので、いつもこればっかりです。
 デスクトップ付箋紙系とかいろいろ使いましたが、結局これに戻りました。


プログラマになって、最初の三ヶ月くらいはメモ帳でした
(軽くっていいんですよね)
そのうち、機能に物足りなさを感じて、
秀丸エディタ→MkEditor→TeraPad→TextPad→xyzzyという感じで乗り移りました。

※xyzzyは、初心者にとっつきにくいってよく言われてるようですが、私の場合はそんな感じませんでしたね。
機能が豊富、自由にカスタマイズできる、という点で、多少敷居が高くても使ってみる価値はあると思います。
しかも、これが手放せなくなる頃にはLispが分るようになっているという特典付き!(笑)
ひまじん
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/26
投稿数: 22
投稿日時: 2003-12-25 11:10
引用:

kalzeさんの書き込み (2003-12-23 02:35) より:
環境ごとに使っているエディタ、使い心地、ここが気に入ってるぜ!、ここが難点だよぉなどお聞かせ願えたらと思います。



 私はWindows環境では K2Editor を利用しています。

 フリーで、レジストリを汚さなくて、多機能。「正規
表現と通常表現(?)を状況に応じて選択しての検索&
置換」とか、「GREP機能付き」とか「縦方向に最大化」
とかがお気に入りな理由です。

emacs は X68k 時代にμEmacsをメインに使ってた関係で
かなり使っていたのですが、そのときカスタマイズしまくっ
ていたこともあってか、xyzzyにはいまいちなじめません
でした。

# またいぢくってみるかなぁ。

unix系では・・・否応なしにvi(vim)です(;_;)/
身近な環境にはemacs入ってない・・・

 ま、Win2k以降ならメモ帳でも大抵問題ないわけですがw
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-12-25 13:36
どうも。xyzzy入れてみました。
なんか、Ctrl-SPACEでリージョン指定したり、Ctrl-wでちゃんとカットできるとか、
とっても良い感じです。しばらく使ってみたいと思います
ありがとうございました。
Gio
ぬし
会議室デビュー日: 2003/11/28
投稿数: 350
お住まい・勤務地: 都内から横浜の間に少量発生中
投稿日時: 2004-01-08 17:38
普段はメモ帳、Unix 改行のファイルを見る時は WordPad、プログラムを書くときは Meadow がメインでしたが、最近は Eclipse に EE2E プラグインを入れたのでそれを使っています。すっかり Emacs キーバインディングの虜というのがバレバレ

CPU Pen4 2GHz, メモリ 512MB という妙にリッチな デスクノートを使っているせいで Meadow でもそうストレスはなかったのですが、xyzzy に少し心を動かされています。
私も入れてみようかな〜。
ymatsu
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 22
投稿日時: 2004-01-13 17:47
私は2年ほど前から、ずっとMKEditorですね。
タブエディタとして非常に重宝しています。
印刷機能の強力さで言えばQXも捨てがたいですが。

欠点と言えば、CSEと併用していてCSE側で
カット&ペーストを多用しているとたまに
MKEditor側で「ErrClip」ってエラーダイアログが出ることぐらい(^^ヾ
aw11
会議室デビュー日: 2003/05/16
投稿数: 3
お住まい・勤務地: 岐阜
投稿日時: 2004-01-27 08:45
お初です。

私はPHPを書いているのですがPeggyPadがおすすめです。
GVimを使ってた時もありましたがVi系のエディタは使い出すと
普通のエディタが使えなくなってしまうのであまり使っていません。
xyzzyは好きだったけどカスタマイズしていろいろつけると
起動に時間がかかって・・・(起動時にファイラ自動表示してたからかな?)

Notepad->Terapad->xyzzy->vim->Peggyの順で使ってようやく落ち着いた所です。

Eclipse開くまでもないなぁ。って時に使うと軽いのでストレスたまりません。
NAO
ぬし
会議室デビュー日: 2001/10/24
投稿数: 1256
お住まい・勤務地: 神奈川のはずれから東京の下町
投稿日時: 2004-01-27 15:44
誰かしら書くかな?と思っていても出てこないのが、
商用ソフトとして存在するMIFES。

誰か他に使ってる方居ます?
前の会社でプログラム組む際に使っていたのがDOS時代のこのソフトなので、
それ以来これに固まってますが。
_________________
Inspired Ambitious
ISMS Assistant Auditor
タコツボ
常連さん
会議室デビュー日: 2004/01/20
投稿数: 22
お住まい・勤務地: 京都・大阪
投稿日時: 2004-01-28 23:23
初めまして。

私も、DOS時代以来十数年来のMifesistです。
今も家ではMIFES6を使っています。

会社では、お金出してもらえないのでフリーのサクラエディタ使ってます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)