- PR -

愛用のテキストエディタはなんですか?

投稿者投稿内容
tu
会議室デビュー日: 2003/07/31
投稿数: 11
投稿日時: 2004-01-29 00:25
私はWindowsでVMWareを使って、重要なデータはすべてゲストのLinuxに入れて、
Emacsを使っています(Linuxが便利なのはrsyncでバックアップがすぐにできること)。
ただ、VMWareのXで使用するのではなく、ゲストのLinuxにPuTTYでtelnet接続して
ターミナルで使用しています。これでも色とかは出ますし、Windowsのフォントが
仕えるので最強ではないかと自負しています。が、しかし!Eclipseは便利です
ねぇ。さすがに生産性の高さからJavaだけはEclipseに改宗しました。

# ただひとつの難点は、XGAではEclipseのコードエディタ部分がかなり狭いこと
# それでも便利なのでとりあえず許せますが...

# それと、VMWareを使ってしまうと、サスペンドが遅くなるのが少々痛い...
# もう少しNTFS上でrsyncが早く動いてくれれば...
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-01-29 02:57
引用:

# ただひとつの難点は、XGAではEclipseのコードエディタ部分がかなり狭いこと
# それでも便利なのでとりあえず許せますが...


私は仕事では会社から支給されたThinkpadを使っているのですが、これも解像度はXGAで
このマシンでEclipseでの開発やVisioでのお絵かきをやっています。やはりちょっと
狭いと感じますね。自宅のデスクトップはSXGAなのでEclipseも快適です。

ポイントは「アウトライン」のペインを閉じて使うところでしょうか。アウトラインは
あるととても便利ですが、私にとっては「パッケージ・エクスプローラ」に比べて
使用頻度が低いので、Thinkpadでの開発時にはいつも閉じています。
CHN
ぬし
会議室デビュー日: 2002/03/07
投稿数: 382
投稿日時: 2004-02-01 03:21
ども、こんにちは。

私はWindows付属のメモ帳を愛用していましたが、
ある日先輩に開発者がメモ帳なんてものを使うとは...
とバカにされました。
それで、他のいろいろとエディタを探してましたが、
どうせなら、作ってみようと思い自分で作ってます。
開発者と言ってもなかなかエディタは作れないものですから、
自作できたらかなり自信がつくと思ったのもあります。
まだまだ途中ですが、私のHPに公開してます。よかったら使ってみてください^^。
なちゃ
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/11
投稿数: 872
投稿日時: 2004-02-28 23:18
Peggyなんてお勧めですね(プログラム開発には)。
でも、JavaはもうEclipseでいいって感じだし、.NETは基本的にVisualStudioを使うので、あまり使う機会はなくなってしまいましたが。
Peggyでいいのは、昔のASPやJSP等々、HTMLにコードを埋め込む系の言語を使う必要があるときですね。これらの色分け表示なんかをまともに出来るのは他に知らないです。

ドキュメント書いたり下書きには秀丸なんですが、個人的にはあまり気にいってはいないんですよね。ドキュメントとか、日本語を書くにはQXがお勧めです(いや、お勧めは難しいか…あれはとってもいいエディタだと思うんですが)。
よっちゃん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/02/15
投稿数: 117
お住まい・勤務地: 千葉の片田舎
投稿日時: 2004-02-29 08:12
会社は「秀丸」です。
自宅では、「サクラエディタ」です。
「サクラエディタ」を最近使用するように
なったのですが、結構使用感が
あります。
まだ、テキスト作成が中心ですので。
ちいにぃ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/05/28
投稿数: 244
投稿日時: 2004-02-29 12:01
職場のメインのPC(Windows)では、WZ Editor 4.0FをEmacsキーバインドで
使ってます。まだ5.0にバージョンアップしていません。
プログラムはeclipse (java, C++, perl, PHP), VS.NET (C++) で、WZや
xyzzyを補助的に使います。選択範囲ソートとか、キーボードマクロ使うときに。
メインじゃないPCやVMware上のWindowsだとビューワ代わりにサクラエディタを。
LinuxだとターミナルではNg (Nihongo Gnu Micro Emacs)、emacs、vimを、
Xでは、emacs、gedit、eclipse-gtk(C++,perl,Java)を使ってます。


kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2004-04-26 16:52
すっかり沈んでしまったスレッドを上げてしまってごめんなさい

スレ立て主のkalzeです。
しばらく忙しかったのですが、最近落ち着いてきたので、
話題になっているテキストエディタを使ってみたりしました。

「サクラエディタ」をぽつぽつと使う割合が増えてきました。

しかし、紹介されている「Peggy」を見てみてから、
HTML混在などを書くときにはこれは便利そうだなーと思い、
触り始めています。
いい感じなら、シェアウェア料払ってみようかなと。
特にこれからPHPを勉強しようというところなので、
混在ソースを書く・見るときにはかなり役に立ちそうな予感!

「xyzzy」は使ってみるところまでいってませんが、
ぱぱっと見てみた感じでは、そんなにものめずらしくもないのかな?と思いました。
LIPSが使えることが最も大きなメリットのようなのですが、
それで何ができるのか、何が変わるのかがいまいちつかめません。
LIPS自体あまりよく知らないのもあるんだとおもいますが。
#LIPSってAI作るときにいい言語って昔どっかで聞いたような聞かないようなというレベル・・・

「xyzzy」使いの方、この辺についてご意見等伺えませんか?
bubunya
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/16
投稿数: 124
投稿日時: 2004-04-27 10:11
vivi 使いが居ないような。

私は vi が大好きなので Windows では vivi です。ただ、Eclipse や .NET の時は統合環境使ってます。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)