- PR -

愛用のテキストエディタはなんですか?

投稿者投稿内容
taku
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 918
お住まい・勤務地: 墨田区→中野区
投稿日時: 2003-12-24 09:24
引用:

なか-chanさんの書き込み (2003-12-23 08:36) より:
うちは、TeraPadです。
理由は、
無料、速い、安定、機能豊富ってとこです。(って普通か...^^;)



 私もTeraPadです。
わらび
ベテラン
会議室デビュー日: 2002/08/30
投稿数: 53
投稿日時: 2003-12-24 09:28
私もXYZZYです。
やっぱりLisp実行環境があるエディタっていいですよね。

それにファイラも充実してますしね。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-12-24 10:03
引用:

やっぱりLisp実行環境があるエディタっていいですよね。


みなさんそんなにLisp書かれるんですか
むかし、Emacsをバシバシつかってた頃に.emacsを編集したくてEmacs-Lispの本を
買ったのですが、あまり使わず積読状態です、、、

# 人工知能関連の研究やってたのにLispがあまりよく分かってないなんて、
# 大学時代のボスに怒られてしまいますが、、、
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿数: 1023
投稿日時: 2003-12-24 12:56
引用:

おばけさんの書き込み (2003-12-24 10:03) より:
みなさんそんなにLisp書かれるんですか


nil
いえ、ほんの初心者程度のものなら書かないでもないですが。
がるがる
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/12
投稿数: 873
投稿日時: 2003-12-24 13:11
ども。がるです。
別スレでもかきましたが、あっしは「vi」です。
Windows環境ですらviもどき見つけて使ってます。あとは、Windows
だとたまに「メモ帳」使うくらいですかね?

実はいまだにEmacsが使えないのは内緒 :-P

viの一番困るのは「Escを押す癖がつく」ところ。あと、セーブしたくて
つい「:w」を打ち込む癖も、他のテキストエディタを使ってるときに
顔を出す顕著に困る癖です(笑

とりあえず「置換」「検索」「括弧対応チェック」「外部シェル起動」
「ファイル間移動」くらいを覚えておくとプログラムするのには困らない
ですねぇ。

でも「viならどこにでもあるし」とネットワーク管理系の友人に話を
したら「なにを贅沢いっている。基本はedである」といわれました(笑

そういえば、どこかで「Emacsはテキストエディタではない。あれは
テキストエディット機能のついたLisp実行環境である」とかいうしゃれ
が出てたような…

あと
・vi使いかどうかを判定するためにはEscに画鋲を貼り付ける
・Emacs使いかどうかを判定するためにはShift(Ctrl?)に画鋲を貼り付ける
とかいうのもありました :-)

[ メッセージ編集済み 編集者: がるがる 編集日時 2003-12-24 13:18 ]
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2003-12-24 13:27
引用:

とりあえず「置換」「検索」「括弧対応チェック」「外部シェル起動」
「ファイル間移動」くらいを覚えておくとプログラムするのには困らない
ですねぇ。


私は、この中では検索と置換しか分かりません。

引用:

そういえば、どこかで「Emacsはテキストエディタではない。あれは
テキストエディット機能のついたLisp実行環境である」とかいうしゃれ
が出てたような…


まさにその通りですよ。「EmacsはOSである」とかいうお言葉があったような
昔はコンソールで使ったわけで、Emacsからシェルを呼び出したりTelnetしたり、
FTPしたりMakeしたり、、、何でもありだったんですね

引用:

・Emacs使いかどうかを判定するためにはShift(Ctrl?)に画鋲を貼り付ける
とかいうのもありました


これはCtrlでしょうね。もしここに画鋲があったら、私は1日で数千回は画鋲を小指に
ブッ刺して、多分第一間接から先は無くなってしまいますね

よくEmacsを使うと小指がツルという人が居ますが、私はCtrlを「a」の左側(本当は
Caps Lockの位置」にしているので幸せものです。Linuxだとキーマップを替えるだけで
済むんですが、WindowsではAltIMEという常駐ソフトでやってます。

# これ、Sunの純正キーボードの配列なんですよね。
kalze
ぬし
会議室デビュー日: 2003/10/23
投稿数: 406
お住まい・勤務地: 東京・東京
投稿日時: 2003-12-25 02:14
スレ立てたのにレスが遅くなりました。
#金曜に体調崩して倒れたせいで予定がめちゃくちゃになって、
#建て直しに必死です(笑)

やっぱりみなさん愛用の一品がありますねぇ。

Terapadは一時期使ってました。

テキストエディタのデビューは何だったかなぁ
それまで存在を知らなかったテキストエディターでしたが、
使ってこれは便利と思って使っていました。
機能は今考えると標準的なところだったかな
でも、起動に若干時間がかかるので、それがいやでした

んで、雑誌でみたTerapadを使っていたんですが、
一時期同じプロジェクトの人が使っていたTextPadが、
たまたまそのころの用途に便利だったので、
レジストしました。

そのまま使ってます^^

テキストエディタはメモしたり考えまとめたりなどにも使う存在なんで、
今のエディタに満足はしていてももっといいものはないかーと思ってしまう困ったちゃん

Vi使っているとEscおしちゃいますねぇ
比率的にはWindowsで作業することの方が多いので、
LinuxでVi使っているとEsc押そうとおもっているのに、自然と半角/全角押しちゃったりすることもあります(笑)

知人はEmacsいいよ〜というのですが、Viに慣れてしまっていて、
Emacsを使ってみる機会を作らない私(笑)
Emacs使いの方々、よければEmacsの長所をお聞かせいただければと。
#Emacsインストールしてないんですよね・・・

自宅サーバー用に新しくPC作ったので、これまでのはいろいろな実験機として使い、
おかしくなったらいれなおすーというふうにしようと思っています。
Linuxの勉強をはじめて間もないのですが、
動作がおかしくなってもいいやーというようなマシンがなかったので。
知り合いには、
「Linuxの勉強はじめたん?じゃー最低3・4回は壊さないとなー」
といわれてます(笑)
まぁ確かに壊さないまでも結局いじって経験していかないととおもってますし。

ああ、横道にそれてしまいました(笑)

このスレにも初耳なエディタ名が挙がっているので、
またいじってみようとおもいます
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
投稿数: 373
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2003-12-25 09:43
 メモ帳ユーザーって少ないんですかねぇ・・。
 32ビット版のメモ帳は「置換」もできるので、いつもこればっかりです。
 デスクトップ付箋紙系とかいろいろ使いましたが、結局これに戻りました。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)