- PR -

ネットワークについての学び方

1
投稿者投稿内容
みけ
会議室デビュー日: 2003/09/03
投稿日時: 2004-01-05 16:12
はじめまして、みけといいます。よろしくお願いします。

現在、OracleEBSを中心に仕事をしておりますが、
ふとネットワークについて勉強してみたいなと思いました。
ここに来られている皆様は、ネットワークについては熟知されていると思いますが、
私は、学生の頃にすこし勉強したかな?という程度でほとんど覚えていません。

PCの設定は幾度となく行っているのでIPやらDNS、ゲートウェイ等の単語単位では
知っているものもあるのですが、最近のネットワーク関連の記事を読んでいて???が
多数出現しています。

単語単位で調べていても埒があかず、もっときちんと学びたいと思っています。
目標としては、情報処理試験のネットワークスペシャリストが最適なのかな?と思うのですが、
いかがなものなのでしょうか?

しかし、試験勉強としてネスペ対策の本を買って学習するというのもつまらない
ような気がしてならないのです。どうすればいいのでしょうか。

抽象的すぎて、意味がわからないかもしれませんが簡単に言うと
どのように知識を身に付けていくのがいいのか、と言うことです。
漠然としていると良くない気がして、ネスペを取り上げてみました。

このような質問、場違いかもしれませんがご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
ロードスターくん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/05
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-01-05 16:21
引用:

みけさんの書き込み (2004-01-05 16:12) より:
ふとネットワークについて勉強してみたいなと思いました。
ここに来られている皆様は、ネットワークについては熟知されていると思いますが、
私は、学生の頃にすこし勉強したかな?という程度でほとんど覚えていません。

斯く言う僕もエキスパートというわけではないのですが、
「少し勉強した程度」ということであれば、体系的に学習するネタがあれば・・・と
いうことになりそうですね。

取り掛かりとしては、CCNAクラスからはじめるのがいいかもしれません。
僕がITの世界に行こうとしたときは、MCP試験に「Networking Essentials」なる
科目と「TCP/IP」という科目があって、ここでそれなりの内容を学びつつ、実務
経験を重ねたのですが、今は残念ながら両科目とも存在しません。

というわけで(ということもないですが)、CCNA〜CCNPを目指して学習するのが、
ネットワークの知識が一番体系的に身につくと思います。

ネスペは僕も目指したいと思っていましたが難しい・・・(苦笑)。
もし目指す気持ちがおありでしたら、一緒にがんばりましょう・・・。
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-01-05 16:58
junといいます。

私も数年前にそんな事を思って勉強したなぁ・・。

ちょっとお金がかかるかも?しれませんが、
インターネットオークションとかでCISCOのルータなんかを
やすく2つばかし買って実際に設定したりするというのが
いいと思います。(CCNA取得等にも役に立つのでは?)
PC等が複数あるのでしたら、LINUXなんかで
DNSサーバやメールサーバを構築してみるとかも
いいと思います。最低PCが2台くらいあれば
結構イロイロできます。

片手に本を持ちながら実際にやってみるのがやっぱし
身に付くのではないかと思います。

ちなみに私はほとんど実践(お仕事)で学びました。

あと情報処理技術者試験のネットワークの問題とかの
中には意外とおもしろい題材のものもあるので
つまらないという事もないと思います。
とっかかりとして興味のありそうな問題を
かいつまんで勉強してみてはいかがでしょう??

がんばってください。
みけ
会議室デビュー日: 2003/09/03
投稿日時: 2004-01-06 09:05
ロードスターくん、junさん、ご回答ありがとうございます。

ロードスターくん wrote:
> というわけで(ということもないですが)、CCNA〜CCNPを目指して学習するのが、
> ネットワークの知識が一番体系的に身につくと思います。
ciscoですか。
かなりハードルが高そうなんですが、頑張って取り組んでみます。
junさんの言われるようにルーターを購入してやってみようかなと思います。

> ネスペは僕も目指したいと思っていましたが難しい・・・(苦笑)。
> もし目指す気持ちがおありでしたら、一緒にがんばりましょう・・・。
ciscoは取得されているんでしょうか?ネスペの方が難しいのでしょうか?
知人がネスペを取得しようとしていたことがありますが、不合格。
まぁどちらも難しいとは思いますが。

junさん wrote:
> 片手に本を持ちながら実際にやってみるのがやっぱし
> 身に付くのではないかと思います。
やはり、そうですよね。
机上での勉強より、自分でいろいろやってみるというのが一番身に付くような気がします。
幸いにも、自宅にはPCが2台ありますのでいろいろ試すことは出来そうですから。

とにかく、資格取得を目標とするのではなく、一つの通過点として学習していこうと思います。
ありがとうございました。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2004-01-06 10:11
 こんにちは、Junbowです。
 業務としてネットワークを扱う場合、ルーターが絡んできたら、CISCOルーター(というより、そこで動く IOSというルーターのOS)の設定が基本になってきます。ほとんどの場合。
 私は、転職するまでは L2とIPX(つまり、スイッチングハブで作ったLANと、IPXで動くNetWareサーバーに遠隔アクセスするためのIPXルーター)しか使ったことはありませんでした。
 転職してから最初に触ったのは、やっぱり、CISCO(のOEM)のルーターでした。

中古ですと、CISCOの2514あたりが手に入れば、LANが2ポート(ただし10BASE-5なので、MAUで変換が必要)なので、実使用できなくはないと思います。(でも、PPPoEとかは対応してないんじゃない?って感じ)
 あまりにも安価で手に入る 2501とかだと、LAN1ポートとWANポートの組み合わせになっていて、テストしようにもどうにもできない・・ってことが、あるかも?
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/product/doc/catalog/router/p2500/

もし、LINUXが得意な方なら、ZEBRAというソフトルーターを動かすという手も・・
(コマンドラインがCISCO互換・・)

YAMAHAのルーターをコマンドラインで扱うだけでも、ある程度は勉強になると思います。でも、そこから先、あとは、どこまで仕事で扱うか?というところでしょうか?
ぽんす
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/21
投稿日時: 2004-01-07 08:11
引用:

みけさんの書き込み (2004-01-06 09:05) より:
ciscoは取得されているんでしょうか?ネスペの方が難しいのでしょうか?

CCNAと比較するのであれば、ネットワークスペシャリストのほうが
格段に難しいです。
CCIEだとわかりません。比較するのが困難だとは思いますが。

「ルータを購入して...」という話が出ていますが、『バーチャル・
ラボ』というソフトウェアですませる手もありますね。
ちょっと触ってみたところ、本物のIOSとは微妙に反応が違ったり
しましたが、悪くはなさそうに感じました。

引用:

とにかく、資格取得を目標とするのではなく、一つの通過点として学習していこうと思います。

「ネットワークの勉強」が目的なら、CISCO資格はちょっと偏り
すぎと思います。
# 目の前にIOSが動いている実機があれば絶対に間違えっこない
# 内容を多肢選択式の問題でひっかけようとするのとか、
# ウンザリです。
IPルーティングに限れば
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/bookreview/04routing/routing01.html
に挙げられている本のほうがよいかと。
「本を読むだけではつまらない」ということだとアレですが。
unibon
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/22
お住まい・勤務地: 美人谷        良回答(20pt)
投稿日時: 2004-01-07 09:25
unibon です。こんにちわ。

情報処理技術者試験のネットワークスペシャリストは、ソフトウェア開発技術者やアプリケーションエンジニアの試験範囲(アプリケーション開発やシステム設計)の内の、ネットワークに特化した部分を抜き出した試験のような印象を持っています。私は、ルーターは触ったこともなく、待ち行列の計算式も知らないのですが、ネットワークスペシャリストに合格したことがあります。
もっとも、これは相当昔の話であり、最近だと試験内容が改定されているので、現在でも必ずしも当てはまるわけではありませんが。

いまどき「ネットワーク」と言うとほぼ間違いなく TCP/IP に絡んだことだと思いますが、その意味での「ネットワーク」を探求されるのならばベンダ試験のほうが向いているかもしれません。もちろんそれらの下地としての「ネットワークスペシャリスト」も有意義だとは思いますが。
ロードスターくん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/05
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-01-07 10:46
レス遅くなりましてすみません。

>ciscoは取得されているんでしょうか?ネスペの方が難しいのでしょうか?
>知人がネスペを取得しようとしていたことがありますが、不合格。
>まぁどちらも難しいとは思いますが。

Ciscoは学習どまりなので、受験して取得しているわけではありません。
とはいえ、Cisco Pressなどガイド関係は目を通し、実際にルータの
設定等も(他社製品ではありますが)それなりに担当したことがあります。

できれば、ルータ and サーバの組み合わせで考えるといいのではないかと
思います(僕はサーバから始めました)。
両方ともネットワークを構成する重要なパーツですから。

まぁ、前にも書きましたが僕もエキスパートと言えるほどではありませんので、
お互いがんばりましょう!
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)