- PR -

【DNS】逆引きをさせたくない。

1
投稿者投稿内容
みー
会議室デビュー日: 2001/10/25
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2002-03-06 18:10
こんにちは、相変わらずいろいろ問題を抱えっぱなしのみーです。

今回は、ネームサーバの名前解決について質問があり、登場いたしました。

DMZにあるサーバでで稼動しているネームサーバは、LAN内のゾーンは
管理させていないので、LANの内側からの接続があると、接続元を名前解決
しよう(IPアドレスからホスト名を解決しよう)としますが、「知らん」と
いってはじかれます。

いまのところ、アクセスが必要なホストについては、/etc/hostsにガリガリ書いて
接続していますが、できればDMZのサーバ内に持たせるLAN内の情報は最小限
にとどめたいと思っています。
しかもLAN内のIPアドレスは、DHCPで貸し出ししているので、そのうち
同じホストでもIPアドレスが変化するかもしれないのです。

どなたか、ネームサーバで”このIPからの接続は逆引きしない”という設定を
する方法をご存知な方いらっしゃいませんでしょうか?

最終的には、そのサーバへのアクセスが必要なホストには固定IPを振り、
TCPWrapperでアクセス制御するのがいいのかなぁ。。。と思ってはいるのですが。

何卒よろしくお願い致します。
Junbow
ぬし
会議室デビュー日: 2002/01/24
お住まい・勤務地: saga.jp
投稿日時: 2002-03-06 18:37
 こんにちは。
 たしか、DNSのnamed.conf に、 allow transfer とか、そういうことを
書けば、問い合わせの許可・不許可の設定ができたと思います。
 その逆引きのファイルを定義している部分で、書いておけば、
よろしいのではないでしょうか?? 不確実ですみません。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)