@IT会議室は、ITエンジニアに特化した質問・回答コミュニティ「QA@IT」に生まれ変わりました。ぜひご利用ください。
- PR -

.NET デバッグ開始後、ソースに書き込みするには

1
投稿者投稿内容
うめ
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 関西地区
投稿日時: 2004-01-15 12:39
はじめまして、.NETの初心者にご教授お願いします。
デバッグ開始後、ソースに書き込みしたいのですが、
読み取り専用になって、書き込むことができません。
VB6ではこのようなことができたのですが、
いろいろやってみましたが、できませんでした。
環境の設定でできるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-01-15 13:06
メニューの「ツール」-「オプション」-「デバッグ」-「エディットコンティニュ」
の中に「デバッグ中に編集可能にする」というチェックボックスがあります。

>VB6では・・・
と書いてあるので一応書いておきますが、途中でソースを書き換えても実行されているプログラムの動作は変わりません。
コンパイルされてますから。
よねKEN
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/23
投稿数: 472
投稿日時: 2004-01-15 13:21
引用:

うめさんの書き込み (2004-01-15 12:39) より:
デバッグ開始後、ソースに書き込みしたいのですが、



この機能のことをEdit & Continue(略してEnC)というそうです。

引用:

読み取り専用になって、書き込むことができません。
VB6ではこのようなことができたのですが、
いろいろやってみましたが、できませんでした。
環境の設定でできるのでしょうか?



現行ではできません。
12月中のMSのカンファレンスの話をまた聞きしただけですが、
.NET FrameworkとしてはVer1.1でEnCに対応している、
ただし、VS.NET2003は開発が間に合わなかったので未対応らしいです。
(VC++は触ってないのでわかりませんが、[ツール]-[オプション]-[デバッグ]を
見るとひょっとしてVC++だけ対応済み??)

次期バージョンのVS.NETではEnCが使えるそうです。
うめ
会議室デビュー日: 2003/07/01
投稿数: 13
お住まい・勤務地: 関西地区
投稿日時: 2004-01-15 14:20
一郎さん、よねKENさん、ご指摘ありがとうございました。
件名の問題は解消できました。
私が使っているヴァージョンはVB、C#ともにEnCに対応していました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-01-15 15:56
引用:

MSDN トピック「[エディット コンティニュ] ([オプション] ダイアログ ボックス - [デバッグ])」 より:

エディット コンティニュでは、プログラムが中断モードにある間にソース コードを変更したり (一部制限あり)、デバッグ セッションを終了しないまま変更を適用したり、プログラムをビルドし直したりできます。

Visual Studio .NET では、Visual Basic または Visual C# コード向けのエディット コンティニュをサポートしません。詳細については、「エディット コンティニュ機能の制限事項」を参照してください。


[デバッグ中に VB ファイルを編集可能にする]
オンにすると、デバッグ中にファイルを編集できます。ただし、Visual Studio でコード変更を適用できるのは、デバッグを停止し、コードの新しいバージョンをビルドしてアプリケーションを再起動してからです。



 このように、「実行中にソースを編集し、編集後のソースで実行を継続する」(エディットコンティニュー)と、「実行中にソースを編集し、実行を中断、再コンパイル後、最初から実行する」(デバッグ中に編集可能にする)の、2つがあります。

 よねKENさんのおっしゃるとおり、「エディットコンティニュー」に対応しているのは、VC++.NETだけです。


 VB6.0はわかりませんが、それ以前の「インタプリタ」だった頃や、VBAは「エディットコンティニュー」ですね。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)