- PR -

もうお試しになられましたか? J2SE 1.5.0 Tiger

投票結果総投票数:172
試した 58 33.72%
まだ 114 66.28%
  • 投票は恣意的に行われます。統計的な調査と異なり、投票データの正確性や標本の代表性は保証されません。
  • 投票結果の正当性や公平性について、@ITは一切保証も関与もいたしません。
投稿者投稿内容
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-02-09 20:20
正式にβ版がリリースされたようです。
http://java.sun.com/j2se/1.5.0/ja/download.html

以前のEarly Access版と比べて、
・java.util.Formatterクラスの追加
(および、関連メソッド String#format PrintWriter#printfなどの追加)
・java.lang.reflectionパッケージにAnnotion関連のメソッド追加
・一部の新規メソッド名の変更
などがあるようです。

また、各種ドキュメント(英語)も公開されました。
ueshin
会議室デビュー日: 2003/01/30
投稿数: 10
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-02-09 22:40
はじめまして。
ueshinといいます。

j2sdk 1.5のβ版を早速ダウンロードして、さくらばさんのページを参考にいろいろと試しているところです。
で、とりあえず発見したので報告ですが、
タイプセーフ Enumページ内で、コンパイルできない!となっている EnumTest9.java (Enumを使って状態遷移をしている例)も、無事にコンパイルが通るようになっています!
Enumを使って、かなりトリッキーなコードも書けそうですね。
でも、ちゃんと理解していないとかなり解読不能になりそうです。
これからじっくりと研究していかねば!

それにしても、一時期C++でSTLに熱中してた頃、なんでJavaにはテンプレートがないんだ!と憤慨したものですが、ついに標準「Generics」として実装されてうれしいですね。
他にも、拡張for文、見慣れないせいか、使わないだろうと思っていましたが、実際に書いてみると癖になりそうな気がしてきました。
_________________
いじょ。
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 46
投稿日時: 2004-02-09 22:54
皆さんが言語の話をしている中で恐縮ですが、個人的にはAMD64に対応している
バージョンがある事に注目しています。

これで低価格サーバで、64bitのJava環境が使えるのかと。
メモリも32bitの制限を受けなくなるのだろうし。
何に使うかはおいといても・・・。
さくらば
大ベテラン
会議室デビュー日: 2002/11/12
投稿数: 145
投稿日時: 2004-02-10 18:36
こんにちは、さくらばです。

引用:

ueshinさんの書き込み (2004-02-09 22:40) より:

で、とりあえず発見したので報告ですが、
タイプセーフ Enumページ内で、コンパイルできない!となっている EnumTest9.java (Enumを使って状態遷移をしている例)も、無事にコンパイルが通るようになっています!



あ、本当だ。これで State パターンが enum でできますね。

と、これだけだとあまり情報がないので...
よく使い方の分からなかった Swing のスキンですが、ドキュメント
が公開されたのを機会に使ってみました。

その感想。 「普通、それはスキンといわないぞ」

まぁ、よくいって Windows や Gnome のテーマといった程度でしょ
うか。私が期待していたのは Windows の Media Player みたいに
ウィンドウの形やボタンの形なども任意にできるようなものだった
のですが、あまりの期待はずれにかなりがっくりしています
Wata
ぬし
会議室デビュー日: 2003/05/17
投稿数: 279
投稿日時: 2004-02-10 20:28
気付いたんですけど...

なんでenumのデフォルトコンストラクタがpublicになっているのでしょう? (バグ?)

-sorce 1.5 にしないと javax.swing.JTable.PrintMode
とか普通にインスタンスやサブクラスが作れるんですけど
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-09-03 23:11
RCがリリースされてますね^^
正式版が出るのが楽しみです。


_________________
『Life's rich Tapestry!!』
Kissinger
ぬし
会議室デビュー日: 2002/04/30
投稿数: 428
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-09-04 01:04
些細なこと。
BMPの読み書きが SDK/JREのImageIOだけでできるようになりました。
今までは別途、JAIなどのオプションパッケージが必要でした。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)