- PR -

質問:ルーターの設定

1
投稿者投稿内容
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-03-11 08:30
YamahaのRTW95bというルーターの設定でちょっと困ってます。

環境:
1.PPPOEを使ったADSL端末型の接続です。プロバイダーから接続時にグローバルアドレスを毎回もらうようになっています。
2.プライベート(内側)には数台のWindows機がつながっている。IPマスカレードで外とつながっています。
3.基本時に内側から外側すべて許し(一部のWindows共有プロトコルを除き)外からはEstablishedパケットか、DNSサーバ返答(+その他もろもろ)しか通さないようになっています。

問題:
なぜか、一部のサイトを除いたホームページが内側から外側へアクセスできないのです。

1.http、https、pop3/smtp以外のプロトコルは何も問題ない。内側から外側へのssh, ftp, telnetなどはまったく問題がない。
2.一部のホームページ(たとえばMSNジャパン)はアクセスできまったく問題がないが、@ITや大学のホームページはサイトが見つかっているのに画面は白紙のまま止まってしまう。(DNSエラーとは出ない)相手方サイトへのPingにtracert/tracerouteはできている。
3.メールを受信しようとすると、認証まではできるがメールを受け取る際に止まってしまう。

自分でやってみたこと:
正引き・逆引きは正常に行われているのでDNS系統ではない。ファイアウォールがいけないのかと思いすべてをログに書き出したのですが、ブロックされてる形跡はまったくなし。次に怪しいと思ったのがNAT・IPマスカレードですがこれもログを見る限りきちんと行われている。今、怪しいと思うのがPPPの設定だと思うのですが、なにせネットワーク系は専門でないので教科書をみてもあまりPPPのことは載っていない・・・。(今PPPのmanページを読みあさっていますがよく分からない

思い当たることがありましたら何でもよいので教えてください。お願いします。
Nabeya
会議室デビュー日: 2001/07/28
投稿数: 18
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2002-03-11 13:35
 こんにちは、Nabeyaです。

 これって、内側のPCあるいはルータにてTCP/IPのパラメータ(MTUやMSSなど)を調整ミスしたとき、私が遭遇した症状と似ています。たぶん、フラグメントしたパケットを受け付けないサイトに対しては、パケットのサイズによって到達したりしなかったりするのでは、と推測してます。

 特にPPPoEですと、MTUのサイズは通常より小さく設定しなければならない場合が多いようです。

 PCやルータで、MTUなどのパラメータを調整したことはないですか?

H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-03-11 14:02
お返事ありがとうございます。MTUは一応ルーターのデフォルト値を使っています。マニュアルによるとデフォルトは1500オクテットになっているそうです。ほかのパラメーターも全部デフォルト設定です。

>たぶん、フラグメントしたパケットを受け付けないサイトに対しては、
>パケットのサイズによって到達したりしなかったりするのでは、と推測してます。

なるほど、そういうのもあるのですね。ん〜、そうすると小さく設定すればいいのですか?ちょっと調べてみますね。ありがとうございます。
H2
ぬし
会議室デビュー日: 2001/09/06
投稿数: 586
お住まい・勤務地: 港
投稿日時: 2002-03-11 15:05
きちんと接ながるようになりました!

Nabeyaさんありがとうございます。Googleで「MTU PPPoE ADSL」でお伺いを立てたところMTUを1454オクテットにすれば良いとのことで試しました。無事動いてます。(今の所・・・)

大枚をはたいて無線ルーターを買ったので、良かったですよ。
1

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)