- PR -

どんな資格をお持ちですか?

投稿者投稿内容
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-02-02 21:11
こんばんは、まゆりんです。

皆様はどんな資格をお持ちなのかちょいと気になりまして。
また、この業界にはどのくらいの資格があるのかというのも踏まえ、
ご意見を頂きたいなと思い立ち上げてみました。
もちろん、情報関連外の資格も歓迎です。

私の場合、まともな資格と言えばシスアドくらいで
基本情報処理すら取得していない有様です。
二種のときから受けてるんだけどなぁ・・・

あとはJ検2級、全商情報処理1級、全経情報処理2級くらいですかね。
商業高校に通ってたんで簿記も多少持っているんですが、
会計システム開発のときに役に立ったこともありました。
#高校の頃はバカみたいに資格取り捲ってました
_________________
まゆりん @ わんくま同盟
Blog る。
架空兎
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/18
投稿数: 78
お住まい・勤務地: さいたま氏
投稿日時: 2004-02-02 23:44
引用:

まゆりんさんの書き込み (2004-02-02 21:11) より:

私の場合、まともな資格と言えばシスアドくらいで
基本情報処理すら取得していない有様です。
二種のときから受けてるんだけどなぁ・・・

あとはJ検2級、全商情報処理1級、全経情報処理2級くらいですかね。
商業高校に通ってたんで簿記も多少持っているんですが、
会計システム開発のときに役に立ったこともありました。
#高校の頃はバカみたいに資格取り捲ってました



私も二種のときから 3 回ほど受けて結局受かっていません・・・。
#まじめに勉強すれば受かるとは思うのですが。。。^^;
シスアドも取っていません(というか受けていないだけ)。

私も商業高校の情報処理科だったので全商の資格では
情報処理、ワープロ、コンピュータ利用技術の 1 級を取りました。
あと珠算と簿記も一応は持っています。
# 3 級以上を取らないと卒業できないので。。。
#でも今受けたらきっと受からないだろうなあ・・・。

あとは専門学校のときに取った J 検 2 級くらいでしょうか。。。

#あぁ、まともな資格がない・・・。_/ ̄|○
Jitta
ぬし
会議室デビュー日: 2002/07/05
投稿数: 6267
お住まい・勤務地: 兵庫県・海手
投稿日時: 2004-02-03 09:10
 ごめんなさい、全く勉強しないで一種、ソフトウェア開発受かりました。

 同じ気持ちで「アプリケーション」と「プロジェクトマネージャ」も受けましたが、さすがに通りませんでした

 二種は、初めて受けたのが高校3年のとき。それから受かるまで…8年くらい?

 それからシスアドと、「パソコン検定」ってご存じです?大学1年のときに4級取って、同じ日の試験で3級も受ける予定だったのですが、あまりにもばかばかしい内容に受けずに帰ってしまいました。
#だって、キーボードの配列とかなんだもん。。。
こくぼ
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/08/11
投稿数: 229
お住まい・勤務地: 国境の南、太陽の西。
投稿日時: 2004-02-03 09:15
おはようございます。こくぼ@専門学生です。

ぼくの場合だと、

1年生 ・・・ 基本情報
2年生 ・・・ 初級シスアド
3年生 ・・・ 情報セキュリティアドミニストレータ

って感じです。
今年はネットワークあたりかなぁ...(あんまりやる気ないけど)
ぽん
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/05/13
投稿数: 157
投稿日時: 2004-02-03 09:35
UML技術者認定制度のゴールド持ってます

終了してしまったけど..._| ̄|○
無月 重造
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/12/18
投稿数: 67
投稿日時: 2004-02-03 09:37
二種は最初CASLで受けて無残に落ちたけど、二度目でCで受けたら楽に通ってしまったっけ・・・
一種は3/3でぼろぼろだったな・・・SQLのSも知らないで受けたのがまずかったんだろうなぁ・・・

あ〜・・・ソフトウェア受けなきゃ・・・
一郎
ぬし
会議室デビュー日: 2002/10/11
投稿数: 1081
投稿日時: 2004-02-03 09:39
ごめんなさい、結構勉強してソフトウェア開発受かりました。(Jittaさんのまね)

アプリケーションエンジニアも取りたい所ですが、論文があるのが・・・
受けたことありませんが、おそらく無理かな〜と思います。

次はネットワークかエンベデッドかな。秋にネットワークがありますね。
受験料がもったいないので、私は受けるなら受かるつもりで受けます。
で、勉強していない現在の状況では、秋の試験を受けるか受けないか微妙です。

ゆう
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/06/20
投稿数: 56
投稿日時: 2004-02-03 09:45
こんにちわ。お世話になってます。

2種は2種が消える寸前に受けて受かったのですが
1種とソフトウェアは各1回受験申込して2回とも受けに行ってないです…(汗
来春、初めて受験です。

2月中にオラクルゴールドも受けないと…

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)