- PR -

どんな資格をお持ちですか?

投稿者投稿内容
ron
常連さん
会議室デビュー日: 2002/08/19
投稿数: 46
投稿日時: 2004-02-03 12:36
私の場合、情報処理は会社に入ってすぐ2種を取って、その後1種を取りました。
ネットワークは、毎年の恒例行事のように受けまくっているのですが、
数え切れないくらい落ちました。(涙)

ベンダー資格は、一時期凝っていて、
以下の資格をほぼ毎月のペースで取っていました。
全部自費で取っていたので、落ちると痛い!
Oralce Silver(今はSilver Fellow?)
SJC-P
XML Master Basic
Citrix Metaframe
MCP Win2000Svr

まあ資格が役に立つというよりも、取るために勉強した知識が
そこそこ役立っています。

ちなみに去年、簿記2級を全く勉強しないで受験して、
玉砕しました。
おばけ
ぬし
会議室デビュー日: 2002/11/14
投稿数: 609
お住まい・勤務地: 東京都江東区
投稿日時: 2004-02-03 12:40
そういえば、私の前職の某外資系ベンダでは、WebLogic Certified Developerが
大増殖してるらしいですよ(笑)。会社が報奨金まで出して取らせてるらしいですが、
肝心の取得者のスキルの方はと言うと・・・(@-@)??

[ メッセージ編集済み 編集者: おばけ 編集日時 2004-02-03 12:42 ]
たーぞう
ぬし
会議室デビュー日: 2003/08/08
投稿数: 317
お住まい・勤務地: お花畑
投稿日時: 2004-02-03 12:48
最初に取った資格は、普通自動車運転免許でした(笑)。以下
中型自動2輪免許
第1種情報処理技術者
プロダクションエンジニア
大型自動2輪免許
DB2エンジニア
SJC-P
WebShpereアドバイザー

といったところですね。
IBMの2つの資格は、キャンペーンを利用して無料で受験しました。
本当はそろそろプロマネに合格しなきゃな〜なんて思っているのですが、ついついサボッています。


[ メッセージ編集済み 編集者: たーぞう 編集日時 2004-02-03 12:57 ]
ロードスターくん
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/03/05
投稿数: 68
お住まい・勤務地: 東京都
投稿日時: 2004-02-03 14:15
今までに取得したのは・・・

MCSE(NT4.0)
MCP(Win2000。MCSAまでリーチ)
MCA Master
MOT(失効のピンチ・・・)

です。
(全部MSで固まってますが、それは単にとっつきやすかったという
だけのことです。できれば他のベンダーの資格も欲しいですけど。)

自分にとっては、取得した事実もさることながら、そこに至るまでの
過程が有益でした。実務にもそれなりに役立っています。
(言い換えれば、役立たせようというつもりでトレーニングを積むと、
学んだことが本当に役立つようになるように思います。)

結果(合否)はあくまでメルクマール(目印)かな、と。
よく言う「何合目」とか「・・・キロ地点」という感じです。

とはいえ、取得したものすべてが自腹なので、不合格になったときの
喪失感は・・・(泣)。
jun
ベテラン
会議室デビュー日: 2003/01/07
投稿数: 80
お住まい・勤務地: 愛知県
投稿日時: 2004-02-03 17:45
junです。
どうもです。

私の資格といえば・・

●第2種情報処理技術者
●テクニカルエンジニア(ネットワーク)
●情報セキュリティアドミニストレータ
●UMLブロンズ(なくなっちゃいましたが。。。)
●高校教諭一種免許(工業)?
 (学生時代にとりましたが何に使えるのかちょっと不明)

会社の賞金+評価があるので情報処理試験は受けてます。
更に言うと学生時代の仲のいい友人とかがIT系の会社
に勤務しているのでみんなで情報処理試験を受験して、
その後、集合して飲み会っていうのが定番です。
(情報処理試験の日=飲み会の日)

ベンダー系の資格は落ちると腹が相当痛くなるので
受けてません・・。
#勉強するのはやぶさかじゃないけど
#ベンダーさんももっと受験費用を勉強してくれないかなぁ。。。
#でも高い方が緊張感があっていいのかも・・

[ メッセージ編集済み 編集者: jun 編集日時 2004-02-03 17:46 ]
ちば
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/02/14
投稿数: 114
お住まい・勤務地: 都内勤務
投稿日時: 2004-02-03 17:55
ちばです。

IT業界で使えるのは
・TurbolinuxCertifiedEngineer
・XMLマスター ベーシック
・UMLブロンズ

とまぁ基本的なところばかり。
公的資格は全然受けてません。
sauce
常連さん
会議室デビュー日: 2003/11/12
投稿数: 24
投稿日時: 2004-02-03 18:03
社会人3年生、現役資格馬鹿です。
  • Java2 Programmer 1.3
  • Java Web Component Developer
  • Oracle Master Gold 8
  • UML マスター ゴールド
  • 二種
  • ソフトウェア開発技術者
今はSCSAの勉強中です。

# PM系の受験資格が欲しい…
まゆりん
ぬし
会議室デビュー日: 2002/08/12
投稿数: 539
お住まい・勤務地: よこはま
投稿日時: 2004-02-03 21:56
こんばんは、まゆりんです。
予想以上のレスに感激

みなさんのレスを読ませて頂きましたが、
結構あるもんですね〜。
興味のあるものを調べて検討してみます。

苦労されずに取得された方もいらっしゃるようで。
得意分野なんですかね?(あとはそういう仕事してるからとかで)
私は社会人になってからExcelとSQLを覚えたおかげで
勉強しなくてもシスアド受かっちゃいましたし

みなさんのご意見を見ていると、
自分も頑張らなきゃ!とやる気が出てきます。
結構資格取得(ていうか基本情報処理に)かなり注ぎ込んでしまったので
今年はなんとしても取得せねば!

ちなみに普通自動車運転免許は持ってません(笑)。
最近になって、早く取っとけば良かったと後悔気味・・・。

【追記】
基本情報処理はもちろんですが、
他にはオラクルシルバー辺りを狙ってます。

あと、「ホームページ作成検定」を受けた方いますか?
この間サーフィンしてたら見つけたんですが。。。

_________________

まゆりん@ASPに返り咲き

[ メッセージ編集済み 編集者: まゆりん 編集日時 2004-02-03 22:06 ]

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)