- PR -

どんな資格をお持ちですか?

投稿者投稿内容
nodera
大ベテラン
会議室デビュー日: 2003/09/08
投稿数: 200
投稿日時: 2004-10-25 14:44
OMG認定UMLファンダメンタル試験の合格認定証が今日送られてきました。
UMLブロンズはタダだったけど、今回は3万。試験の日は久しぶりに緊張しましたよ

あと、主な資格は情報処理1種かな。(受けたのは10年前)

危険物とかも持ってるけど、今の仕事に必要なし。。。。というかもう忘れた。。。
にしざき
ぬし
会議室デビュー日: 2003/06/30
投稿数: 304
投稿日時: 2004-10-25 14:56
OMGのインターミディエイトの認定カードが未だに届かない…
もう4ヶ月も経つのに。
Mattun
ぬし
会議室デビュー日: 2004/08/10
投稿数: 1391
投稿日時: 2004-10-28 08:32
○情報処理系
テクニカルエンジニア(ネットワーク)
ソフトウェア開発技術者
基本情報処理技術者
初級システムアドミニストレータ

○ベンダ系
RHCE(RedHat7.2)
MCSE on Windows2000Server
MCSA on Windows2000Server
MCA Master

些細な問題なんですが、次名刺作るとき、どれを書こうか迷ってます。
ロゴ入り1つ、名称のみ2つ、という制約の中で、今は
ロゴ入り: RHCE 名称のみ: テクニカルエンジニア(ネットワーク)、ソフトウェア開発技術者
という感じなんですが、先日MCSEになったので、ソフトウェアを外してMCSE入れようかとか、
MCSEをロゴ入りにしてRHCEは名称のみにしようか、とか。
ほろりん
ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/24
投稿数: 98
お住まい・勤務地: あそこ
投稿日時: 2004-11-27 20:53
情報処理(二種)
情報処理(一種)
情報処理(オンライン)
マイクロコンピュータ応用技術者(初級)
工事担任者(アナログ一種)
工事担任者(デジタル一種)
電気通信主任技術者(伝送交換一種)
電通通信主任技術者(伝送交換二種)
第一級陸上無線技術士
第一級陸上特殊無線技士
自動車免許(普通、2輪中型)

ここ10年ぐらい資格を取ってないなぁ。。。。。

[ メッセージ編集済み 編集者: ほろりん 編集日時 2004-11-27 20:54 ]
zousan
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/11/09
投稿数: 129
投稿日時: 2004-11-27 22:04
MCPはWindows3.1(!)から2003まで、OS中心に20個でーす。たまに落っこちますが、受験料は社費なんで助かります。あとは情報処理試験とか。

皆さん受験料は個人もち?合格のみ社費?合格祝い金あり?毎月手当てあり?
(と聞くのは1件1葉の原則違反だったらごめんなさい)
いーた
大ベテラン
会議室デビュー日: 2004/07/12
投稿数: 154
お住まい・勤務地: 東京
投稿日時: 2004-11-29 13:36
引用:

皆さん受験料は個人もち?合格のみ社費?合格祝い金あり?毎月手当てあり?


情報処理(二種)
 ⇒ 一時金5万円。
情報処理(一種)
 ⇒ 一時金10万円。もらう前に退職。
情報処理(TE:データベース)
 ⇒ 一時金30万円。
情報処理(TE:ネットワーク)
 ⇒ 一時金30万円。
Oracle Master Gold(旧Platinum)
 ⇒ 一時金10万円。もらう前に退職。

受験料は全て個人負担でした。
一種以外は全部一発合格だったので良かったけど。(特にOracle)
データベースとネットワークは同一年度に合格したので試験成金と呼ばれてました。
FJ-SE
会議室デビュー日: 2004/11/13
投稿数: 6
投稿日時: 2004-12-02 17:56
3年目なので新米ではなくなりつつあるのですが、、入社以来取得したのは

・MCSE(Windows 2000)
・SCSA(Solaris8)
・SCNA(Solaris8)
・初級シスアド
・テクニカルエンジニア(ネットワーク)

メーカ系SEでインフラばっかりやっているせいか、最初のMCP(215,210)以外は無勉強で受かっちゃってます(知識の整理のためにもほんとは勉強して受かりたいのですが。。)。

メーカのSEらしく、業務で得られる知識も広く浅くとなることが多くて、将来への不安からか資格に目が向いてしまってます。 次はRHCEあたりなのかなぁ。。。


二等兵
会議室デビュー日: 2004/12/18
投稿数: 6
投稿日時: 2005-01-31 23:21
会社で資格取得にチャレンジして失敗すると
マイナス評価となるので受験してません。
会社のお金で受験するだけにプレッシャーが多い。

自腹切って受験しています。
いけないことですが生活残業して受験料を捻出しています。

スキルアップ/キャリアアップ(JOB@IT)